トップページ/「も〜っと!」全プレビデオ紹介
■オリジナルビデオ
も〜っと!おジャ魔女どれみ
「ママといっしょに おしえて♪ももちゃん おやつクッキング」


2001年・VHS(NTSC)・約20min・非売品
企画:たのしい幼稚園・おともだち・バンダイ
発行:講談社・制作:ADK・製作:東映アニメーション
協力:マーベラスエンターテイメント


■ストーリー
下校時、きみたか達に大見得を切ってしまったぽっぷが、MAHO堂でお菓子づくりに挑戦! 「でもホントはお菓子なんて作った事ないし…あたしピ〜ンチ!!」
■ご注意!
本ビデオは2001年夏の講談社「たのしい幼稚園」「おともだち」合同の全員プレゼント企画です。既に応募・配付は終了していますので、出版元にこのビデオについて問い合せをする事はおやめください。どうしても入手したい方は、ネットオークション等を根気よく探すくらいしか方法はないでしょう。

Attention!
This video was the all the members present plan of the magazine for small children in summer of 2001. Since an application and distribution are already ended, please stop asking a publishing agency about this video.
幼児向け雑誌の全員プレゼント企画オリジナルビデオですが、実質はバンダイのおもちゃ(パティシエポロンとか、DXクッキングレンジとか、当時のおもちゃいろいろ)の販促ビデオの性格も合わせ持っています。

内容はアニメパートと実写パートとで構成されており、TVシリーズ本編との関連性は全くない独立したお話です。
アニメパートは全編描き下ろしカットで、全部合計してもわずか3分程度の長さですが、声はしっかりオリジナルの声優陣が担当しています。
実写パートでは実際の調理場面を親子(という設定の出演者)が担当し、材料の紹介や調理手順をももこ・どれみ・ぽっぷの3人のナレーションで進行していきます。
「ふわふわホットケーキ」「フルーツたっぷりデコレーションケーキ」「うさぎのぷるるんオレンジゼリー」の3種類のお菓子の作り方を紹介しています。
最後の“ ぷるるん”ですが、おんぷちゃんは出てきません。
実写パートのチープなセットが涙を誘ったりもします。一応ちゃんとMAHO堂のキッチンを想定して、クッキングストーブなんかも作ってはあるんですが。

■本作の注目ポイント!
パティシエ・ぽっぷだよ!
【パティシエぽっぷ登場?】
…とはいっても、実際はパティシエ服にそっくりなエプロン姿なんですが、これはこのビデオのためだけの新規描き起こし設定でしょう。パティシエ服はすっぽり被るタイプ、ぽっぷのは前掛けタイプなので後ろから見ると普段着が見えてます。

そもそも本編でぽっぷがお菓子を作るというシチュエーションが(ハナちゃんへの人参ケーキを作った時のお手伝い以外は)ほとんどなかっただけに、とっても貴重かつラブリーです。
ぽっぷのこの姿を見ることができるのはこのビデオだけ!

他には、 全プレの時期が時期だけに、まだ完全にアメリカンテイストが抜けきっていないももちゃんが、今となっては逆に新鮮だったりします(筆者が入手したのは2002年5月)。

■Staff

出演(アニメパート):
 春風どれみ (千葉千恵巳)
 飛鳥ももこ (宮原永海)
 春風ぽっぷ (石毛佐和)
 みさき (天神有海)
 ふみお (宮下富美子)
 きみたか (竹内順子)

出演(実写パート):
 ママ(上野可奈子)
 みゆ(矢端名結)
脚本  :影山由美
演出  :長峯達也
作画監督:青山 充
美術  :行 信三
背景  :伊藤信治

挿入曲:おジャ魔女でBAN2
    すい〜とそんぐABC

文とイラスト:NYAOさん
英文翻訳協力:Excite

トップページ/「も〜っと!」全プレビデオ紹介