今まで、急行列車しか運転されていなかった札幌〜稚内間の、スピードアップを目的に平成12年3月の
ダイヤ改正時に登場した。
この車両は、通勤形気動車201系をベースに造られており、車体傾斜機能を持つ。これは281・283系
の振り子式と違い、台車の空気バネを調節して車体を傾斜させるという物で、201系ですでに使用されて
いる技術。半径600m以上のカーブの場合、基本通過速度より25km速く走ることが出来る。
また、インテリアなどはJR北海道とデンマーク国鉄との共同でデザインされている。
今まで札幌〜稚内間はキハ400により5時間50分かかっていたが、261系登場により1時間弱の
時間短縮となり、最速4時間58分となった。
(写真はお待ち下さい)
【使用特急】スーパー宗谷
【注意】キハ260−100・5号車(禁煙指定席)、キハ261−100・6号車(禁煙自由席)が増結されることがあります。
【座席表】号車をクリックすると座席表を見ることが出来ます(参考程度にお使い下さい)
←札幌 稚内→
4号車 キハ261-100 自由(禁煙) |
3号車 キハ260-100 指定(禁煙) |
2号車 キハ260-200 指定 |
1号車 キロハ261-200 半室グリーン 半室普通指定 (禁煙) |