石北本線

区 間 新旭川〜上川〜遠軽〜北見〜美幌〜網走
営業キロ 234.0km

 旭川と北見、網走などの都市を結ぶのが、石北本線である。この線の建設は大雪山系につながる北見峠
の険路を越える難工事であり、この工事のために数々の悲劇を生みだした。(下記参照)
 石北本線は札幌発の特急「オホーツク」が5往復走る幹線である。しかし、普通列車に関して言えば、こま
ぎれ状態で、特に上川〜白滝間の各駅停車は1日1往復しかない。青春18切符で乗りつぶす場合など気
をつけないといけない区間である。この区間でおすすめしたいのは旭川〜北見間の快速「きたみ」である。
並行して走るバスに対抗して登場した列車だが、特急なみの停車駅で、1往復をキハ54で走る。
 沿線は山深く、北海道の深い針葉樹林帯を見ることが出来る。遠軽で進行方向が変わるが、これは廃止
された「名寄本線」のルートへ「石北本線」が逆に接続したためである。ちなみに、流氷で有名な「紋別」へは
この駅でバスに乗り換えである。
 沿線最大の都市「北見」では、北海道唯一の第三セクター「北海道ちほく鉄道」が、美幌では摩周湖・阿寒
湖行きのバスに連絡する。
 終点「網走」は刑務所で有名。旧網走監獄へバスで行くこともできる。また、網走より「原生花園(臨時駅)」
や「知床斜里」、「釧路湿原」「釧路」方面に行く釧網本線とも乗り換えられる。


石北本線の風景

上川駅前 上川駅ホーム 北見駅 網走駅


常紋トンネル

 かつてSLの重連を撮るポイントで有名な「常紋信号所」の側に、「常紋トンネル」がある。大正3年に開通
した煉瓦巻きの古いトンネルだが、幽霊が出ると有名なトンネルである。(金華〜生田原間)
 このトンネル工事には、「金が稼げる」とだまされた者、借金で首が回らなくなった者などが集められた。
「タコ部屋」と呼ばれる監獄よりひどい場所に閉じこめられ貧弱な食事、わずかな賃金で一日15〜16時
間働かされた。この様な環境のため病気になる者が出てくる。しかし、医者などいないし診せる気もない。
もう回復見込みがない者は、食事も与えず野垂れ死にさせたり、そのまま生き埋め・トンネルの人柱にし
たりと、悲惨なものだった。事実、昭和43年の十勝沖地震でトンネルにひびがはいり、その改修工事中
にトンネルの壁から立ったままの人骨や、トンネル入り口付近では大量の人骨が発見されている。
 借金を返せば帰れると思うかもしれないが、貧弱な食事に対し法外な食費をとり、軍手などの道具を高
く買わせる。それでも余っているお金は「ばくち」で巻き上げる。絶対にトンネル工事が終わるまで帰れな
い仕組みになっていた。もし、帰ろうと思えば「逃走」しかなかったが、成功した者はほとんどいないという。
捕まれば、凄惨なリンチが待っていた。
 こんなことから、トンネルの中や常紋信号所の官舎に幽霊が出るとか、信号所や保線区の職員に病気が
絶えないなどの話が伝えられている。昭和34年に慰霊のために地蔵像が建てられた。
 このトンネルに限らず、北海道の鉄道はこうした労働力を使って敷設され、どんどん廃止されていった・・・


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