―病院でメモした手帳より―

 < 2A病棟(ICU)へ転棟 ・ 1回目の手術 > 


4月16日(水)
PM1:00より 明日の手術の説明を受ける
”血管を縛る手術なのだから・・・”と軽い気持ちでいたところ
説明を聞き いろんな良くない可能性がある事を知らされ
とてもショックを受ける

拓和 初節句の為、こいのぼりと兜を購入する
(手術の成功を祈願する意味をこめて・・・)

  17日(木)


手術当日
Naの値が110(少し少ない)の為 手術は延期となる
ホッ!! この日は私の誕生日
私の誕生日が手術でなくて良かった
(私の誕生日が命日になったりしたら・・・などと
馬鹿な事をふっと思ったりもしました)  

こいのぼりをベランダに飾る

  18日(金)
Naの値120
  19日(土)
貧血の為 30cc輸血をする
  21日(月)
Naの値135

大安吉日!!  兜を飾る
  22日(火)
手術
PM1:00 ICUの部屋を出て、2:00頃開始
約3時間の手術だった

  23日(水)
むくみがある 
お腹に腹水が溜まり 膨れている
心拍数140代

  24日(木)
炎症反応少しある
脇の管より胸水少し出る
心拍数130代  母乳5cc

  25日(金)
昨日の母乳が胸水とともに管より出た為母乳ストップ
酸素濃度(SPO2)安定しない
昨日より尿の出がよくなりむくみが少し取れた
心拍数120後半〜130前半
  26日(土)
炎症反応の値少し減る
  27日(日)
皮膚の色あまり良くない
左の肺に酸素が行かずレントゲンに白い影が出た
人工呼吸器 25回/分

  28日(月)
左の肺少し良くなる
人工呼吸器 24回/分

  29日(火)
ヘモグロビンが少ない為輸血をする
尿がオレンジ色になった
むくみが取れてきたためか目がくぼんでいる
人工呼吸器 22回/分

  30日(水)
昨日炎症反応が上がった為抗生剤を変えた
今日は少し下がった
熱38.1〜38.3度
心拍数160前後
人工呼吸器 20回/分のち18回/分

                      
     


5月 1日(木)
尿・胸水共相変わらず
肌の色は良い(血管の網目が出ている)
人工呼吸器 14回/分のち12回/分
(痰が絡んだりすると苦しそう)
熱37.1度(末梢30度位)
血圧90〜100少し
Spo2 85〜90%
   2日(金)


人工呼吸器 12回/分は辛い様でまた初めからやり直し
(長く補助をしてきたので自分で呼吸できる様になるのにも
時間がかかる。またダウン症ということや
体力が落ちている事も関係しているらしい)
血液のなかに菌が出た。薬を変えCRPは下がる
(心臓の穴などにはついていない)
気管支に炎症があり痰が多い
むくみ腹水は良くなってきている 
胸水は相変わらず

   3日(土)
血圧等問題無し
CRP少し上がる(抗生剤を変える)
熱 時々38度代に上がる

   5日(月)
CRP少し下がる
ウンチがたくさん出た
熱37.1度
   6日(火)
胸水がたくさん出た
   7日(水)
熱37度代
胸水を固める薬投与
痰が多い。
苦しくなると肌の色が悪くなり血管が網の様に出る

  10日(土)
胸水相変わらず多い
痰も多い

  11日(日)
むくみなのか 胸 頬っぺた等少しふっくらしている
胸水が相変わらず出ているので心.外科の先生達は手術を
考えているようだ

  12日(月)
昨日より熱が出て CRPが上がった
調子が悪くなる

  20日(火)
さらに調子が悪くなる
腹水が溜まりお腹はぽんぽんに張る
天井の蛍光灯がお腹にうつってました

  21日(水)






尿よりリョクノウキン 痰よりブドウ球菌
血液よりザントモナスが発見された
CRP14   少し黄疸が出る(数値5)

この頃かなり悪化していて 五分五分と言われた
後日談では ほとんどの先生がもう駄目かもしれないと
思っていたらしい。
今でも ”たくちゃんはスーパーマンだ”とか”奇跡の人”等と
言われている。
この時のおかげで(?いいんだか悪いんだか)根治手術の時は
とても感染に気を付けていただいた。
(でも やっぱりダウンちゃんは感染に弱い!! 
やっぱり感染に苦しみました)
  
  23日(金)
CRP15
  24日(土)
CRP14.7
  25日(日)
CRP12  むくみ腹水変化ナシ
  26日(月)
CRP11.6 抗生剤2種変更して投与
白血球数15.000 血小板数40.000
心拍数150〜160

  27日(火)
お腹にほんの少しだがしわができてきた
熱37.2度

  28日(水)
筋弛緩剤の投与中止  目・舌・お腹が動いていた
CRP12代 
PM6:00・8:00 5ccのミルクが入る
お腹少しへこむ

  29日(木)
ミルク10cc   CRP9
  30日(金)
ミルク15cc  CRP8.3
日中キョロキョロしたり笑ったりしたらしい

  31日(土)
CRP7.8    血小板の輸血ナシ
初めて笑い顔を見た
名前を呼ぶと反応?   くすぐると反応