日高本線

区 間 苫小牧〜静内〜浦河〜様似
営業キロ 146.5km
開 業 昭和12年 8月10日全通

 日高本線は、「本線」を名乗っているが、鵡川から分岐していた「富内線」が廃止されてから、
分岐路線のないローカル線である。
 苫小牧を出発すると、苫小牧の工場群を見ながらしばらく勇払原野の中を、日高門別から新冠
の間は、海岸沿いを走る。新冠、静内は競走馬サラブレットの産地として有名で、休日などは牧
場見学の人でにぎわう。静内を過ぎると、浦河を経て浜辺での昆布干しを見ながら、えりも岬の
入り口、様似に到着する。
 日高本線に乗車するならば是非、太平洋側に座ることをおすすめする。


下に写っているキハ130だが、もともと耐用年数を10年程度として製造されていたが、
とうとう廃車が始まった。すでに写真のキハ130−2を含むキハ130−1,2,3,4の
4両が廃車済みである。代替車として、キハ40−700番台を改造した、キハ40−350
番台が投入されている。平成11年度中にキハ130全車の置き換えが終了する予定・・・

平成12年3月ダイヤ改正により、キハ130が定期運用からはずれ、キハ160・キハ40−350
のみの運行になっている模様。


日高本線の風景

苫小牧駅 静内駅前 静内駅ホーム

様似駅ホーム 様似駅前


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