トップページ/「♯」シリーズDVD収録リスト&ストーリー概要
はづきっち ☆おジャ魔女どれみ♯・シリーズ
2000年2月より、人気を引き継ぐ形で放映がはじまった東映アニメーション製作の子供向け作品「おジャ魔女どれみ」の第2シリーズです。 本シリーズでは「育児」をテーマとし、魔女の赤ちゃんである「ハナちゃん」が登場。 MAHO堂のメンバーみんなでの子育て奮闘ぶりがたっぷり楽しめる作品となっています。 また、MAHO堂がガーデニングショップに、見習い服もガラリと変わるなど、作品全体のビジュアルイメージを「花」で統一している点が、絵的な魅力につながっています。

♯シリーズでは、人間界と魔女界との関係も前シリーズより多く語られ、ハナちゃんを通じて様々な謎も明らかになっていきます。 また、前作のクラスメートとの「友情」を語ってきた多くの部分がハナちゃんを育てる事での「愛情」を語る話へと変化しているのも、本作の特徴ではないでしょうか。

■DVD収録リストの見方
放映日は、朝日放送放映日を明記しております(数日遅れの放送および再放送は含みません)
特典映像および各話解説は、極力詳細に書かないようにしておりますが、多分にネタばれ的な部分もありえます、あらかじめご理解のうえご了承ください。
各話解説の部分にある
関連ストーリーは、内容的に他の回(他シリーズを含む)に関連した話があると思われるものに付記しております。
■キング(スターチャイルド)版DVDの特徴
キング版DVDは、以下のような特徴があります。
 ・登場人物の声優さんが登場する「おジャ魔女音楽館」
 ・番組で使用された背景を見れる「おジャ魔女美術館」
 ・カラー印刷物
各キャラクターの声優さんが登場され、ソロの曲等を紹介されるのはスターチャイルドブランドならでわ。 また同梱されている印刷物が結構な読みごたえで、予想以上に楽しめます。 東映版に比べ、映像の質もさることながら、値段がお手軽なのが非常にポイント高いです!

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.1 DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと1
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第1話 2000.02.06 どれみママになる!? ♪♪♪♪
第2話 2000.02.13 赤ちゃん育てはも〜たいへん! ♪♪♪♪
第3話 2000.02.20 眠っちゃダメ!ぽっぷの見習い試験 ♪♪♪♪♪
第4話 2000.02.27 どれみはママ失格!? ♪♪♪♪
第5話 2000.03.05 さよならオヤジーデ ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと1(どれみの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと1(MAHO堂の背景画像を閲覧できます)
付録 MAHO堂ニュース(カラー印刷物1枚)
2001.1.10・122min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第1話:どれみママになる!?■
別れの言葉もなく別れたマジョリカを追って、4人は魔女界へ!そしてなんと女王様より、魔女の赤ちゃんの世話を頼まれることに…
■第2話:赤ちゃん育てはも〜たいへん!■
ガーデニングショップにうまれかわったMAHO堂で、今度は育児に奮闘する4人、どれみ達は育児の大変さをはじめて知ることに
■第3話:眠っちゃダメ!ぽっぷの見習い試験■
夜更かしが苦手で、魔女見習進級試験がうけられないぽっぷ、ハナちゃんのお世話で一晩中おきている作戦を思いついたが…
■第4話:どれみはママ失格!?■
どれみのうっかりでハナちゃんが体調不良に、責任を感じてNAHO堂を飛び出し、帰宅した先でどれみはおかあさんに…
■第5話:さよならオヤジーデ■
関先生の母校で草木が枯れる謎の現象が、これはバッドカードの仕業では? 「♯」シリーズにオヤジーデ登場!

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.2 DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと2
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第6話 2000.03.12 意地っぱりとデイジーの花ことば ♪♪♪♪
第7話 2000.03.19 ハナちゃんの健康診断 ♪♪♪♪♪
第8話 2000.03.26 時間を越えて,おんぷママの秘密を探せ! ♪♪♪♪♪
第9話 2000.04.02 ハーブを探せ!MAHO堂バスの旅 ♪♪♪♪♪
第10話 2000.04.09 高校生あいこは「走る少女」!? ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと2(はづきの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと2(MAHO堂の背景画像を閲覧できます)
付録 美空小学校4年2組おん・ざ・うえぶ(カラー印刷物1枚)
2001.2.7・122min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第6話:意地っぱりとデイジーの花ことば■(関連ストーリー)無印11話
どれみのクラスメートの木村は、園芸部のまりなと仲良く話をしていたところ、SOSトリオにからかわれ、おもわず「ブス」と言ってしまう… ど、どうしよう。
■第7話:ハナちゃんの健康診断■
魔女界でハナちゃんの初健康診断、もし不合格だとハナちゃんと別れなければならない! 4人で力を合わせた奮闘がはじまる!
■第8話:時間を越えて,おんぷママの秘密を探せ!■
大舞台でのステージ出演をママにとめられるおんぷ、はたして過去に何があったのか? マジカルステージでタイムスリップ!
■第9話:ハーブを探せ!MAHO堂バスの旅■(関連ストーリー)♯27話
魔女の赤ちゃんの成長に必要という、魔法ハーブを求めて小旅行に出発するMAHO堂一同、到着したハーブ園にはマジョリリカという老年の魔女が…
■第10話:高校生あいこは「走る少女!?■(関連ストーリー)無印6話・も〜っと8話
ホラふきの横川信子は小説創作が大得意、今度は親友のあいこが学園ロマンスで大活躍!

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.3 DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと3
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第11話 2000.04.16 はづきちゃん踊りを習う!? ♪♪♪♪♪
第12話 2000.04.23 健康診断でイエローカード! ♪♪♪♪♪
第13話 2000.04.30 どれみ,お嫁さんになる? ♪♪♪♪♪
第14話 2000.05.07 ぽっぷの初恋?あこがれの順一先生! ♪♪♪♪
第15話 2000.05.14 母の日とお母さんのにがお絵 ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと3(あいこの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと3(おジャ魔女達の家の背景画像を閲覧できます)
付録 おジャ魔女悩み相談室(カラー印刷物1枚)
2001.3.7・127min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第11話:はづきちゃん踊りを習う!?■
あいかわらずママの言うことに「イヤ」と言えないはづき、今度は踊りを習うハメに。 くたくたのはづきは、ばあやにママの小さい頃の話を聞く。
■第12話:健康診断でイエローカード!■
ハナちゃん2度目の健康診断は、なんと育児の知識クイズやお風呂にはいる実技のテストなど! ハナちゃんといっしょにがんばる4人だが…
■第13話:どれみ,お嫁さんになる?■
おんぷの東北遠征コンサートに便乗して、MAHO堂のみんなで旅行! コンサート会場で牧場主の息子、大沢信蔵に結婚を申し込まれたどれみだったが…
■第14話:ぽっぷの初恋?あこがれの順一先生!■
ソナチネ幼稚園にやってきた保父さんの順一先生に、ぽっぷはメロメロ… それを見て面白くない公敬は、遠足でやってきた動物園で順一先生を困らせようとするが…
■第15話:母の日とお母さんのにがお絵■(関連ストーリー)も〜っと15話
母の日目前、図画の時間にママの顔が思い出せずに涙ぐむ中山しおりを見た矢田は、関先生の静止も聞かずに教室を飛び出してしまう

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.4 DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと4
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第16話 2000.05.21 はじめてのハイハイ!?春風家、大パニック! ♪♪♪♪♪
第17話 2000.05.28 ハナちゃんのハイハイ健診 ♪♪♪♪♪
第18話 2000.06.04 ドドが家出しちゃった!! ♪♪♪♪♪
第19話 2000.06.11 どれみとはづきの大げんか ♪♪♪♪♪
第20話 2000.06.25 お母ちゃんに会える!あいこ涙の再会 ♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと4(おんぷの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと4(魔女界の背景画像を閲覧できます)
付録 MAHO堂ハーブ講座「魔法ハーブの秘密」(カラー印刷物1枚)
2001.4.4・122min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第16話:はじめてのハイハイ!?春風家、大パニック!■
ハナちゃんの夜泣きでクタクタのマジョリカとララ、あんまりかわいそうなんで春風家で一晩預かる事に。 しかしハイハイができるようになったハナちゃんは、どれみ達の目をぬすみ、ゆりかごから抜け出して…
■第17話:ハナちゃんのハイハイ健診■
ハナちゃん今度の健診はハイハイのテスト、これなら大丈夫!と思っていたら、なんとハイハイコースを間違えてとんでもない方向に。
■第18話:ドドが家出しちゃった!!■(関連ストーリー)無印9話
たのもしくなってきた妖精ドド、調子にのっていろいろやらせていたら、なんとどれみの大事な鉢植えに水をこぼしてしまった! どれみに怒られたドドは思わず家出をしてしまう。
■第19話:どれみとはづきの大げんか■(関連ストーリー)ドッカ〜ン!49話
ハナちゃんをめぐるちょっとしたささいな事で、おもわず大ケンカしてしまうどれみとはづき、仲直りさせるべく、ぽっぷを加えたマジカルステージに挑戦!
■第20話:お母ちゃんに会える!あいこ涙の再会■(関連ストーリー)無印23・34話
ボーナスもでて、あいこはおとうちゃんに大サービス!のはずが、いきなりおかあちゃんが訪ねてくることに… なんとかしてあげようと、どれみ、はづき、おんぷ、そしてハナちゃんが…

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.5 DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと5
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第21話 2000.07.02 人間ぎらいのマジョドンと約束のハーブ ♪♪♪♪
第22話 2000.07.09 魔法使いのワナ・帰ってきたオヤジーデ! ♪♪♪♪♪
第23話 2000.07.16 新たな力でハナちゃんをとりもどせ! ♪♪♪♪
第24話 2000.07.23 あげパンパワーおそるべし! ♪♪♪♪♪
第25話 2000.07.30 謎の美少年・暁くん登場! ♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと5(ぽっぷの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと5(美空町の背景画像を閲覧できます)
付録 知っておきたい魔女界初心者ガイド!!(カラー印刷物1枚)
2001.5.2・127min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第21話:人間ぎらいのマジョドンと約束のハーブ■
ハナちゃんの定期検診を無事に終えた後、マジョハートのちょっとした挑発にのせられたどれみ達は、問屋の総元締めである魔女のマジョドンの元へおつかいに。 しかしマジョドンは大の人間嫌い! さてどうする?
■第22話:魔法使いのワナ・帰ってきたオヤジーデ!■
オヤジーデがいきなりMAHO堂にやってきた! 元の姿に戻してくれたお礼に、どれみ達を食事に招待するが…何か怪しい…
■第23話:新たな力でハナちゃんをとりもどせ!■
オヤジーデにハナちゃんを連れ去られちゃった! チームワークでなんとかしようとするも、魔法使いオヤジーデは予想以上に手ごわい。 どれみ達の熱意にうたれた魔女界の女王様は、新たな力をどれみ達にあたえるのでした。
■第24話:あげパンパワーおそるべし!■
クラスメートの柳田くんはあげパンが大好物。 ゲームソフトほしさに小竹と木村は柳田くんを引き込んで相撲大会に出場しようと試みるが、柳田くんのやる気がいまひとつ…
■第25話:謎の美少年・暁くん登場!■
ハナちゃんをさらいにまたまたやってきたオヤジーデを、どこからともなく現われた美少年がなげとばした! 暁となのる少年にどれみはもうメロメロ… そんな暁くんにデートを申し込まれ、どれみはすっかり大はりきり!

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.6 ■DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと6
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第26話 2000.08.06 かなえちゃんのダイエット作戦 ♪♪♪♪♪
第27話 2000.08.13 北国のハーブと大切な思い出 ♪♪♪♪♪
第28話 2000.08.20 ねらわれた健康診断 ♪♪♪♪♪
第29話 2000.08.27 きもだめしでみんなが消えた!? ♪♪♪♪♪
第30話 2000.09.03 関先生に恋人ができた!? ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと6(ハナちゃんの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと6(美空町の背景画像を閲覧できます)
付録 第一回魔女見習い・見習い試験!(カラー印刷物1枚)
2001.6.6・127min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第26話:かなえちゃんのダイエット作戦■
おおらかで明るいかなえちゃん、SOSトリオの杉山にも太り気味だとつっこまれ、ダイエットを決意。 でも楽しくなってきたからって無理しすぎじゃ??
■第27話:北国のハーブと大切な想い出■(関連ストーリー)♯9話
ハナちゃんのオムツかぶれを治すため、マジョリリカおばあちゃんを加え魔法ハーブを探しに北海道へ。そこでなんとどれみとぽっぷは女性連れでフィッシングをしているおとうさんを発見!
■第28話:ねらわれた健康診断■
6ヶ月目のハナちゃんの健康診断、テストは楽勝? だったはずなのに、そこにオヤジーデが突如乱入。 いつもより手ごわいオヤジーデからハナちゃんを守れ!
■第29話:きもだめしでみんなが消えた!?■(関連ストーリー)無印30話・も〜っと!29話
夏休み恒例、山内寺でのきもだめし大会の日がやってきた。 ところが、島倉かおりの話を再現するかのごとく、みんなが次々に消えていっちゃう…
■第30話:関先生に恋人ができた!?■
新学期に突入してびっくり! な、なんと関先生がおしゃれに変身してる!どうやら恋人ができたみたいだけど、結婚して先生をやめちゃわないかとっても心配。

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.7 DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと7
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第31話 2000.09.10 魔法使いの国からFLAT4参上! ♪♪♪♪♪
第32話 2000.09.17 とんでけピュー!ドドたちの大変身 ♪♪♪♪♪
第33話 2000.10.01 遠足はみんなでハイチーズ! ♪♪♪♪♪
第34話 2000.10.08 たこ焼きは仲なおりの味 ♪♪♪♪♪
第35話 2000.10.15 運動会でてっぺんをめざせ! ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと7(オヤジーデの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと7(魔女界の背景画像を閲覧できます)
付録 オヤジーデの部屋へようこそ(カラー印刷物1枚)
2001.7.4・127min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第31話■魔法使いの国からFLAT4参上!
ハナちゃんの検診間近!モタたちの赤ちゃんがもう立ち歩きができると聞いてどれみたちはおおあわて!と、そこに現れたのは、暁くんをはじめとするFLAT4と名乗る少年達。
■第32話■とんでけピュー!ドドたちの大変身
女王様にもらったパトレーヌパソコン、早速起動させていろいろいじってたら、ひょんな事でドドがパソコンの中に!あわててパソコンを覗きこんだそこには… ドド??
■第33話■遠足はみんなでハイチーズ!
楽しい遠足の日がやってきた!はしゃぐクラスメイトの中、ひときわはりきる島倉かおり。 スクープを求めてあっちこっちと出没!これはうかつに変身しないほうが…
■第34話■たこ焼きは仲なおりの味
ほんのささいな事から、おもわずケンカしてしまったあいことおんぷ、おたがい気にはしててもすれちがうばかり。 なんとか理解しようと努力する2人だけど…
■第35話■運動会でてっぺんをめざせ!
待ちに待ったソナチネ幼稚園の運動会ももうすぐ!はりきるぽっぷだが、組み体操で公敬のグループがうまくいってないのが少々気がかり。

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.8 ■DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと8
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第36話 2000.10.22 あいこがライバル!スポーツ勝負!! ♪♪♪♪♪
第37話 2000.10.29 ハナちゃんもぽっぷも試験中! ♪♪♪♪♪
第38話 2000.11.12 はづきちゃんは名監督! ♪♪♪♪
第39話 2000.11.19 わがままっ子と怒ったかいじゅう ♪♪♪♪♪
第40話 2000.11.26 春風家にピアノがやってくる! ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと8(FLAT4の声優さん達が登場!)
MAHO堂美術館ぱあと8(MAHO堂の背景画像を閲覧できます)
付録 おジャ魔女どれみ♯みゅ〜じっく♪ふぁいる(カラー印刷物1枚)
2001.8.1・127min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第36話:あいこがライバル!スポーツ勝負!!■
スポーツに自信たっぷりのレオン、ところがあいこには負けっぱなし。 2人が勝負に熱中している隙にハナちゃんが何処かにいっちゃった!
■第37話:ハナちゃんもぽっぷも試験中!■(関連ストーリー)無印36話・ドッカ〜ン!36話
ハナちゃんの8ヶ月検診と、ぽっぷの4級魔女試験が同じ日に!検診の最中でもぽっぷが気になる4人だったが…
■第38話:はづきちゃんは名監督!■
学芸会でのお芝居の脚本は横川信子に主演が瀬川おんぷ、そして監督は!なんとお父さんが映画監督という事ではづきちゃんに!
■第39話:わがままっ子と怒ったかいじゅう■
映画出演中のおんぷを応援に、撮影所にやってきたMAHO堂のメンバーだったが、おんぷと一緒に出演している子役のちから君にいじわるされるばかり、どうして?
■第40話:春風家にピアノがやってくる!■(関連ストーリー)劇場版
ぽっぷがおかあさんにピアノを教えてほしいと言い出した。 お金の工面は大変だけど、もうすぐピアノがやってくる!?

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.9 ■DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと9
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第41話 2000.12.03 おんぷに追いつけ!アイドルへの道! ♪♪♪♪♪
第42話 2000.12.10 魔法を使わない魔女 ♪♪♪♪
第43話 2000.12.17 ハナちゃんはクラスメイト!? ♪♪♪♪♪
第44話 2000.12.24 幸せのホワイト・クリスマス ♪♪♪♪♪
第45話 2000.12.31 おジャ魔女時代劇 少女よ大志をいだけ! ♪♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと9(妖精ララの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと9(MAHO堂の背景画像を閲覧できます)
付録 どれみ、はづき、あいこ、おんぷ&ぽっぷ♯の一年間!!(カラー印刷物1枚)
2001.9.5・127min・¥4500(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第41話:おんぷに追いつけ!アイドルへの道!■
ひょんな事でハナちゃんがテレビドラマへ出演する事に、ところがそれを聞きつけたオヤジーデとトオルが局に進入!どうなっちゃう?
■第42話:魔法を使わない魔女■
魔法を使わない魔女マジョランは、どれみとハナちゃんを人質に女王様に面会を要求、どうして魔法を使わない?そしてマジョハートとの関係は?
■第43話:ハナちゃんはクラスメイト!?■
マジョリカの体調が悪くって、ハナちゃんの面倒を学校でみる事になっちゃった、あれ?でもハナちゃん何処?
■第44話:幸せのホワイトクリスマス■(関連ストーリー)無印23.34.47話・♯20話・も〜っと!26話
今日はクリスマスイブ!おんぷはパパと、あいこはおかあちゃんとひさびさの楽しいイブ! …のはずだったんだけど。
■第45話おジャ魔女時代劇 少女よ大志をいだけ!■
黒船来航!幕末の美空藩に嵐が吹き荒れる、謎の赤子ハナちゃんをめぐり、城下町は大騒動!?

おジャ魔女どれみ♯ DVD vol.10 ■DVD「おジャ魔女どれみ♯」ぱあと10
話数 放送日 サブタイトル 総合評価
第46話 2001.01.07 最後の健診 ハナちゃんはママが守る! ♪♪♪♪
第47話 2001.01.14 ハナちゃんを返して! 魔法大決戦 ♪♪♪♪♪
第48話 2001.01.21 ハナちゃんが死んじゃう!? ♪♪♪♪♪
第49話 2001.01.28 さよならハナちゃん ♪♪♪♪
映像特典 おジャ魔女音楽館ぱあと10(マジョリカの声優さんが登場!)
MAHO堂美術館ぱあと10(魔女界の背景画像を閲覧できます)
付録 みんなとハナちゃん・♯の一年間!!(カラー印刷物1枚)
2001.10.3・98min・¥4000(税別)・発売元/販売元:キングレコード(株)
■第46話:最後の健診 ハナちゃんはママが守る!■
いよいよ最後の健診、これまでがんばってこれたんだから大丈夫だよね! ところが健診の最中にどれみ達の目の前にたちはだかったのは…
■第47話:ハナちゃんを返して!魔法大決戦■
ハナちゃんをさらったオヤジーデを追って魔法使い界へ!なんと魔法使い界では魔女界へ攻め込むべく軍隊が集結。 FLAT4の力も借りて、どれみたちは魔法使い界の王様がいるお城へ向かう!
■第48話:ハナちゃんが死んじゃう!?■
原因不明の高熱にうなされるハナちゃん、どうすればいいの? そして時を同じくして、魔女界には突如呪いの森が…。
■第49話:さよならハナちゃん■
無償の愛を持つものの願いをかなえるというラブシュプリームの花、ハナちゃんの命を守る為、4人のママはラブシュプリームがあるという呪いの森に足を踏み入れる。

トップページ/「♯」シリーズDVD収録リスト&ストーリー概要