【特集】2004/04/25時点の手帳公開

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/
約3ヶ月ぶりの手帳公開です。
いつもカバンに入れっぱなしなので、熟成はあまり進んでいませんが、少しずつ色が濃くなっています。

■閉じた状態
 
以前に比べて、少しではあるが赤みが強くなっている。
これがもうしばらくすると、BREE独特の飴色になるのだろうか?
 
背表紙の周りをどうしてもよく触るので、他のところと比べて色が濃いいのがわかる。

■背表紙の拡大写真
 
システム手帳の金具を止めている鳩目の周りは、他の部分に比べてほんのわずかだが、へこんだ状態になっている。
へこんだ部分は、触ることがないので、色の変化がはっきりとわかる状態になっている。
 
BREEを使ってみての感想であるが、かなり質の良い革を使用していと思われる。
これまでも、ヌメ革や他の革製品を色々と使ってみたが、傷のつきかたが違うのである。
 
わたしは、自分で言うのもなんだが、モノはかなり大切に使う方である。
でも、大抵爪などで引っかき傷をつけてしまうことが多い。
(WHCなどは、かなり傷が入ってしまっている)
 
不思議とこのBREEの手帳には、約4ヶ月使ってみたが、目立つ傷が全くついていないのである。
革とナメシの質がかなり高いと思われる。
 
頑丈なものは大好きである。

■手帳の中身
 
手帳の中身はほとんど変化なし。
厚みもあまり変わっていない。
 
年度替りの手帳の整備は、職場が異動になった関係で、職場の緊急連絡網をリフィルサイズに変換して綴じこんだことと、TODOの整備をしたことくらい。
 
 
ところで、以前、手帳のページでも紹介したが、インデックスは下タブにはまっている。
TODAYのインデックスが2つあるが、一つは今月のスケジュール欄に挟んでいる。もう一つはメモ欄の最新ページ。
 
だが、最近システム手帳のメモ欄を使う頻度がめっきり減ってきている。
RHODIAをすぐに使えるところにおいていることもあり、ほとんどがRHODIAで用が済んでしまう。
 
今後このシステム手帳のメモ欄は検討の余地があるページの一つにリストアップしておこう。

■今月のスケジュール欄
 
仕事がドタバタしていたせいで、プライベートのスケジュールがかなり犠牲というか流動的になってしまった。
 
あまり好きではないのだが、今月はポストイットのお世話になることが多かった。
 
来月からは、プライベートに重きを置いたスケジュール編成に持っていく予定。
そのためのスケジューリングです。

■よく使う情報ページ
 
以前紹介した年令早見表など、よく使う情報はプリントアウトしたものをリフィルに貼り付けている。
 
その時で、使う情報も変わってくるが、最近はギリシャ文字を使うことが多いので、アルファベットとの対応表を自作して貼り付けている。

■伊東屋で購入したクリップ
 
手帳とカバンのホームペーヂの構成はこのシステム手帳を活用している。
 
・思いつき
・撮影予定
・手帳ネタ
・カバンネタ
・お気に入りモノネタ
・本ネタ
 
と大きく6つのジャンルで、構成管理というか思いついたネタを書き溜めている。
 
これらの小見出し用にこのクリップを活用。
5枚入だったので、最後の本ネタだけはポストイットを使用。
 
2袋買っておけばよかった。
 

■ホームページ構成メモ
 
ダーマトグラフの黄色が大活躍。
いつも使っているシグノは、書いた後に蛍光ペンで塗るとにじんでいた。
 
ダーマトグラフは、にじみに対する心配は無用。

■本リスト
 
こち亀、前回から1冊増えている。

■横の状態
 
実物に比べて写真に撮るとかなりシェイプアップして見える。

■上部から見た状態
 
やっぱり詰まっている。
少しシェイプアップしたほうがいいかな?
(かなり重たいけど、安心です)

tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com