―病院でメモした手帳より―

 8月 1日(日)






エコー検査の結果、肺動脈にかけたバンドは しっかり
きいていて 心臓は良いとのこと
自発呼吸が入っても良いように機械を調節した
本人がバタバタする為、眠る薬が増えた
       
呼吸器科の先生の話によると バンドがきつすぎてSpo2が
下がるのならずっと低いはずで、良くなったり悪くなったり
の変化はあまりみられない。
気管軟化症の関係でSpo2が変化しているのかもしれないとの事
体重 4697g   CRP 6.4

 2日(火)

肌の色 白っぽい
Spo2が低い(70〜下)
CRPが上がったため、抗生剤の投与始まる

 4日(月)


抗生剤夕方で終了 CRP4.3に下がる
Spo2 78〜65
体重 4754g (今週末5kgになる予想)
あと300g待っても変わりないので 
そろそろ人工呼吸器をはずす方向へ!! との話が出た

5日(火)

微熱あり
Spo2 70前後
機嫌よくおしゃべりをする

6日(水)

熱38度代のため 氷で冷す
心拍数140〜160 Spo2 80までいくこと多い
午後2時 テープ張替え後 大泣きし座薬が入る
看護婦さんを見ていて いなくなったとたん泣き出す

7日(木)



体重 4712g Spo270後半〜80 CRP1.9
呼吸器は今日より午前に2回 調子が良ければ
午後も2回1メモリずつ下げていく予定
今日は調子がよく 計4回下がり26回/分になる
寝ていればSpo2も良く 上手くすれば2週間後呼吸器をはずす方向
内服の眠る薬の量がふえた

8日(金)
Spo280〜75 呼吸器22回/分
 9日(土)
Spo280〜70後半 呼吸器19回/分
ずっと眠っている

10日(日)
Spo280〜70後半 呼吸器16回/分
頭を洗ってもらう  お父さん爪切りをする

11日(月)
Spo280〜85 呼吸器12回/分
体重 4916g CRP2.13

 12日(火)
呼吸器8回/分
13日(水)
呼吸器4回/分
14日(木)
呼吸器2回/分
15日(金)
呼吸器0回/分 圧8  CRP2.59
16日(土)
    〃
 17日(日)
呼吸器0回/分 圧5
18日(月)

無事抜管!! ヘッドボックス酸素濃度50%
キノコのような頭・豚の様につぶれた鼻
(でも かわいいよ!! たくあ)

19日(火)


酸素濃度40% ミルク10cc(他点滴で栄養補給)
CRP2.17 鎮静剤が1種類になりかなり目が開く
時間が増えるとのこと
今週末か来週あたり4C(一般病棟)へ転棟か?

20日(水)
酸素濃度30% ミルク30cc
日中泣き チアノーゼで黒くなる

21日(木)



鼻から痰を取る管が抜けマーゲンチューブのみとなる
左手には点滴のラインが入っている
ヘッドボックス入り口のタオルが外された
術後初めてのだっこをする 本人も余裕顔
抱くと一瞬笑う 
看護婦さんに渡しベットに置くと大泣きする だっこ好きの様

22日(金)
 午前11時4C病棟へ移った


< 4C病棟へ転棟 > 

8月 23日(土)

ヘッドボックスに頭半分入っていた
Spo265〜75
看護婦さんの数がICUと比べると少なく関わりが少ない
面会に行ったら ボーッと何かを見ていた

24日(日)

酸素濃度30%  ミルク80cc×8回
日中は酸素のヘッドボックスから出し夜のみ入る
Spo260〜65
だっこするとウトウトする  うれしそう

27日(水)

お父さんが抱きベットに戻すと大泣きする 交代で
急いで行ってみるとチアノーゼで真っ黒になっていた
抱くと機嫌は治った

28日(木)

Spo268前後 はじめに抱くと泣き咳が出たSpo2が下がるが
痰を取ったらスッキリ  ウトウトが多い
Spo2が不安定

9月 15日(日)


風邪? 感染のため母乳ストップ  点滴が入る
笑うまではいかないが、くすぐったりすると顔の表情が変わる
面会に行って初めて目が合ったときも表情が変わった
だっこしていてイヤになると「あー」と何度も言う

16日(月)

熱は無いが ゼコゼコが昨日よりひどい
抗生物質を2〜3日投与すれば良くなるとのこと
だっこは禁止

21日(日)


ミルク60ccから80ccへ
点滴はもれたこともあり抜く(抗生物質は経管で)
ほっぺが赤い 顔が浮腫んでいる
泣き声もかすれている  Spo270前後

23日(火)


はじめておもちゃで遊ぶ
メリーゴーランドの熊を手で触っては揺らしていた
前日よりやる様になったそうだ 
じーっと見ては手を出している
まだ 少しゼコゼコしている

27日(土)
お尻にブツブツができた  子守唄で眠る
28日(日)
午前中熱  お尻のブツブツひどく軟膏を塗る(カビの一種らしい)
子守唄で眠る 

29日(月)


夜 熱38.9度 苦しそう 泣く 咳が多い
酸素ボックスと管の両方で酸素を送るがSpo266〜72
泣き声は小さく弱々しい 子守唄で眠るとSpo2もアップ
今日は顔をじーっと見ていた 
場所を変えると目でちゃんと追ってきた

30日(火)


熱は少し下がる  前夜もひどい咳こみだったらしい
呼吸が苦しそう また人工呼吸器を付ける可能性あり
CRP6代 感染症  点滴はいる 母乳ストップ
泣かない様おしゃぶりが口につけられていた

10月 1日(水)



W酸素は無くなりボックスだけになったがSpo268くらい
おしゃぶりは無し 機嫌はよさそう
犬の唸るような声で「うー」と顔を見て話していた
ボックスの上から覗くと良く顔を見ていた
手を口に持っていったり上下にパタパタと良く動かす
顔も良く動かしていた  点滴あり 母乳なし

5日(日)


午前4:00ごろ ICU(2A)に移動となる
午後4:00ごろ 人工呼吸器挿管となる
左肺が少しつぶれていた 汚い痰が溜まっていた
人工呼吸器25回/分  Spo270〜72痰が絡むと60代
CRP 0.63


その後は また今度記入します。