営業キロ | 42.6km(姪浜〜唐津)・25.7km(山本〜伊万里) |
区間 | 姪浜〜筑前前原〜福吉〜唐津 山本〜伊万里 |
撮影日 | 平成11年12月23・24日 |
この路線は2つに分けられており、姪浜(めいのはま)〜唐津までは福岡空港アクセス線としての幹線、
山本〜伊万里間は時刻表で見ると幹線扱いだが、のどかな風景の中をディーゼルカーが走るという
ローカル線。
【姪浜〜唐津間】
姪浜から福岡市営地下鉄の「福岡空港」まで乗り入れている空港アクセス線。全区間直流電化されており、
平成11年12月11日より下山門〜筑前前原間が複線化され、姪浜〜筑前前原間が複線区間となっている。
福岡空港を出ると姪浜までは福岡市営地下鉄線を走る。姪浜は高架駅で市営の運転士とJRの運転士が
交代し、姪浜から筑肥線となり市街地を走る・・・
筑前前原(ちくぜんまえばる)まで複線化されており、市営地下鉄車両はここまで乗り入れる。筑前前原
からは、単線となり今までとは対照的風景な山間を走る。車窓からは日本海が広がり、のんびりした雰囲気の
中、唐津を目指す。
この区間は平成12年1月22日にダイヤ改正されるが、新型車両303系(6両編成×2本)が投入される。
【山本〜伊万里間】
この区間は幹線扱いながらローカル色濃い区間である。筑肥線は唐津線を挟んで2つに分かれているので、
山本〜伊万里間となるが、山本駅発着はなく西唐津駅・唐津駅発着となる。
高架駅の唐津駅を出発すると、しばらくは唐津線を走る。山本駅からは、3〜4km唐津線と併走後、
大きく曲がり唐津線と分かれる(時刻表の路線図通りの分岐)。
キハ125の単行列車がトコトコ走るのにピッタリな風景の中、焼き物で有名な伊万里駅に到着する。