JB: 備 前 焼 (伊部焼) |
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竹森
updated on 03/21/2003 22:48:08
改定版2006.11.23.作品10点(計13点掲載)2022.01.16.作品解説追加。
昔から「備前の擂り鉢投げても割れぬ。」 といわれ、桃山時代までの大窯では45日間も焼成され、 その耐久性は第2次世界大戦で“手榴弾”の 鉄の代用として使用されたと聞く堅牢な備前焼。 須恵器の時代より無釉のスタイルを貫き、 実用性、すなわちこの地方の庶民の生活を支えてきた。 従ってあくまでも素朴で 日本の大自然が垣間見られるような姿こそが、 何よりも魅力のひとつです。 更に火の力、土肌の焼け具合などの窯変は 最大の見所となり、我々愛陶家をとりこにします。 茶道の侘び寂びにつうじ、昔から持て囃されたためか、 江戸時代からコピー品が存在し、我々を困らせる。 見分け方のポイントは “気品・風格・圧倒する迫力”となるのだが・・。 古備前の徳利はマニア垂涎の的である。 なぜか酒がうまくなる・・・。と昔からいわれるが? その為か桃山時代の徳利を入手するのは至難の業といえる。 収まるところへ収まってしまったのか? でも愛陶家はいつか自分のものに・・・と探し続けるのである。 |
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古備前三耳花入 江戸 古桐箱 お嫁入 高台のカマジルシ「十」が堂々とした備前の花活けの紹介です。 黒く焼けた肌にゴマが上品にかかる、茶道の流行とともに、 日常雑器の製作から、茶道用の花入れを目的にして、 生産された作品と考えられる。 この時代になると備前焼は洗練された器形となり 素朴さが失われ、作品が上品に変わってくる。 花を生かす為に花器は自己主張をしないほうが良い器で、 これが備前焼きの魅力となっている。 口径10.5Cm、H20Cm NO0115 |
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施釉備前半筒茶碗 JB0003 江戸中期〜後期 備前焼は無釉のスタイルを通してきたが江戸の中〜後期 の時期に短期間ではあるが施釉を行った時期があり その辺りの作品と考えられる。 手ビネリにて製作、錆釉が薄くかけられている珍品で、 図録などで類品を探すが2008年1月現在では見つからない ぼちぼち他の産地を含め調査しなくてはと考えている。 口径9.6〜10.6cm、H8.1cm NO0065 |
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備前竹節形花入 JB0004 時代不明 一重切り花活けの形が写された備前焼き花瓶の紹介です。 この花活け上部のフシ裏部に穴が空けられ掛け花にもなり 床置きと両方で使用できる。 高台内にクギ彫の花押あるが専門外で作者は判らない。 花映りは良い花器で、良く花を受け入れてくれる。 H30Cm NO0049 |
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備前中角徳利 JB0005 幕末・明治 4面の内2面に二重区画線内に軽快で簡略な樹木?を刻す。 他の2面は二重区画線内に火襷状の緋色が綺麗に発色した徳利 底面に角印内に大が入る窯印(写真下の右)が打たれている。 寸法6,8cm角 高さ19,7cm NO0006 |
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たねつぼ 古備前種壺 JB0007 室町期 桐箱 素朴で作為のない古備前の壷で、手取りはズシリと重い 紐造りで製作されロクロで整形したタネツボの紹介です。 江戸時代の派手な備前ではなく“媚がまったくない” 備前は水にぬれると肌がしっとりして、日本の愛陶家の 心をとらえ虜にする、良く枯れた陶の肌は人気の秘密。 1ヵ月以上の焼成、山の粗い粘土を使い田土を使った作品とは 別格の趣がある。前所持者は塗り蓋をつけ水差しで楽しんだ。 見立て水指・花活けなど用途は色々考えられる。 口径15Cm、H18.4Cm、畳付系13.8Cm(No.1586) |
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備前鶴首徳利 JB0011 窯印(イ)江戸末 桐箱 端正な形姿で細い首を引き上げたロクロの技は お見事の一語のすごい技、別名献上徳利とも言われる。 この時代になると端正な作行きとなり野性味は薄れるが? 備前が好きな人達はこちらの備前こそが備前と思っている 人が多いと私は見ている。 しかしこのフォルムはすばらしい。また洋間でも似合う。 桐箱に極め「桂又三郎識」の箱書きが有ります。 G候補 口径1,7Cm、H23Cm No0076 |
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備前肩衝茶入 JB0015 巣の牙蓋 江戸時代 桐箱 カタツキ 備前焼の魅力が余すところ無く表現された肩衝き茶入れ の紹介です。 このまま眺めて見てもも良し、畳み付きのZの窯印が 力強く入れられていてそれも魅力です。 この茶入れ長い期間使用されず箱に収められていたのか? 器の肌が水を欲しがっています。 お道具は使用するのが出世の近道、愛撫を待っています。 H8.5cm 胴径最大5.9cm 口内径2.1cm |
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備前梅文角徳利 JB0016 江戸後期 杉古箱 二面にわたり彫リ文で「老木に梅花」が描かれている 角徳利としては大きいサイズの角徳利の紹介です。 通い徳利として使用されていたようで「取手つきの杉箱」 が設えられていて、その塗り箱には「村上酒店」の焼印が 押してあります。 画像が悪く恐縮だが各面の縁が釘彫で区画線が入れてあり ますので、備前の角徳利では古いタイプと思います。 残念な事に裏面に火ぶくれあり値打ちを下げているが これだけの角徳利はなかなかお目にかかれない作品です。 畳み付きに古い欠けが有るが苦にならない古キズ。 10.2p角 高27cm |
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古備前お歯黒壺 JB0017 桃山〜江戸前期 桐箱 竹の落し付 本来は双耳小壺であったが片方の耳を欠いて、 お歯黒壺として使用されていた。 鉄漿(おはぐろ)で使う場合、耳を欠く事はこの地方の 風習だと聞いた事があるのでこれで良いのか?でもずいぶん 大きなつぼで、内面を見るとカネのような錆がびっしり こびり付いている。 畳み付きはベタ高台で露胎には伝世の汚れが付いている この壺の最大の魅力は耳の右下にある大きな石ハゼで一つは ロクロを廻す折に石が取れてスジが残り、もう一つは5_ほど 石が顔を覗かせ(下写真の左寄り下)ている。 この当時の陶工は直そうともせず、そのまま天日に干して 焼成、その400年後この欠点を景色として鑑賞する人がいる。 自然の成り行きと芸術は“かくも素晴らしい”ものか? 「男児たるもの媚を売ってはならぬ」 この壺から教わった。変な骨董屋の呟きである。 H11.2p D13cm 鳶口 高台径10.5〜11.3cm |
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備前小角徳利 JB0019 幕末・明治 4面の内、一面のみに二重角線内に簡略な草文?を刻す、 他の3面は無紋であるが火襷状の緋色が発色したミニ徳利 江戸後期には保命酒などが入れられ売られていた。 寸法4,3×4,3cm角 高さ12cm ガラ―2 |
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おみき 備前御神酒角徳利 JB0022 幕末〜明治 備前の角徳利に“金比羅宮”(ことひらぐう)と彫名のある おみき徳利の紹介です。 このサイズから15cmくらいのものには“保命酒入”が多く 残されていますが、紙のレッテルが残っていない限り区分は 困難です。“金比羅さん”は漁業関係者に信仰者が多くいます 漁船の神棚に祭る為の御神酒徳利と考えて良いのでは? と小生は考えます。正面左の下部に2cmほどの古いソゲ跡が 有りますが古色が付いていますので苦になりません、 型作りなのか、畳み付きに合わせ跡?が残る。 ガラ―2 胴径3,1×3,2cm 高さ8,7cm 口外径1,5cm |
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備前型物兎文小皿 JB0018 4枚 幕末 人気の兎が、器一杯に綺麗に浮き出ている備前の 型物製豆皿の紹介です。 この皿は乾菓子やコンペー糖を受ける為に作られたと 聞いた事がある、色物を載せれば引き立つであろう。 非常に薄く軽いので、取り扱いには注意が必要です。 寸法:左右9.5cm 奥行き9.3cm H1.2p ガラ―2 4枚特価 NO0016 |
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