営業キロ | 98.1km |
区間 | 八王子〜拝島〜高麗川〜小川町〜寄居〜群馬藤岡〜倉賀野 |
撮影日 | 平成6年5月21日 |
都心から一番近い非電化地方交通線で、昔ながらの「武蔵野」を見ることができ、自然の中を走る。
以前は、八王子〜高崎まで非電化区間であったため、キハ30系が全線直通で運転していたが
八王子〜高麗川間が電化され直通電車がなくなった。電化区間では新規に209系が導入され、
非電化区間では、キハ30系から全車キハ110系に替わっている。
高麗川〜高崎が非電化、高麗川〜八王子が電化区間。
現在の八高線はCTC(列車集中制御装置)化されているが、5年ほど前までは「タブレット閉塞」
だった。この区間はDD51牽引の貨物列車が走っており、通過列車のタブレット授受が見られた。
明覚駅を通過する貨物列車 所持していたタブレットを受器に投げ込む (写真左) |
タブレットを受器に投げ込んだ後 タブレット授器からタブレットを抜き取る (写真左から2番目) |
タブレット授器のアップ 授器はホームの先頭、受器はホームの一番後ろに 設置してある (写真左から3番目) |
駅に停車する列車は駅員の手によって タブレット交換を行う (写真右) |