とぎご家族の御会食も グルメ志向のあなたも 新発田を愛し 気どらない グルメに うまい店


城下町新発田まつり




毎年 8月26日から29日

リンク集の中の新発田まちづくり振興公社

のホームペイジに台輪の動画が有り見れますよ




六町内台輪魂の競演

今年の祭りは益々楽しいですよ



諏訪神社再建致しました

長野の本社より御柱も頂きました

新しく御身玉も頂き新発田市と
近隣の町村の民衆のさきは全・商売
繁盛間違いないですね

信心している方々は・・・


新発田城三階櫓と隅櫓も

復元完成


上町一番組 台輪



新発田 諏訪神社について

鎌倉時代この地を領した佐々木氏は深く諏訪神社の

祟敬したと伝えられている。慶長三年には豊臣秀吉の命に
より加賀の大聖寺より初代新発田藩主 溝口秀勝が入府す
るや諏訪神社の祟敬厚く三代宜直、四代重雄の時、社殿 
修築普請等が行われ、それと共に祭礼行事が行われた

城下町新発田として町を挙げて盛大な藩祭の儀となったの
は享保11年11月神階正一位降叙以来と伝われている




掛蔵の華台輪(踊り子台輪)


現在は、諏訪神社様に寄贈され祭礼に使われ ていとます
戻る
戻る