TOP PAGE/FORUM/990522.MEETING SEGA MARK-III webpage

1999.5.22 OFF LINE MEETING in AKIHABARA.
1999.5.22に秋葉原で開催された、お気軽mk3ミーティングの模様をお知らせいたします。(関東ローカルでごめんなさいネ)

とにかくお気軽に… そんな気持ちでmk3秋葉原ミーティングは開催されました。 うー私もひさびさの秋葉原であります。 今回は開催前にそこそこの人数の方が参加表明して下さいましたが、仕事の関係でお会いできなかった方も数名、残念です。 でもでも最終的には私も含む4名の方が集まってくださいました! 前回のよねだだださんとのデートよりイベントとしては一歩前進(笑)

←写真左より「鳳未鳴朝陽さん」「Y'-GTOさん」「カニ歩きDDTさん」そして私
 私の今回の秋葉巡礼目的は、みなさんとお会いして色々話をするのは無論の事「鳳未鳴朝陽 さん」にあずかって頂いているmk3のテレビおえかきの入手と、ジェネシス3、NOMAD、mk3ソフトの物色などなど。 集合は朝10時で、みなさんほぼ時間どおりに到着されておりました。 「ではまず」という事で私が目的を果たさんとメッセサンオーへ、そこでマスターギアコンバータやジェネシス3の値段をチェック。 予想通りジェネシス3の小ささに財布のヒモが緩みかかるのをおさえつつ、他のお店の値段もチェックチェック、朝もはよからなかなかにマニアックな品物を物色する団体と化しておりました。 メディアランドで目に飛び込んできたのが本家MS(いわゆる海外版)のソフト群、数本ある中で私の感心をひいたのが「スクランブルスピリッツ」うひょー、アーケードでも売れてなさそなPCBセガ・ゲームが海外版だとあるんですなぁと、早速お値段の査定、今回は海外通販で腕利きのY'-GTOさんがいらっしゃるので心強いのであります。 ちなみに「スクランブル〜」のお値段は妥当ではという事で、早速購入いたしました。 その後お店の各階を一巡、みなさんやはり自然とセガ系ソフトに注目が集まるようでありました。 ソフマップに移動後、今日なかなか何処にもなかった中古NOMAD発見。 うーんどうしたものかと思案してましたが結局買っちゃいました。 おかげで今回はジェネシス3購入はナシでトホホですトホホ〜 

秋葉巡礼で盛り上がる面々。
 再度メッセに戻りマスターギアコンバータ購入、お値段はまあこんなものではという事でありました。 続けてはいった中古ショップで話に夢中になり、レジを通し忘れて防犯ブザーを鳴らすという微笑ましい光景もあり、もう盛り上がり放題ですナ。 そんなこんなで昼食は鳳未鳴朝陽さんお薦めのお店でヘビーなランチ。 いやでも美味しかったので次回秋葉行ったときも利用させて頂こうかとおもっとりますハイ。 昼食終了後はまたまたあちこちのショップと電気店でいろんなものを物色(文章はしょりすぎ)そのうち、各人みたいものがマチマチという事で一旦解散、トライタワーで落ち合いましょうという事になりました。 その後私はダイアルアップルータの値段を見てがっかりしたりMDプレイヤー売り場のおにいちゃんを冷やかしたりしつつウロウロしてまいりました。 そして待ち合わせのトライへ… 
 トライもなかなかアンソロジーなお店ですからね、こーいったイベントでは押さえとくでしょ。 という訳でみなさんどこですかーと探しておりましたところ、Y'-GTOさんがSDIを揉んでおりました。 ボールさばきが…た、ただものじゃねぇ… 「遊んであげないとなくなっちゃうから」とトラックボールを念入りに拭きあげつつお話しするY'-GTOさんからふと筺体に目をやってみれば、しっかりハイスコアの所にお名前が明記されておりました、すごい…。 その後カニ歩きDDTさんがいなーいという事でさらに上の階へ捜しに上がると、Mr.HELIで大冒険中でありました。 …ん?なんかこの人も異様にうまいぞ… ま、まさか… 筺体のハイスコアネームに目をやると、ああやっぱりこの人もだよーという訳でしっかり「カニ歩きDDT」の名が輝いておりました、すごすぎ。 ちなみに私に遊べるゲームはねーかなとアレスの翼とかやってみるも、横スクロール面であっさり瞬殺、ヘボすぎ…

買い物も済み、酒場で盛り上がる面々。
 お買い物もあらかたすんだし、結構人が秋葉に溢れ出してきたという事で、新宿へ移動する事とあいなりました、目的はアルコール摂取ナリ。 お約束の三平にてちょっと早め(夕方5時)のカンパイですカンパーイ! 話題になるはやはりオールドゲームの数々で、鳳さんが光速船を購入した話や、Y'-GTOさんがアタリマシン大好きである事や、カニ歩きさんがmk3ゲームの裏技探究者である事や、私が実はそんなにセガ好きじゃない事などなど、人柄が偲ばれる面白い話がポンポンととびかっておりました。 当ページに関係ありそうな話としては、Y'-GTOさんのソフトリスト作成に関する苦労話やカニ歩きさんの確認できていない裏技などが非常に興味深かったですね。 あとは少しだけ当ページの作成意図なんかも伝える事ができたので、個人的にも非常に有意義な会合となったのでありました。
酒の席はなんと5時間にもおよびまして、非常に有意義で、しかも興味深い話をする事ができました。 あまりに長いことお話したので、その内容をここにまとめることはヤメました(笑) 興味をもたれた方は是非次回開催時に参加して頂きたいナと思います。 今回参加して頂いた「鳳未鳴朝陽さん」「Y'-GTOさん」「カニ歩きDDTさん」本当にありがとうございました。またお気軽に集いたいですね。

■結果報告(今回私の購入した品々)
・メガキーIII¥1905税別(やっとGENESISソフトが)
・ベアナックル3¥2981税別(念願の入手、中古)
・マスターギアコンバータ¥3972税別(サガイアをお外で)
 ※ちなみにちと不良品気味
・NOMAD¥12800税別(何故メガドラソフトが動く…中古)
・ファンタジーゾーン¥980(サターン用新品)
・スクランブルスッピリッツ¥4980(海外MS用中古)
・お酒¥3000(4人でワリカンです)
付記:私が購入したマスターギアコンバータは、ゲームギアへネジ止め固定するとソフトが動きません、カートリッジ差し込み部の配線一本が突出している為に接触不良を起こしているのが原因だと思われます。 NOMADOはGENESISソフトしか動かないものと思っておりましたが、メガドラソフトが稼動しました。改造版なのか、はたまた前オーナーが細工を施したものなのか? 今回こういった製品を購入して思いましたが、もしかしたら現地で動作チェックを行ったほうがよいケースもありそうです。 遠方より秋葉へおでかけの方で、上記のような日本で正式に販売されていない製品を購入される方は「そういうものである」といったある種の覚悟がいるのかもしれませんね。

TOP PAGE/FORUM/990522.MEETING