2010年 北海道帰省

今年もhidebo-の実家 北海道へ帰省しました
昨年のマイマイ蛾の怖さが忘れられず、ちょっと不安な気持ちを持ったままフェリーに乗り込みました

船内で北海道のお友達に連絡を入れると なんと今年はマイマイ蛾は発生していないとのこと
やった〜ぁ!!
ということで、北海道の旅は とても快適に過せたのでした

8月15日夕方6:30頃 フェリー大洗を出発!!

フェリーの夕食時は さっそくBEER!!
北海道ONLYのCLASSICです

8月16日昼2:00少し前 苫小牧に到着!!

北海道はやはり広く、どこまでも道がまっすぐです
山と大地と・・・・そして牛と馬!!

途中で寄ったコンビニでこんなものを見かけました
昨年はブームだった花畑牧場は、もう一般的になってしまいましたね
工場が閉鎖され雇用解雇された人が出たとか・・・
なんかまた音更あたりに出来たらしいですが

影の右は写真を撮っている私、左はユゥ季がVサインを出しています
こんなに身長は違いませんよ〜 前後の立ち位置でこうなっただけです
(ユゥ季には「お母さんはちっちゃい!!」と言われそうですが・・・)

ところどころにあるバス停は小さなお家になっています
こんなのを見ると いかに冬が寒いかが想像できますね

通りかかったとうきび畑に夕日が沈んでいきます
大地がまるで燃えているようで とても綺麗でした

途中 道の駅で休憩&お土産で時間をかけながらドライブを楽しみ
夜8:00近くに実家へ到着しました

丸二日しか滞在できなかった実家ですが、ユゥ季は親友のなっちと大いに盛り上がり
hidebo-も古くからの親友家族にも会えとても楽しみました

毎年恒例の 釧路和商市場にも行きました
嶋田商店 水野商店などで今まで買っていましたが
今年は義父の勧めで山崎鮮魚店にてお土産の花咲ガニを購入しました
説明など とても詳しく丁寧に教えてくれ いい感じのお店でした
義父母がせっかくだからと家用にも買ってくれ 夜は「もう食べられない!」というくらい贅沢な夕食になりました
味はとても美味しかったです
そうそう、今発売されている9/10レタスクラブに釧路和商市場が載っていましたね

義父母hidebo-お店のお兄ちゃん登場(笑)

北海道はとうきびや蟹 たらこ 魚など美味しいものがたくさんでした
でも、何が一番美味しかったかといったら 義父母がお庭で育てている野菜が一番美味しかったですね〜
東京だったら二軒 家が建ってしまいそうな広いお庭にきゅうり、ピーマン、しそ、トマト、玉ねぎ、アスパラ、豆、ジャガイモ、人参・・・・・
等など、お花も含めてたくさんの種類が育てられていました
新鮮 取れたて、おまけに無農薬で愛情たっぷりで育った野菜ですから本当に美味しかったです
 きゅうりのでかさにはビックリでした(そういう品種みたいです)
昨年あたりからブームになっているらしいのですが
漬け物名人とかいう瓶でつけたお漬け物もとても美味しかったです
私も買おうかな〜と迷っています(どこに置くんじゃ!!と、お怒りの声が飛んできそうですが・・・)

帰りには いつものように義母が作ってくれたお弁当をドライブの途中で食べました
昨年 野生のバンビが出没した場所です
今年はバンビはいませんでしたが やはりバッタがたくさん飛んでいました

おんぶバッタが車に遊びに来ました

この場所で鹿は見れませんでしたが、釧路に行く道では鹿の群れを見たり 道路を横断したり・・・
たくさんの鹿を見かけました
実家の方でも朝ユゥ季が見かけたそうです
この夏は暑く 北海道でも30度を越える猛暑が続いています
山に食べ物がなくて 降りてくるのでしょうか?

今までは日勝峠越えをして帰りましたが 今年から高速が開通したため占冠の方を通って帰りました
2002年最低気温マイナス38.5℃
現在の気温32.2℃

この近くのトマムでは雲海が見られるらしいです
ちょっと気になります  見てみたいですね〜

茨城県守谷市あたりの高速 常磐道を走っていると見えてきます
ははは・・・たくわと言う会社らしいですが・・・
拓和を手術してくれた女医さんが実家から帰る時 拓和って言うビルが見えるのよと教えてくれたんです
北海道の帰りはいつも見つけてニヤニヤします

そして・・・・8月20日、東京に戻ってきました
灼熱の東京・・・ですね〜