ロゴ

JR北海道 深名線

朱鞠内駅

区間 深川〜幌加内〜朱鞠内〜名寄
営業キロ 121.8km
開業 昭和16年10月10日
廃止 平成7年9月4日

1.深名線の概要

 深名線は、朱鞠内ダム建設の必要性から、まず深川〜多度志間が大正13年に開通し「雨竜線」
(のちに幌加内線)と呼ばれていた。また、名寄からは「名雨線」として昭和12年11月に名寄〜初
茶志内間が開通した。全線開通したのは昭和16年のこと。開通当初は深川〜名寄間直通の列車
があったが、昭和30年より深川〜朱鞠内、朱鞠内〜名寄の区間運転となっていた。
 深名線は赤字ローカル線であるため、国鉄時代の国鉄再建法により廃止対象になった。しかし、
並行道路が未整備でバス転換輸送が難しいため、例外的に除かれた。
 国鉄からJRへと民営化されても廃止されずにいたが、道路整備が進みバス転換が可能と判断さ
れ平成7年9月4日、鉄道廃止バス転換となった。
 廃止後は、JR北海道バスが転換バスを運行している。

2.現在の状態

 廃止後1年後の平成8年12月に訪れたが、駅舎などは比較的綺麗に残っていたが、線路に関し
ては雪が深くて確認することができなかった。
 旧幌加内、朱鞠内駅はそのままバス待合所になっている。

3.在りし日の深名線

深川駅 幌加内駅 朱鞠内駅に進入するキハ53 朱鞠内駅全景

キハ53車内 名寄駅

4.廃止後の幌加内駅

幌加内駅ホーム 幌加内駅から深川方向を見る 転換バス 旧幌加内駅舎内

改札 旧幌加内駅


朱鞠内駅の来駅証明書

来駅証明書

朱鞠内駅で、オレンジカードを2枚買うともらえた


Back