183系ディーゼル特急


183系 183系スラントノーズ型

老朽化した80系気動車の置き換えのため、昭和54年に試作車が登場。昭和56年に量産化された。国鉄時代からJRと車両増備は何次にもわたり、車両前面の違いや外装内装のグレードアップ。内燃機関換装による最高速度の向上等バリエーションが多い。特に先頭車には、貫通型(写真左)・スラントノーズ(写真右)
があり大きな違いとなっている。
183系は、北海道の気動車特急が走る線区には必ず使用されており、特急によって使用車両が違う。(使用特急は「北斗」「おおぞら」「とかち」「オホーツク」「サロベツ」「利尻」)
(平成12年3月11日のダイヤ改正より特急「スーパーとかち」は283系で運転となりました)


183系昼行特急 編成・座席

特急 北斗
札幌〜函館
特急 おおぞら
札幌〜釧路
特急 とかち1・7・6・12号
札幌〜帯広
特急 とかち3・9・11・2・4・8号
札幌〜帯広
特急 オホーツク
札幌〜網走
特急 サロベツ
札幌〜稚内

183系夜行特急 編成・座席

特急 おおぞら13・14号
札幌〜釧路
特急 オホーツク9・10号
札幌〜網走
特急 利尻
札幌〜稚内

183系夜行快速 編成・座席

快速 ミッドナイト(多客期のみ運転)
札幌〜函館

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