江崎俊平 著書リスト(便宜的作成版)

戸田和光 編


本リストについて

 今回は、そもそもミステリではなく、時代小説作家の著書リストである。
 何でこんな作家のものを――と思われるかも知れないが、ちょっと春陽文庫について調べていた際に、昭和三十年代の貸本作家の創作ペースを垣間見て、これはこれですごいかも、という気になり、具体的にとりあえず一人着手してみた、というものに過ぎない。
 もともと、現在では半ば忘れられてしまった作家ではあるし、当然ながら、先行リストもない。また、時代小説(貸本小説)というジャンルについての調べ方も承知していないから、洩れも多いだろう。ただ、ちょっとすごいな、と思った点について、まとめてみたかったのである。
 加えて、調査の参考にしようとしたこの作家のWikipediaの内容が、特に著書リストについて、余りにも信頼性が薄いとしか思えなかったため、その手直しも兼ねて、整理してみたものになる。
 そういったこともあり、今回はいつも以上に、リストのあとの呟きの方に力点があったりする。まあ、ジャンルについてもシロウトであるから、そもそもの認識からして間違っている可能性は否定できないが、その点はご理解の上で、ご覧いただければ幸いである。

 そういった訳で、いつも以上にお粗末なリストになってしまったけれど、ミスや情報等がありましたら、ご指摘ください。


江崎俊平 著書リスト(小説のみ)

書名改題出版社出版年月春陽文庫備考
阿修羅武士 戦国無情 大和出版 1957年3月 1996年8月
疾風どくろ頭巾 洸洋社 1957年
なりひら侍 大象勝房 1957年 1995年5月
黒帯風雲児 洸洋社 1957年6月
素浪人大名 大和出版 1957年7月 1969年1月
はな唄剣士 大和出版 1957年8月
若殿今宵参上 大和出版 1957年10月
振袖女大名 振袖おんな大名 大和出版 1957年10月 1983年10月
鍔鳴り抜刀流 大和出版 1957年11月 1986年6月
花吹雪無頼剣 大和出版 1957年12月
素浪人只今推参 大和出版 1958年1月 1987年6月
おも影大名 おもかげ大名 白峰社 1958年2月 1973年10月
江戸っ子大名 大和出版 1958年3月 1971年7月
妖姫呪文銭 白峰社 1958年4月
勇み肌素浪人 振袖伝奇 大和出版 1958年4月 1978年8月
美剣士大名 若さま太平記 大和出版 1958年5月 1990年12月
変幻振袖若衆 大和出版 1958年6月
大江戸暴れん坊 大和出版 1958年7月 1989年9月
捨扶持一万石 白峰社 1958年8月 1981年6月
若殿千両笠 大和出版 1958年8月 1989年11月
若さま七変化 若さま紅変化 大和出版 1958年9月 1985年12月
江戸の小天狗 白峰社 1958/9/1 1977年8月
流れ星小四郎 江戸の小天狗完結編 白峰社 1958年10月 +++ 文庫化に際し合本に
江戸の顔役 江戸の素浪人 雄文社 1958年10月 1996年11月
塗れ髪剣士 むらさき剣士 大和出版 1958年11月 1982年10月
恋月江戸ごよみ 恋月江戸暦 白峰社 1958年 1983年7月
日月剣士 白峰社 1958年 1995年12月
江戸の風来坊 白峰社 1958年 1976年1月
江戸の恋浪人 和同出版社 1959年1月 1991年8月
孤剣士峠 白峰社 1959年2月 1979年6月
みだれ無念流 東京文芸社 1959年4月 1990年6月
かげろう使者 かげろう使者 『村上党縁起』綺談 東京文芸社 1959年5月 1985年9月
剣は流れる 白峰社 1959年7月 1980年6月
風来恋飛脚 恋風無明剣 東京文芸社 1959年7月 1984年3月
江戸ぶし変化 東京文芸社 1959年9月 1993年9月
美女系図 白峰社 1959年10月 1993年6月
闇法師変化 東京文芸社 1959年11月 1973年4月
絵図姫人形 姫人形絵図 浪速書房 1959年12月 1981年5月
流雲片羽鳥 白峰社 1959年
若殿恋しぐれ 大和出版 1959年 1982年9月
風流月夜ばなし 白峰社 1959年
御家人ばやし 東京文芸社 1960年1月
続・闇法師変化 東京文芸社 1960年2月 +++ 文庫化に際し合本に
巷の素浪人 花の素浪人 東京文芸社 1960年3月 1979年10月
変幻去来坂 浪速書房 1960年4月 1988年3月
白面剣士 アサヒ芸能出 1960年5月 1976年6月
黒風秘文 黒風組秘文 東京文芸社 1960年5月 1981年9月
忍者往来 東京文芸社 1960年7月 1971年9月
夕雲峠 浪速書房 1960年8月 1973年11月
月の素浪人 東京文芸社 1960年9月 1971年11月
江戸放浪記 続・巷の素浪人 (花の素浪人) 東京文芸社 1960年10月 +++ 文庫化に際し合本に
流離の剣 浪速書房 1960年11月 1992年11月
三代の悲願 大和出版 1960年11月 <短編集>
黒百合秘帖 東京文芸社 1960年12月 1973年7月
蒼い風音 大和出版 1961年1月 <短編集>
続・夕雲峠 浪速書房 1961年1月 +++ 文庫化に際し合本に
花の無頼剣 東京文芸社 1961年3月 1990年9月
朝焼け秘帖 三匹の鼠 ねずみ小僧次郎吉外伝 浪速書房 1961年4月 1985年3月
かげろう峠 浪速書房 1961年5月 1996年6月
気まぐれ大名 東京文芸社 1961年5月 1972年10月
浪人街道 浪速書房 1961年6月 1992年9月
花の武士道 三洋出版社 1961年7月 1986年8月
紅蜘蛛系図 黒雲岳秘帖 東京文芸社 1961年7月 1982年4月
闇変化 三洋出版社 1961年9月 1987年11月
妖鬼の街 光風社 1961年10月
恋残月 三洋出版社 1961年11月 1977年10月
月夜の使者 三洋出版社 1961年12月 1994年9月
まぼろし坂 光風社 1961年12月
月夜笛 光風社 1962年3月
千両鷹 青樹社 1962年3月 1980年5月
孤剣街道 青樹社 1962年4月 1977年7月
鬼面の辻 光風社 1962年5月 1997年7月
三日月悲帖 青樹社 1962年5月 1979年7月
霧の城 光風社 1962年6月
浪人絵図 浪人三国志 青樹社 1962年6月 1996年4月
血汐絵図 青樹社 1962年9月 1996年2月
無頼の灯 無頼の灯 ねずみ小僧行状記 光風社 1962年9月 1997年4月
剣侠一代 光風社 1962年12月 1996年9月
暗闇大名 幽霊谷異聞 青樹社 1962年12月 1986年10月
黒蜘蛛秘文 青樹社 1963年2月
残月峠 光風社 1963年3月
消えた若殿 青樹社 1963年4月 1969年1月
秘文 黒十字秘文 圭文館 1963年6月 1980年9月
風と奔流の陣 光風社 1963年6月
神変天狗侍 神変天狗剣 青樹社 1963年7月 1983年3月
江戸群狼記 光風社 1963年7月
夜に来た男 月夜に来た男 青樹社 1963年9月 1977年12月
ひとり鷹 光風社 1963年9月 1978年2月
闇姫呪文 闇姫伝奇 青樹社 1963年11月 1979年8月
悲情の門 影法師推参 青樹社 1963年12月 1975年10月
飛騨党始末記 青樹社 1964年1月
朝姫夕姫 青樹社 1964年4月 1974年7月
赤穂浪士 春陽堂書店 1968年7月
夕鶴城 春陽堂書店 1969年3月
名城物語 春陽堂書店 1969年12月
江戸の野獣たち 1974年9月
まぼろし絵図 1974年10月
気まぐれ侍 1991年10月

 初めに書いておくと、貸本小説社から、どれだけの本が出版されたかを簡単に調べる方法は、なさそうだ。国会図書館ですら、系統だって収蔵されておらず、どれだけ洩れがあるか見当がつかない。このリストは、それらを基本に、あちこちのネット情報を継ぎ接ぎして仮作成したものなので、完成度はたぶん、80パーセント程度ではないか、と思っている。実際、これ以外に、貸本小説として出版されたものが、たぶん、10冊程度はあるのではなかろうか。上記リストの最後(二重線の後)に3冊並べているのは、その把握できていないもの(の中の幾つか)と推測したものになる。春陽文庫への文庫化状況を考えると、これらが春陽文庫に書き下ろされたと考えるより、これらも貸本小説を文庫化したものと考えるのが自然だと思うからだ。
(おまけの傍証。ネットで検索すると、江崎の孫の方が祖父について触れていて“約200冊の時代小説を発表した”と書いている。時代小説以外の読物が20冊弱あって、春陽文庫で再刊されたものが約70冊とすると、オリジナルの小説は100冊余り、と考えて良いのではないか。そうすると、このリストに載っていないものは、あと10冊程度と考えられそうだ。一方、この200冊がオリジナルの冊数とするのは、さすがに考えにくいと思える)
 また、刊行年月を確認できたものは、出版年月に記載しているが、出版されたことは二次情報から確実視できるが、本を実見できていないものについては、推測によって出版年だけを入れている。リストとしては不完全そのものだが、それでも、当初の目的である、貸本小説作家の執筆ペースは垣間見えるのではなかろうか――。

 で、最初に書いた執筆ペースだが、この不完全なリストの状態でも、昭和32年3月にデビューしてから、昭和38年にかけて、100冊弱の本を、月に1冊よりも早いペースで書いていたことが分かるだろう。大半が書下ろし長編だったから、たまたまこの期間に連続して本になったとも思えず、ただひたすら書き続けていたに違いない。
 また、こちらについては調査が全く出来ていないためにこんな形で触れるしかないが、江崎は貸本小説に長編を書いているだけではなく、当時の倶楽部雑誌に、短編小説も掲載している。数多くの雑誌に書いている印象はなかったから、こちらは月に1〜2編くらいだったかも知れないが、ともかく、短編も書いていた。――だが、リストの備考にも触れたが、著書の中の短編集の比率が、案外と低い。雑誌に書いたものが溜まったから一冊にする、という傾向は余り感じられないのである。実物を読んでいないので、短編として書いたものを長編化したりしていたのかも知れないが、であるなら、執筆ペースはやはりすごかったことになるかと思う。
 春陽文庫から多くの時代小説を刊行した作家に、この江崎のほか、颯手達治などがいるが、この作家も、それなりのペースで本を書いていたようだ。当時、貸本小説家として売れるためには、数を量産できること、というのが大前提だったのかも知れない。(ミステリ系の作家で、貸本小説をこれだけのペースで書いた作家は浮かばない。敢えて言えば、一時期の九鬼紫郎が該当しそうだが、これは著書の半分以上が時代小説だったから、とも思える。それに、九鬼は新聞連載小説を貸本小説として刊行したものも多かったから、本来の貸本小説作家とは言いにくい気もしている……)

 一方で、もう一つの驚きが、これらの貸本小説を、春陽文庫が実にマメに文庫化していったことだろうか。当然、もともとの数が多かったから文庫化した数も増えた訳だが、それでも、100冊程度の著書の7割を文庫化しているのは、なかなかだと思われる。しかも、短編集は敢えて文庫化しない、といった意識があったようにも見えるから、ただ機械的に処理したとも言いにくいいだろう。
 言い換えれば、春陽文庫がこれだけの数を文庫にしていなければ、さすがに、無条件で忘れられた作家になっていた可能性も高かったのではあるまいか。


 こんなリストでも、多少は何らかの参考になると信じて、とりあえず、上げるだけあげました。指摘があれば、随時直して行きます。
 


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