トップページ/おたよりご紹介
頂いた「おたより」のご紹介やで。 当サイトに関するご意見・ご感想等のメール、本当にありがとうございます!
あいちゃん&DJおんぷちゃんが、管理人に代わりましてメールをご紹介いたします。
  • アイコン提供サイト様
    想 -o.mo.i -

[No.015] 2003.4.30
●なんと!イギリス駐在のパパさんからのメールや! やっぱインターネットはワールドワイドやねんね。 海の向こうでも私らの活躍を楽しんで見てや!
■ご意見など!(「林」さんより)
初めまして。 現在イギリスに駐在中の2児の父親です。

今年7歳になる長女の要望で2年前の日本帰国時に録画した「も〜っと!」を見、今年で不惑を迎えたというのにどれみファンになってしまいました。

先日、2年ぶりの一時帰国で2週間ほど日本に戻りましたが、放映が終了してしまった為か、娘が切望していた玩具や人形は店頭になく、大変落胆しておりました。 今回DVDも購入したかったのですが、店頭で見つけられなかったので、とりあえずCDを借りて録音し、娘(と自分)の為に編集をしています。

実は今イギリスで「も〜っと!」を放映しており、これから「ドッカ〜ン!」が見られるかな?と内心楽しみにしていますが、駐在期間も終盤を迎え、果たして最後まで見られるかは微妙な所です。 駐在が終わる頃には全話分のDVD・ビデオが出ているのでしょうが、何故か「TVで見たいな」と思ってしまいます。

「おジャ魔女」は、ストーリー・絵・動き・音楽・声優・製作スタッフのどれを取っても一級品のアニメーションだと思います。 そしてこのサイトも、それに充分ふさわしい質の高いコンテンツで毎回アクセスするのを楽しみにしております。 イギリスにもこのサイトのファンがいる事をお伝えしたいと思い、コメントをお送りした次第です。

どうか健康には留意され、このサイトを続けて行って下さい。
●海外からのメール、ありがとうございます♪
本放送で楽しんでいただけなかった事は残念だけど、私達の活躍はビデオやDVDで、た〜っぷり楽しんでいただけちゃいますので、マイペースにこれからも応援してくださいね♪

おもちゃに関しても、まだまだ店頭在庫などが残っているところがあったりもするので、色々情報収集されてみてはいかがでしょうか? 「ドッカ〜ン!」シリーズのおもちゃなら、まだ手に入るかも?

という訳で、駐在最後までご苦労かとは思いますが、お体にお気をつけて頑張ってくださいね! それと、当サイトを今後ともヨロシク♪

[No.014] 2003.4.16
●メールありがとお! いろんな環境からこのサイトを見てくれてる人がおるんやね。 これからもよろしゅう!
■感想など!(「白き風」さんより)
1年半前におジャ魔女を見始めてもう30回以上こちらにはお邪魔させてもらってたんですが昨日ついに自分のパソコンが手に入ったのでことのついでに初カキコさせてもらいました。

 いやマジこのサイトすばらしいです。おジャ魔女について知りたいことがあったらここにくればいいんじゃないかってぐらい充実してます。特に俺みたいに途中から見始めた人にとってCDリストは本当に重宝してます。無印CDに至ってはこちらに来なければあったことすら気づかなかったでしょうし、各解説もあくまで客観的に評価されていてとっても参考になりました。

 個人的に一番うれしかったのは各話の5段階評価がびっくりするぐらい自分とかぶってたことですかね。無印最終話、#40話など泣かせる回はちゃんと5つ星になってて「やっぱりいい話なんだなあ」と納得してみたりしました。

 朝日ホームページの掲示板はもうすぐ閉鎖ということでおジャ魔女どれみが世間から消えてしまうのではないかと内心怖い今日この頃です。せめてこのページは残っておジャ魔女のすばらしさをいろんな人に伝えてもらいたいです。
●メール、ありがとうございます♪ それとPCの購入もおめでとうございます♪
各話の評価に関しては、当サイトの管理人さんも時々チャットなんかで、みなさんとお話する機会があるみたいなんですけど、人それぞれに大好きなお話が違ってたりして、本当に興味深いって言ってました。

オススメのお話などありましたら、ぜひぜひ掲示板に話題を振ってあげてくださいね♪

[No.013] 2003.3.23
●うちらの活躍を楽しんでくれてる、女の子のママさんからのお手紙や。 もうテレビじゃあわれへんけど、うちらの事ずっとわすれんといてな!
■感想など!(「ももちゃんとママ」さんより)
9歳の娘とどれみちゃんにはまって早4年!
放送当初は娘は幼稚園児だったのに,今では立派に小学生!!
最近では娘が成長してはづきちゃんと矢田君の初恋話で盛り上がるという至福のトキを過ごしているママ(33歳)です。
そして,この度,娘とママで協力して,はづきちゃんと矢田君のお話の入ったDVDを購入しようという事になりました。(全巻購入は価格的にちょっときびしいので・・・。)

そこで,ここのHPにおじゃましたのですが,とっても,素敵ですねっ。
購入したいDVDがすぐに判明しました。

本当にありがとうございました。
放送が終わってしまって本当に淋しい限りですが,これからもおじゃましますね。
頑張ってください〜。
●メール、ありがとうございます♪
娘さんはぽっぷちゃんと同い年くらいかしら? 私達も中学生になっちゃうし、本当に月日の経つのははやいですね。 はづきちゃんと矢田君、私も行く末が気になりまっす♪

DVDはたっくさん発売されてて、どれにしようか迷っちゃいそうだけど、大好きなお話がたくさんはいっている巻がきっとあると思います。 親子でこれからも私達の活躍を、ゆっくり楽しんでくださいね♪

[No.012] 2003.3.23
●今回は私がおたよりを紹介いたしまっす♪ あいちゃん活躍のお話で意外な事実が…。
■ご意見など!(「くろねこ」さんより)
最近 おジャ魔女のマイベストを作っていてキャラ別の曲を挿入歌で一番多く使われてるものにしようと思って挿入歌リストを参考にしていて気づいたのですが、挿入歌リスト見るかぎりあいちゃんメインの話であいちゃんのソロの曲が使われていなうような…

いれるとしたらどれがお勧めですかね?
●メール、ありがとお♪
あたしが大活躍するお話はぎょうさんあるねんけど…。 ゲゲ!ホンマにあたしのソロの歌がないやん! ちょっとどゆこと? って、もう終わってしもうたから、ゆーてもしょうがあれへんね。

あたしの歌もバリエーションがあるから、快活なモノもしっとりしたモノも、お好みで選曲してくれたらえーと思うよ。 じっくり聴いてや!

[No.011] 2003.1.28
●CD情報見てくれてありがとぉ、そろそろシングルCD情報も掲載せなあかんのとちゃうやろか?
■ご要望など!(「ふれっしぃ」さんより)
すばらしいページですねー。
最終回を見たら懐かしくなって昔の音楽CDの情報を探していたのですが、参考になり大変助かりました。
(昔の情報も多いのでよく分からなくて)
しかし、ここまですばらしいとシングルCDの情報がないのが、、
ここまで充実しているのに、残念です。。

と、思ったりしましたので余計なお世話ですいませんと思いつつ…。
では、失礼します。
●メール、ありがとうございます♪
シングルCDに関しては以前にもリクエストがありましたが、「無印」のシングルCDが廃盤で入手不可の為に見送りとなっておりました。 情報提供していただける方がいらっしゃればいいんだけどね。

でも、「♯」のシングルはどうやら掲載の方向で検討しているみたいよ。 もうちょっとまっててほしいナ。

[No.010] 2003.1.27
●なになに? めずらしくイラストに関するリクエストメールみたいや。
■リクエストがあります!(「せきやままもる」さんより)
これまでページトップを飾っていた沢山のイラストを
再度閲覧できるようにはなりませんでしょうか?
さらに勝手な要望を加えていいなら
掲載時期も付加して欲しいです。

忘れたくないので…
●リクエスト、ありがとうございます♪
そういえば、このサイトはギャラリーみたいなイラスト掲載ページがないのよね。 風の噂では、そういったページを製作していたらしいんだけど、以前の画が照れくさくって途中で掲載中止になっちゃったみたい。
でも、昔のイラストが見たーい!ってリクエストがたくさんあれば、考え直してもらえるかも? おんぷからもお願いしてみようかしら?

[No.009] 2002.11.17
●いらっしゃい!楽しく見てくれて、どうもありがとぉ。 まだまだあたしらの活躍は続いてくよ!
■ご意見など!(「雀バル雀」さんより)
こんにちは。楽しく拝見させていただきました。
おジャ魔女は見始めて日が浅いので、放映データやあらすじは視聴するうえでたいへん参考になりました。ありがとうございます。
それと、トップのあいこ「ミルキー」には笑わせてもらいました。

これからもがんばってください。では
●いらっしゃいませ♪
私達の活躍を見て頂くうえで、このサイトがお役にたてて本当にうれしく思います。 …って管理者の人が言ってました。 まだまだ情報も整理が必要だけど、じみ〜に成長しているサイトなので、作品ともども末永くお付き合いくださいね♪
最近のトップイラストは、当サイト用語集製作でおなじみNYAOさん作によるものなの。 次はどんな題材で描かれるか楽しみよね♪ あれ?そういえば最近、管理人さんのイラストが無いみたいだけど…。

[No.008] 2002.11.9
●ろったさん、全話の視聴完了おめでとぉ! このサイトもたまには役にたってるみたいや。
■はげましです!(「ろった」さんより)
DJおんぷちゃん、アシスタント(?)のあいちゃん、
こんにちは!いつも楽しく拝見しています。

突然ですが今日は記念日です。本日レンタルが開始された
「どっか〜んVOL3」を視聴したことで、私ろったは
これまでに放映、上映された「どれみ」の190のエピソ
ード全てを見たことになるのです。(パチパチパチ〜)

TVでの本放送を一切見たことがなかった私がひょんな事
から「も〜っと」のビデオVOL1に出会ったのが今年の
1月ですから足かけ10ヶ月かかったことになりますね。

もともとアニメーションには疎い私が、この10ヶ月の間
唯一の情報源にしていたのがこのサイトです。
作品対する愛情、初心者への配慮、一人よがりでない情報
の全てが素晴らしく、当サイトを見ながら過去のエピソー
ドを1つ1つ「つぶして」ゆく時間が私にとっての「たか
らもの」であった気がしています。本当にありがとう!

「どっか〜ん」も残り10エピソードあまり、ラストスパ
ートでのお二人の更なるご活躍に期待しています!

追記 お二人から管理人様に、ろったが深く深くお礼を申
   し上げていたとお伝え下さいませ。
●全話見ていただいて、ありがとうございます♪
お金も時間もかかっちゃうけど、私達の様々な活躍が見れる事がやっぱりポイントよね。

まだまだ過去の作品に触れていらっしゃらない方も多いかもしれないけど、無理する必要はまったくないので、マイペースに見てってほしいかも。 ごゆっくりお楽しみくださいね♪
あ、そうそう、管理人さんへのお礼のお言葉は、おんぷがしっかりお伝えしておきまーす!

[No.007] 2002.10.10
●ぼちぼち舞い込み始めた、相互リンクの申し込みのメールや!
■相互リンク希望です!(「やんちゃくちゃ」さんより)
 DJおんぷ様、日頃益々の歌唱力が上がっていることにお慶び申し上げます。
つきましては、御サイトの管理者に伝えていただきたいことがあります。 私どもの弊サイトにリンクを貼らせていただいたことを、お知らせ願いたいのです。 トップページとリンクのページに貼り付け、その横に寸評を記載しました。 あと、同時に管理者の一文を一部記載したこともお知らせください。
 最後に貴方の英語力の向上をお祈り申し上げます。 

敬具
●相互リンクの申請、ありがとう♪
早速管理人さんにお知らせしておいたから、多分リンクされていると思います。

歌唱力は、日々のレッスンの賜物ね!これからは英語の歌もどんどん歌ってゆきたいと思っているので、ますますのご声援よろしくお願いしま〜す♪

[No.006] 2002.9.4
●あたしらの活躍が収められた、ドッカ〜ン!DVDの情報が寄せられたで!
■情報提供など!(「yana」さんより)
yanaです。
また見つけたので、連絡させてもらいます。
おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン! (2)
が11/7に発売されるようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020904/newdvd.htm

ところで、新たにCD情報が加わっていますが、問題が
なければ、情報元などもいっしょに載せてもらえると
うれしいのですが。
●情報提供、本当にありがとうございます♪
ご質問のCD情報ですが、これは先日発売された「ドッカ〜ン!CDくらぶその4」のCDジャケット帯にて正式告知されていたみたいね。
当サイトのCD&DVDリリース情報は、お寄せいただいた情報は無論の事、情報ソースが確認できたもののみ掲載しているみたい。 具体的に明記していないのは、管理者が手抜きだからかな? 今度釘さしておきますね♪

[No.005] 2002.8.28
●ありがた〜い、リンクの報告や!
■リンクさせて頂きました!(「ろむどむ」さんより)
巨大なおジャ魔女データベース
(こういうと秘密基地のよーだ)ですねぇ。
以前からお世話になっていました。
ありがとうございます。

このたびワタシもWebサイトを開設しまして、
リンクフリーのお言葉に甘えて
リンクさせていただきました。

ご迷惑でしたらすぐにリンクを
解除しますのでご連絡ください。

ps>管理者様のお名前は「て」様でいいのでしょうか?
  「http://tera.ktplan.ne.jp/doremi/word.html」
     にはそう記述されているようですが・・・
●メールありがとうございます♪
管理人も小躍りして喜んでるみたい? それとそれとページの開設、本当に本当におめでとうございます! 私のファンの人もたくさんアクセスしてくれるとうれしいナ♪

最後に、ここのサイト管理者の名前は「て」でよいそうですヨ。 ちょっと呼びにくいかもしれないけど、打ち込みは簡単だし楽チンよね?てへ♪

[No.004] 2002.6.23
●熱いわ…ホンマにありがたい激励のメールや! 管理人も咽び泣いてんのとちゃうやろか? どやろおんぷちゃん?
■はげましメール(「MsD♂26」さんより)
はじめまして、毎週貴HPを楽しく見さしていただいております。自分はあまりアニメを日常的に見る習慣がなかったのですが、『どれみ』シリーズのあらゆるレベルでの質の高さ&面白さに、エヴァ、ウテナ以来数年ぶりにハマり込んでしまいました(この歳にもなって…)。

で、ネットなどでも『どれみ』を話題にしている所をいくつも見てきましたが、このHPほどデータの質・量とも傑出していて、随所に遊び心と『どれみ』シリーズに対する愛が溢れていて、なにより管理人様の優しく、バランス感覚に優れた人柄が顕れているものは見つけることが出来ませんでした。

特に共感すると共に感銘を受けたのが、「『どれみ』の本来の視聴者は子供たち」という大前提を、しっかりと押さえておられる所です(残念ながら、ネット上では未だ無責任に批判や礼賛を繰り返す「おっきなお友だち」ばかりが目に付いてしまい、保護者や製作者の方々と同年齢の社会人となってしまった自分にとっては、非常に歯がゆく、また物足りない部分があったのです)。

管理人様も社会人という事で、毎週更新されるのに大変苦労されていることとお察しします。ケイブンシャ無きいま、副読WEBの存在意義は非常に高いものがあると思います。管理人様の御健勝をお祈り申し上げます。(長文になってしまい、申し訳ありませんでした)

P.S.長文ついでに、これは蛇足ですが…以前から謎に思ってたハナちゃんの「シマウマ食べたい!」ですが、『龍騎』説の他に、『Oh!ヤサイ・サンバ』三番の「えッさかえッさか 食べろ しまうまサンも おさるサンも」という歌詞から来ているという説もあるようです。ご参考までに一応…
●メールありがとうございます♪
そうね、あいちゃんの言うとおり、このサイトの製作意図を丁寧に読み取って頂けてるのが、管理人さんは本当にうれしいみたい… さっきスタジオの廊下のスミで泣いてたわ♪ なかなか更新の時間がとれなくって、見ている方をイライラさせちゃう場合もあるみたいだけど、のんびりとながーい目で見ていただけたら、おんぷもうれしいかも? という訳で、今後とも当サイトをよろしくお願いしま〜す♪

[No.003] 2002.6.20
●最近になって、あたしらの活躍に魅了された方からのメールや!おんぷちゃん、アドバイスよろしゅう!
■はげましメール(「ろった」さんより)
半年前にどれみファンになり、その時点での「未見の150話」の重みに呆然としていたろったです。 本サイトを文字どうり「副読本」として何とか140数話(も〜っと40話まで)までたどり着けました。感謝!数ある「どれみサイト」の中で過不足のない情報量が1番しっくりきます。これからもますます増えるであろうどれみファンのよき道しるべであり続けてくださいませ。

それにしても「今」はまると未見のエピソードが「170話 80時間!」ほとんど大河ドラマですね。
●メールありがとうございます♪
私達の活躍を、より楽しむ為の「オマケ情報」を、管理人さんが見たいレベルでまとめているそうなので、ろったさんのニーズにあって本当にうれしいみたい。 今後とも副読してくださいますよう、おんぷからもお願いいたしま〜す♪ それとそれと、最近私達の活躍を見始めたおともだちは、見られる範囲の作品から、ゆっくり見てゆくのがよいと思います。 アドバイスになってるかな?

[No.002] 2002.6.12
●あたしらの音楽CDに関するお願いメールやね、コラ管理人!どないなっとんねん! …という訳でおんぷちゃん、フォローよろしゅう。
■お願いメール(「石井」さんより)
ツッコミなどとたいそうなものではございません。こちらのページの、豊富な資料と、愛のあふれる紹介文にはいつも感心させていただいています。そこで、あえてお願いなのですが、各シリーズの「音楽CD」の欄に、ぜひとも、シングルCDも加えてあげてほしいのです。マキシシングルの主題歌は紹介されているのですから、写真付は無理でも、ここはなんとかその存在と内容だけでも……。無印主題歌、♯主題歌、劇場版主題歌CDについて、よろしくお願いします。(あ、私の見落としで、実はもうフォローされてたらすみません)
●メールありがとうございます♪
おジャ魔女どれみの音楽はどれも魅力的なので、オススメ!私の歌もたくさん聴けるしね、てへ♪ ところでシングルCDのお話ですが、無印のCDが(ほぼ)入手不可能みたいだし、また、主題歌は全てアルバムへ収録されているから、掲載は見送ってるみたい。 …あと、管理者の金銭的な問題とかもあるみたいだけどネ♪ 意に添えない箇所に関しては、なにとぞご理解のうえ、ご了承くださいませ。 おんぷからもお願い♪

[No.001] 2002.6.4
●サイトの内容に関するツッコミや。 管理者のフォローも大変やけど、おんぷちゃんよろしゅう!
■質問メール(「横井」さんより)
はじめまして、横井と申します。いつも楽しく拝見させていただいております。

これはつっこみというより、むしろご教示願いたいことになるかもしれませんが、『も〜っと!』のDVDには、vol.5 から『おともだち』読者向けのぬりえが封入されていますが、当HPのリストには特に併記されていないようです。あれは初回特典と考えられないということでしょうか。

あるいは特典ではないのかもしれませんが、とはいえ、封入品の情報として何らかの形で言及された方がベターかと思い、メールいたした次第です。

なお、リストの内、CDリストや、新宿TUTAYA でレンタルできる情報などに、とても助けられました。おかげさまで、無印時代のどれみサウンドを楽しむことが出来ました。この場を借りて、お礼申し上げます。

今後とも、運営の方、頑張ってくださいまし。
●メールありがとうございます♪
横井さんからメールを頂くまで、管理者はパッケージを開封してなかったみたい。 という訳で、おんぷが横井さんに変わって自慢げにお知らせしておきました♪ 管理者もはずかしがってたみたい… という訳でDVDリストの方へは情報として反映されていると思うので、ご確認お願いしま〜す。 ご指摘本当にありがとうございました♪

トップページ/おたよりご紹介