耐寒耐雪構造を強化した北海道交流区間専用特急車両。781系登場以前は485系を耐寒耐雪構造にした485系1500番台を使用していたが、北海道の過酷な気象条件に耐えられず、故障が頻発した。そこで781系が登場する。
現在では、札幌〜室蘭間の特急「すずらん」、札幌〜旭川間「ライラック」。新千歳空港〜札幌の快速「エアポート」に使用されている。登場当時は1車両1扉車だったが、「エアポート」に使用されるようになってから、乗降に時間がかかるようになり、1車両2扉に改造され、4両編成で運用されている。余談だが、普通パンタグラフは電動車に付いているが、781系は付随車に付いている。
【使用特急】ライラック(快速 エアポート)・すずらん
【注意】・ライラック(快速 エアポート)は、サハ780・モハ781を増結(共に自由席)した6両編成もあり
・すずらん号の1号車・2号車は定員が違う車両で運転する場合あり
・快速 エアポートは全車禁煙(注1)
【座席表】号車をクリックすると座席表を見ることが出来ます(参考程度にお使い下さい)
←札幌 旭川・室蘭・新千歳空港→
4号車 クモハ781 一部指定 その他自由 (禁煙) |
3号車 サハ780 自由 (注1) |
2号車 モハ781 自由(禁煙) |
1号車 クハ780 自由(禁煙) |