ご家族の御会食も グルメ志向のあなたも 新発田を愛し 気どらない グルメに うまい店


しばた台輪(別名喧嘩台輪)


延享元年(1744年)今から258年前、新発田に(上
町台輪成る)が創設されての歴史が流れている、以来寛
永元年  (1748年)には下町台輪ができ宝暦8年
(1758年)    両町台輪、同年9年には四の町台
輪が相次いで(1762年)三の町台輪願済に記載されて
                     いる。

その後 安永元年(1772年)に中町台輪ができたが  
  明治27年頃に焼失してしまった。

明治38年(1905年)泉町台輪が当時の加治村から譲
渡購入したものであったが現在の台輪とは     
                別の台輪である。

昭和の大典には上鉄砲町にも記念祝事に際し新造され
たが現在は部分的に部品が残っているが組み立て運行
は、できない状態、残念である。         
(旧泉町台輪ともに小ぶりの台輪であった)


つづきはこの次に


尚 質問等が御座いましたらメールください

市内の小学生をはじめ全国各地から問い合

せが来ております。   お気軽にどうぞ


上町一番組台輪


大変 珍しい台輪の解体部品

上町台輪は平成十二年町内に台輪蔵が出来
るまで 毎年組み立て解体を行って来ました




平成15年縁側を新調












 


最後の組み立て作業













































  上町町内会 商店街役員 組み立て後にて






上町一番組台輪役員と若い衆 大工さん

毎年 8月26日から29日

リンク集の中の新発田まちづくり振興公社

のホームペイジに台輪の動画が有り見れますよ
戻る
戻る