1989年にJR北海道の苗穂工場で新製されたリゾート気動車で、ハイデッカー車3両・ダブルデッカー車1両
の4両編成。車内の各席には液晶モニターが設置されていたりと、普通席ながらグリーン席のように豪華な
造りになっている。
同車はこの夏(平成11年)に富良野〜札幌・新千歳空港間に「フラノラベンダーエクスプレス」として
運転されていた。
フラノラベンダーEXP1号は、札幌〜滝川間を「函館本線」、滝川〜富良野間は「根室本線」を走る。
札幌を出ると快調に函館本線を下り「岩見沢」「滝川」に停車。観光客ばかりではなく、地元の利用も
あるようだ。「滝川」を発車すると「函館本線上り線」をまたぎ、「根室本線」に入っていく。「根室本線」に
入ると途中「芦別」に停車するが乗降無し・・・
列車は小駅を通過し、滝里トンネルに入っていく。トンネルにはいる前に車掌から、滝里トンネル・島下
トンネルの説明放送がある。
この両トンネルは、滝里ダム建設により根室本線の一部が水没してしまうので、線路付け替えが必要になり
掘られたもの。平成3年にトンネル経由になる。
【滝里トンネル(5595m)、島下トンネル(2839M)は、トンネル同士がシェルターで結ばれているため、
実際8412mの長さがある。】
長いトンネルを出ると、テレビドラマ「北の国から」のオープニング曲をバックに車掌による観光案内放送が
あり、放送が終わる頃に終点「富良野」に到着する。
写真は平成11年8月30日に「フラノラベンダーエクスプレス1号」に乗車したとき撮影したもの
4号車 ・展望席 ・ハイデッカー(300mmUP) ・洗面所 ・トイレ 車内の風景・席番 |
3号車 ・ハイデッカー(740mmUP) ・車掌室 ・公衆電話 ・車販準備室 車内の風景・席番 |
2号車 ・個室グリーン席 ・4人用セミコンパートメント ・ラウンジ ・ビュフェ 車内の風景・席番 |
1号車 ・展望席 ・ハイデッカー(300mmUP) ・洗面所 ・トイレ 車内の風景・席番 |