☆ 好きなモノ、嫌いなモノ ☆

 

タバコは、大嫌い!

 もうこれだけは、我慢できないですね。小児喘息を煩っていたこともあってか、とにかくあの煙がいやなのです。吸っている本人の健康が害されるのは自業自得だとしても、その人の吐く煙や、副流煙で他人の健康も害するなんて、すっごい自己中心的だよね。煙を出さなければ全然文句ないのですが、たぶんそうもいかないだろうし。でも、タバコを吸う人は、吸わないとやっていけないから吸うんだと思うので、せめて吸う時は、一言断るとか、できるだけ風上に立たないようにするとか、気遣いを見せて欲しいものです。時々、すっごい無神経な人がいて、平気で人の顔の前にかかるように吐く人がいたりしますが。(99/08/03)

ビールが大好き♪

 もうこれだけは、我慢できないですね。(って前と同じ書き出し)大学時代の同級生がみんなビール好きだったというのも原因の一つなのでしょうがとにかく飲みに行ったらまずビールです。「乾杯〜♪」って言ったら本当に飲み干してしまう位すきですね。中ジョッキなら本当に飲み干せます。大ジョッキなら70%まで一気にいけちゃいますね。それくらいあの喉の降りてくる感触が快感なんですよ。2杯目も3杯目もビールでいけてしまいます。昔は、地ビールを飲むためにあちこちOFFで旅行したこともありましたしね〜。作り方によって全然味わいが違って来るんですよ。「酒の科学」という本で作り方の勉強もしました。上面発酵とか下面発酵とか・・・。 市販されているのでは、キリンがいいかな。あとは、サッポロエビスとか。 ビールが苦手な人は、苦いからいやみたいですが、あの苦みが味わい深くなってしまうのです、好きになってしまうと。こんなこと書いているとまた飲みたくなってしまったではないか〜。 家で飲むときは、1リットルでやめることにしています。(99/08/05)

☆戻る☆