直線上に配置

2015年10月20日楠根小学校5年生の皆さんの作品です。


楠根小学校5年生の皆さんへ

元気いっぱいの皆さんとワイヤー授業が出来てとても楽しい時間でした。
楠根小学校では下絵の準備、メッセージカードに書く言葉も事前に考えてきてもらっていたので
とてもスムーズに授業をすすめることが出来ました。

5年生の皆さん、そして担任の先生方!ありがとうございました。



MVP賞 受賞者作品です。


 
ゆうしん




彼のお名前はゆうしんくん。
ひらがなで、縦書きで文字を作った子は
今までにいなかったんじゃないかな!?
しなやかで、とても綺麗な作品が出来ました!

MVPおめでとう☆




うさぎ



下絵通りの作品ができあがりました。
彼女の真面目に丁寧に作る姿勢には
私もとても勉強になりました。
これからもそのまま大きくなってほしいな~。

MVPおめでとう☆




タワー




この画像では彼の作品の良さが表現しきれなくてごめんなさい。
配られた長さのワイヤーでは彼が想像する作品が出来ず
思うようにいかなかったと思います。
でも話してくれたように、来年の夏休みはワイヤーで大作に
挑戦してみてね。

MVPおめでとう☆





5年生の皆さんの作品です。


 

クローバー

彼女はクラスで一番早く作品を完成させてくれました。
丁寧に、1つ1つをしっかり作っていく姿に
素晴らしいと思いました!

 




このメッセージカードを抱える”人”は
ちょっと私のツボにハマりました!
これからも彼には色々な作品を
作って欲しいなと思います☆


 

電車

彼は当初違う物を作る予定でしたが、
上手く行かず急遽、電車を作ってくれました。
ワイヤーと時間がもっとあれば
完成度の高い作品を作ってくれたんだろうと思います。
”限られた物の中でどうしたら完成するのか?”を
真剣に考えて、真面目に取り組んでくれた
作品も然ることながら彼の姿も素敵でした☆




キャラクター

このキャラクターは彼が生みだしたもの。
彼はノートにいっぱいキャラクターを
描いてきてくれました。
一つ一つとても丁寧に描かれていていました☆

 




後ろが波のようにくるっと上がっているのが特徴的な車。

私が小学生だったら、車輪で立たせる作品を
思いつかないと思います。
なので彼みたいな子をみるとすごいなぁと
感心させられます。




野球ボールとバット

最近は野球少年が減ったのかなぁ。
野球のボールやバットを作る子を見かけなくなりました。
なんかちょっと寂しいかも(^^ゞ
彼はこの作品をとても丁寧に作ってくれました。
練習用のワイヤーも最後まで使い切ってくれて、
素敵な作品が完成しましたね(^^♪



魔女

クラスでいち早く”出来た!”と声を出した男の子。
人を作って飾り付けはしないと言っていたけれど・・・

帽子と杖を作ってくれました。
ほら!飾り付けしていい作品出来たよね(^_-)-☆




くじら

ほのぼのする作品でしょう♪
下絵の様に作品も上手に作れたよね(^_-)-☆






ほのぼの猫。
彼の猫もすっごく可愛い(*^_^*)
まだ作っている途中だったけれど最後まで
完成させてくれたかな!?




たかや・・・ま

彼の名前はたかやまくん。
ひらがなですごく上手に”たかや”まで作ってくれました。
実はこの続きは練習用のワイヤーで”ま”も
作ってくれました。
ワイヤー足りなくて残念だったよね。
でも本当に綺麗に作れたね!
 


Aisa

彼女のお名前は”あいさ”ちゃん。
ローマ字でお名前を作ってくれました。
なかなか立たなくて苦戦したけれど、
練習用のワイヤー使って上手く立たせれたよね(^_-)-☆ 




 


アヒルと鳥

席が前後でプリント同じあひるの下絵を見ながら    
作った男の子たち。

でも前の席の男の子は”鳥”
足元に練習用のワイヤーを使い
後ろの席の子は”あひる”
練習用のワイヤーで羽を作ってくれました。

同じ絵を見て作ってもそれぞれの感性がありますね。
 


H・F

HFは彼女のイニシャル。
お名前は”春(はる)”ちゃん。

休み時間に
「こんなのが作りたいんですけれど、作れますか?」と
質問に来てくれました。
練習用のワイヤーを渦巻きにして”F”としたところが
pointで可愛いでしょう(^^♪

 



直線上に配置
アイコン
小学校リストへ