CO: 朝鮮半島の文物 |
(C) サロン 竹森
updated on 01/02/2004 22:44:06
改定版2006.11.29.作品29点(計38点掲載)2021.10.12.作品解説追加。
室町・桃山・江戸時代の茶人達が好んだ、中国以外の古陶では、 「宋胡録(すんころく)タイの古陶磁」 「安南(あんなん)ベトナム古陶磁」 「南蛮(なんばん)タイの民窯」 「高麗(こうらい)朝鮮半島の焼物」 などであるが特に高麗物とは李朝初期の焼物を指す事が多い。 陶磁史に於いて朝鮮半島の焼物は新羅土器をはじめとして、 数度にわたり、日本に多大な影響を与えた事実がある。 また、日本の多くの茶人たちが唐物主義から脱却して 「侘び寂び」の追及により、李朝初期の民衆雑器(飯茶碗)の中から、 自然美(理屈では理解できない美)を見出し 茶碗・茶器として取り上げるようになった。 たとえば“NO1井戸とランク”される高麗茶碗(時代は李朝初期)である。 ・・・こんな逸話がある・・・ 儒教を国の宗教と定めた時、寺を追われた仏教の僧たちが、 窯場に生活の場を求め“陶器を焼いた” 教養高く心清らかく、又、愛情豊かな人が焼く陶器であればこそ "かくも美しく自然の温もり" を持つのであろう。(小松正衛氏) その後豊臣秀吉の朝鮮出兵により、唐津、萩、高取など 日本の焼物技術に多大な影響を与えたのは、 “朝鮮半島の陶工たちであったといえる” いずれにしても、その国の歴史は「陶に聞け」とある様に、 骨董品・古陶磁はその国の“時代の生き証人” 「ありさま」を語ってくれるのである。 以下日本に多大な影響を与えた、朝鮮半島の文物をお楽しみください。 店主敬白 |
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高麗花文象嵌青磁徳利 CO0508 高麗末期
酸化炎の米色青磁で珍品、口部全周に古い銀直しがある。 朝鮮の物は一般に完品は少なく、どこかに直しが有る 理由は“小砂で洗う習慣”と焼き物は消耗品の考え方がある からだ、完品を見たら直しの有無を丹念に探す必要がある。 現在の直し技術は“ブラックライトもクリアー”する程。 H16,2Cm(No0155) |
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黄伊羅保大徳利 CO0510 李朝前期 きいらぼ ダンボール箱 灰釉が黄色に発色し、釉むらがある。それを茶人達が イラ・イラするから「伊羅保」と命名したとも聞く。 しかし、お茶碗の伊羅保とは胎土が違うが? 胎土は薄く手持ちは軽い安定感がある、花活けにも利用 可能です。 お酒が1升近く入る存在感は抜群。 BのP1 H19Cm NO0066 |
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高麗白黒象嵌青磁浄瓶 CO0511 高麗時代 ぞうがん じょうへい 浄瓶でこの小サイズは貴重品、日本の古瀬戸に写しあり、 仏教用具である、地位の高い人は青銅器でこれを製作した。 口部金直し・ひっつき取りあと・頚部の上すべて金直し。 写真の裏面は良い発色です。(欠点の多い方から撮影) 中国大陸の青銅器の写しでわが国にも招来されている。 H17.5Cm(No0135) |
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李朝花文染付花生 CO0513 李朝後期 0512に比較して白磁の発色が象牙色で暖かく柔らかい、 日本人は分院手の高額な白磁より、この発色を好む傾向 がある、上から眺めるとこの壺は見栄えがする。 つまり目線より下に飾れば良い、銅製落し付き、桐箱いり 口縁に直し有り、H10Cm NO0086 |
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李朝白磁水指 CO0514 李朝中期 在庫調査中 シオゲ壺とも呼ばれ、料理用のお塩を入れた壺と聞く、 前愛玩者は蓋を付け、茶道用の水指として見立てた。 算盤玉に似た器形で安心感がただよう温かい白磁である。 カセが多いので良く使用して手油がしみ込めばどんどん 出世する、これが古陶磁愛好家の最大の楽しみ。 口内径7.5cm〜7.9cm、H12.5cm(No0089) |
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李朝松竹梅染付徳利 CO0004 李朝後期 暖かい白色は李朝の特徴、人気があり偽物が多いため、 コレクターを困らせる、でも李朝好きはそれにめげない? この徳利、床に置けば他に何もいらない存在感を示す。 理由は下蕪で安定感がある上に、簡素で伸びやかな描写の 染付が訴えるからであろう、花生にも使用できる。 口縁に古い10_くらいのニューが走るものの名品です。 (分院手)寸法:H17Cm 棚3―G(NO.0199) |
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李朝?象嵌鐙 CO1003 あぶみ 良く使い込まれた鐙である、この鐙、偽物が氾濫している。 その証拠に(右のあぶみの場合)足を入れる側の内側の 鉄が4.7mmと磨耗、足の力の掛からないつま先の外側の 鉄は約7o現存と肉眼でもその様子が判る。 吊り穴の上部はかなり磨り減っているので。実際に 鐙として愛用していた様子が窺える。 小壺を置いて野草を飾っても写るが、愛用のグイ呑み 蕎麦猪口を置いても似合う、また吊り具の曲線は優しい。 どんな使い方をするのか? 貴方のアイディア次第。 寸法:H13.3cm 巾12p 奥行き8.9cm NO0078 |
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両班用の笠 CO1013 李朝時代 りゃんぱん かつ 李朝時代の上流階級の男性が頭に戴く帽子で「カツ」と呼ぶ。 「チャングムの誓い」でご覧の方も多いが、馬の尻尾を 編んで黒漆で固めた帽子、名人技で手が込んでいます。 全体に時代痛み、つば1p内側に約7aの小痛みあり、 日本の華道家は落しを入れ、花生けに使用するようで、 汗ばむ5月に菖蒲の花を真直ぐに活ければ映えるであろう。 日本のバブル期にこの手のオリジナル品は大多数 日本に来てしまった。 松―北 径 32〜33cm 高 14cm NO0049 |
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黒釉耀変徳利 CO1015 李朝中期頃 杉箱 この黒釉(天目釉)徳利は高台内まで釉薬が掛かる総釉で 黒釉は良く焼きあがり発色の中にほのかな青色の光(窯変)が 見られる佳品です、その上に2ヵ所、窯壁が落ちて付着した 窯くそ(下品な言葉)が酒とを喜ばせるポイント。 火裏の一部と高台内は生焼け状で釉が縮れ蕎麦茶碗の ような発色を呈している、つまり1本の徳利で3つの見所を 楽しませてくれるのでありがたい。 内部は一部黒釉が流れ込んでいるが70%くらいは無釉 使い込めば雨漏れが出てくるに違いない?胎土は見た目 よりも薄く、鶏龍山に似た鉄分の多い赤色を呈した粘土が 使用され、徳利で使用しても又、花活けに転用しても 花映が良いにちがいない。 5合以上入るサイズなので「気の置けない仲間」との酒宴 には「うってつけ」の徳利と思います。 寸法:H16.7cm 胴径13.5cm 高台径7.3cm NO0630 |
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高麗青磁水注 CO1017 李朝初期 蓋が残っていて、注ぎ部の青磁に釉切れが無く完品で 有れば、天下の名品になる。 もちろんそんな銘品、こんな田舎にはこないだろう。 青磁釉は厚く掛けられ、注ぎ口の中で固まってしまい、 水の通る穴が貫通していない、非常に残念である。 この寸法は日本の住宅事情でも飾るのには良い大きさ? 存在感と見栄えはかなりあり、値段は高いがお薦め品。 青磁の発色は千差万別で、この作品の色は高麗青磁の ヒスイのような緑色では無く、中国南宋時代の龍泉窯 で焼成され、世界を席巻した「砧青磁」に似ている。 (注意・紛青青磁は官窯で焼成された。小生の区分法) なお、注ぎ手の上にある穴は蓋を無くさないように 取っ手と蓋を紐で結びつける穴である。 このクラスになると作品の力が我々の心を動かします。 H29cm 左右最大22.5p 高台径8.7cm |
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高麗白黒象嵌小鉢 CO1018 李朝初期 径13.5〜14p H4.5p 0013 |
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李朝白磁大碗 CO1020 李朝末期 堅手の大碗であるが焼成温度の関係から「やわらか手」 となり、釉薬の薄い箇所は枇杷色に変化しつつある。 高台内まで施釉、肌が冷たく感じないのは李朝白磁の 特徴でここが日本人の愛陶家が多い由縁である。 焼が少々甘い、この手の白磁を堅手に対し「柔らか手」 と命名する傾向が近年日本で高まった。 日本人好み、眺めてみるも良し、安定感は抜群の碗です。 径14.3〜14.9p 高台径7.3cm H 8.3p NO0041 |
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李朝白磁平碗 CO1021 李朝中期 高台内も釉薬が掛かる、発掘品であるが状態はすこぶる 良い、丁寧に使用すれば萩焼のように七化けも期待できる、 なお釉溜りは白磁が青色に発色している。 つまり清楚で清潔な白磁の色を呈した日本人好みの白磁色 で夏茶碗にはうってつけです。見込み目跡5個 口縁下部(写真左寄り)に銀直し小10ヶ所あり、ニュー1本有 径15.7〜16.1p 高台径5.6cm H 6.5p |
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李朝青磁碗 CO1022 李朝時代 欠け共直し11ミリ×8ミリ有るが金直しで繕われて いて目立たない、上品なお茶碗です。 高台内まで施釉されているので、雑器とは一味違う 洗練された雰囲気(気品)をかもし出している。 青磁か?白磁か?意見が分かれたが躊躇無く青磁と 鑑定した、細かな貫ニュウが走り釉調に落ち着きがある。 風炉の季節に使用すれば、清涼感が漂い至福のひと時が 演出できる、使用すれば意外に早く変化が現れる可能性は大 少し小振りなサイズですので女性向か? 径13〜13.3p 高台径5.3cm H5.7p NO0067 |
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はけめ 李朝刷毛目平碗 CO1023 李朝時代 口縁に33×13ミリの金直し有りますが手になじむのか? 上手に良く使い込まれた刷毛目のお茶碗です。 高台は“竹の節高台”中央にトキンが立ち、高麗茶碗の 約束は守られているお茶碗です。 蓋に「古唐津茶碗」と有るが、前所持者の見間違いか? それとも唐津のほうが評価(価格)が高いと思ったのか? 綺麗さびの美しい味のあるお茶碗で御座います。 径14.7p 高台径5.3cm H 6.6p NO0068 |
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高麗青磁印花文菓子鉢 CO1024 高麗末期 古箱入 金直し13×8ミリ 見込みに火ぶくれ1ヶ所古渡りの高麗 青磁でよく使い込まれている箱はトロトロの桐箱で江戸時代は 十分あるとみている。金直は江戸時代の直しで、色も落ち着き 違和感はない素文の高麗青磁は良く市場で見かけるが、印花が いれてある物はなかなか見かけないそのぶん価格は上昇する。 伝世の味は捨てがたい雰囲気を発揮する。 初出しで見つけた、当店のお薦め品。 P4 径17.8p 高台径5.5cm H6.5〜7.3p NO0185 |
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李朝白磁高足合子 CO1026 仕覆 桐箱 官窯にはない大らかな器形と粗末な?白磁の肌が魅力、 前愛玩者が大切にしていたのか手作りの仕覆が付く。 蓋は良く使い込まれたのか?やわらか手になりつつある。 D8.7 H7.4cm NO0029 |
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ナイセン 花三島内膽文菓子鉢 CO1027 古箱 カセが多く発掘品の雰囲気が有るが官窯の製作品。 他の李朝の陶磁器製品と明らかに土が違う。 “内せん(または)ないせん寺”とは李朝宮殿の供物を 司る役所、つまり「内膽寺の所蔵品」である事を現わす。 この手の作品、滅多に出なくマニアに人気が有ります。 残念な事にニュウが2本が走るが歴史的価値あります。 下右の写真見込み「内せんの印花象嵌」が確認できますか D18〜18.7cm H7.5cm 高台径 6.7cm NO0250 |
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古渡高麗青磁劃花文鉢 CO1028 高麗時代 口縁をリンカに成形し見込みには勢いのある陰刻(毛彫)文 で唐草紋様を刻花で描く薄手の青磁製品。 清々しい青磁色で夏の茶室にぴったりの菓子器です。 残念なことに口縁に7_程度の共直しありますが、 申告しないと見落としてしまう程の ほぼ完品。 古い時代に日本に渡り?古箱に仕舞って大切にされた。 焼きあがりは抜群、発色も抜群。 小松正衛氏旧蔵品 口径19.7cm H6.5cm 高台径5.3cm NO0283 |
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李朝木彫狼 CO1029 厄除け用? 木製寄木作り(材は不明)彩色、刳り貫きにて製作され、 耳は寄木作り、右頬に2箇所 割れ直しが見受けられる、 舌は別に造られ釘のような物で止められる。 日本の彫刻を見なれると“稚拙”に見えるが、やはり 雰囲気は異国の匂いが漂う。 後頭部に吊るして飾る? 2個の穴があけられ玄関などの高い所にでも飾ったのか? “魔よけの飾り物”と考えられている。 棚5―2 H19.5cm 奥行き15.7cm NO0054 |
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高麗青磁茶碗 CO1030 15世紀前後 悠久の歴史を感じさせる高麗青磁茶碗です、 高麗青磁は 李朝時代に入ると、時代が下がるにつれて青磁の色が 淡い色になり、胎土も厚くなる、好みの問題にもなるが? この技術の低下から発生する、やわらか手の変化をなぜか? 日本の愛陶家は愛でる様である。 また茶人たちはこの現象を、冷たさがないと表現する。 口縁に金直しが三ヵ所あります。 高さ 5.8cm、口径 13.6cm 2,5万円 |
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李朝青磁平盃 CO1032 李朝中期 状態はカケ等無く良好です、発掘の為カセがあります。 青磁でもヨモギ色に近く淡い発色ですので、使い込む程に 雨漏りが見てとれるので使う楽しみが有ります。 見込み輪線文付近に石ハゼの取れた穴が有りこの盃の特徴 となる。平盃ですが容量はたっぷり入ります、手の大きい方 酒豪に向きますね! 寸法:径10.5cm。H約3p |
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高麗青磁蕎麦手鉢 CO1033 李朝前期 そばで 酸化炎焼成の高麗青磁を茶人たちはその色合いから “蕎麦手”として珍重した、理由は本来の高麗青磁は緑が 強めのヒスイ色で、見た目から冷たく映るからだと聞く、 しかしこの蕎麦手はヨモギ色に近く、その色調からほのぼの とした温かみを受けるから蕎麦手の名称に納得。 陶器の柔らかさが伝わる雰囲気を持つ、見込みに向かって 器壁が厚くなる、中国の指導で始まった高麗青磁が李朝民族の 生活に同化した頃の陶磁器でその証と見るが皆様はいかがか? 見込み目跡5 口縁金直し2個、見込みにヘラ目7割ほど めぐるがなぜか途中で消える。 陶工の“鼻歌が聞こえる”ような大らかさが魅力。 P2 口径17p 高台径5,7cm 高さ6〜6,6cm 0057 |
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りゃんぱん 李朝両班用御膳 CO1038 銀杏の木で作られた(りゃんぱん)が使用したと考えら れる、高級な作りのお膳です。 経年によりチョコレート色のような輝きが魅力的で、 使い込まれた木工品の良さが余すところ無く伝わってきます。 隅切になっていますので柔らかく映り李朝の壷類も似合い ますが、仏教美術など仏像類も映えるショクに転用可能。 左右46,7cm 奥行36cm 高27,8cmNo0029 |
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李朝飲茶用高膳 CO1041 やむちゃ 李朝の飲茶用のお膳だが、お酒好きの小生が見立てると 写真のような取り合わせになってしまった。 徳利は首部左下に雨漏れが始まりだした“白磁堅手徳利” にお気に入りの清酒を入れる、本日の相棒は桃山〜江戸初 の黄瀬戸の盃(本当は六角盃が良?)向付けは李朝刳貫木盃 にウルカを盛り、庭先の縁側に持ち込む・・・。 目線の先には睡蓮鉢に今朝咲いた淡い黄色の睡蓮が咲き 誇る、やがてほろ酔い気分になると野鳥の歌姫が人生の 賛歌を称えさえずりを聞かせてくれる。 ・・・ここで一句、だが才能が無い・・・ 夢で終わらせたくない光景であり、そんな演出が可能な 時代の味もあり便利なお膳である。(漆剥がれ各所で始まる) 最大径42,5cm 全高30〜31cm 盆内径約39,5cm NO0069 |
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李朝ハムジ? CO1043 全面に李朝の漆が塗られている、輪線は見込み部分は浅く 上部に向かい荒く深く溝が円形に掘られ、最上部は巾10_ 深さ6_の溝が合計20周、鋭く彫り込まれている。 浅学の小生では、どのような使い方がされたか不明です。 ・・・(砂金のより分けに使えそう)・・・ 材料は朝鮮松と思われるが?ご存知の方ご教示ください。 寸法:径41,5〜43cm 高さ約10cm |
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李朝飲茶用膳? CO1045 素材は朝鮮松と考えられる、天板の外縁が十六の稜花型に 加工された、手の込んだ作りのお茶用の御膳?の紹介です。 足は4本足で日本では“獣足”と呼ばれる形状で珍品です。 残念なことに古い直しでクギにより補強がされている事。 日本の指物師の“ホゾ穴”で足を固定する細工が施して ないので、当然の成り行きといってしまえば結論だが? 漆のはがれなど時代の痛みが始まっている。数は少ない。 寸法:天板径約45cm 高さ18cm |
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李朝ハムジ CO1048 台所用品 松材に薄く漆のようなものが塗られているが使用により 擦れた部分が散見される、右利きの人が使用した様子で ひしゃくの口縁部の左側が(写真の左下)擦り減っている。 日本に渡来して10年ほどになるがひび割れが入って しまった、どのように使用するかは見立ての妙である。 左右39,8cm 巾最大23,7cm 高さ約10cm NO0009 |
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李朝パンダチ CO1050 (衣装箪笥) 前面は吟味したケヤキの銘木で造られその他の材料は桐材 にて造られた、見た目より非常に軽い李朝の衣装箪笥です。 李朝木工は庶民用からリャンパン用まで色々な細工物が 御座いますが、提示のパンダチの造りは非常に精巧で、経年 による木材の狂いは、ほとんど現れて御座いません。 向かって左側の側面は常に手入れをしていたのか艶があり 鑑賞価値が十分あります、従いましてこの箪笥は、向かって 右側に壁がある方向に置けば、ベストの状態で鑑賞できます。 李朝の木工品は底を尽いたのか?味の良い物が姿を消し、 やむなく、コレクターに無理を言って分けて頂いた物。 そこらへんの李朝家具とは品格が違います。 床部と底板が15cmほどスキマがありますが、これは オンドルの熱が“こもらない”ようにの生活の知恵です。 寸法:総高155cm 左右76cm 奥行45,5cm 天板左右83,5cm 天板奥行47,7cm 足高14,7cm |
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李朝パンダチ(北朝系) CO1051 松―西 透かし彫りの前金具が特徴の北朝系のパンダチの紹介です。 材料は朝鮮松と考えます、理由は判りませんが天板などは 手前側が厚く、奥に進むにつれて板材が薄く調整して あります、なぜか?ご存知の方ご教示ください。 板は日本ではカンナで平らに削りますが、槍ガンナのような ラフな板の成形法が逆に、木に対し親しみを生んでいます。 前板の赤く見えるのは朝鮮の漆で日本の漆に比べ乾いた感じが します、これを磨くにはクルミの実を布に包んで良く砕き、 油分を摺り込むと良いのですが、透かし金具を止める釘の頭が 尖っているため、布が引っかかり手入れに時間を要します。 内側は何もない空洞で、庶民階級のパンダチだと思います。 板の隙間が苦になるのか古い紙を貼って補修がしてあります。 寸法:横84 cm 奥行40,3 cm 高74,5 cm NO0125 |
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高麗青磁平鉢 CO1056 李朝初期 五片の共継ぎがあり残念物の割れ物であるが、筋が良い 高麗青磁の見立て菓子器で古杉箱入りの紹介です。 寸法にもあるように、高さが1cmの違いがあり、この 欠点をどのように見るかであるが、菓子を盛りつけ、器の 低い方をお客様側に向ければ中身がはっきり見えるとともに 菓子を取り出しやすい。 この技法は北大路魯山人が食器造りの時採用する技法で 使う人の気持ちにのっとった作陶技法で有名な話である。 高台が碁笥底で砂粒が強いのか?指先にかからない様に? 底面に加工が施してある、発色も良いので銀直しを施して 戴いたあとは、燻しになるのを待つばかりである。 この青磁は日本人好みの柔らかい青磁である。 口径16,8〜17,2cm 高さ5〜6cm 高台径5,5cm NO0027 |
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李朝染付大碗 CO1057 李朝後期 口縁が玉縁状に補強されているのに焼成中、楕円になって しまった鉢の紹介です。 もうひとつ面白いのは下写真参照のように見込みを覗くと、 重ね焼の為か砂粒が7cmほどの円に撒いてあり、その中央 に染付で1,5aほどの長さで「一」が引かれ、その上側に 筆ではねた細い線の筆跡が観察される。 李朝物は専門ではないが、小生はまったくの初見でこんな 小さな染付でも人為的に描かれているので“染付鉢”とした、 また高台側に引っ付き防止の砂粒跡が観察できる。 寸法:口径17〜18cm 高さ7,5〜8cm 高台径7,3cm No0016 |
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李朝白磁大碗 CO1059 李朝前〜中期 口縁に4,5×1,5pと1,5×3_が2箇所、縦に走るニュー 4cmが1本銀直しさた薄手で碗なりの大碗の紹介です。 釉の厚い場所がややブルーに傾いた釉調の白磁(堅手)で あるが、焼成温度が低いのか「やわらか手」の様相を呈し 好ましいのですが前述の大直しと見込みに発生した窯キズ から水が漏れたのか?銀直しされている。 時代も有り使用すれば“まったりした味”が出る釉調なので 贋物を使うよりキズ、直しがあろうとも本歌は心に素直に 入り込むので、大きな心で使用してあげたい大碗です。ガラ―2 寸法:口径17cm 高さ7,2〜7,8cm 高台径6,4cm |
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李朝ハムジ CO1046 朝鮮松? 李朝では人手の必要な農作業は家族単位でなく隣人・親戚 の人達がお手伝いをして、一気に作業を済ませると聞く。 提示の器はそのような時、食物を盛って田畑に持って行き 食事などの時に運搬用に使われた、自然のネジレがうぶ。 素材も生乾きで刳り貫いたのか?ねじれが生じている。 刳り貫きのノミの味と時代の付けた汚れ?が初々しい。 左右最大60,7cm 奥行き39,5〜40,5cm 高9,5〜12cm 刳り貫き部内寸 開口部:46,5×38cm 竹―地 NO0030 |
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皮製貴重品入 李朝時代 CO1053 (製作は中国?)
宝石箱?表の絵は金唐皮?で庭園遊戯図が描かれている。 底を除く全面に装飾が施してあるが使用による擦れで 絵の説明できない、蓋裏には宮廷に遊ぶ5人の官女 が描かれ、中子蓋には赤漆を塗った落し蓋が付く構造です。 中国製の皮製品を李朝の高貴なご婦人が使用したのか? 時代を経ている割に皮の表面は意外に柔らかい、 理由は説明できないが?何か細工がしてあるのだろう? 韓国の骨董品屋さんから直接求めた、現存数は少ない。 巾22.8cm 奥行き12.5cm 高さ5.5cm 0051 |
自然のゆがみが特徴の朝鮮松で 出来た置き台の紹介です。 |
李朝松製置台 CO1061 時代不明 李朝の庶民の木工品に共通して言えることですが、原木 を切り倒して自然乾燥をさせず、そのまま材料として加工 しますので、時代を経て乾燥が進むと歪みが発生している 製品を多く見かけます。 これを“味”として鑑賞する好事家がいますので「捨てる 神あれば拾う神あり」で骨董道の深さを痛感するところで す、この置き台、本来なんであったのか解りませんが?? 李朝の壷類を置きますと非常に似合います。 寸法:天場29×53cm 平均高16,5cm NO0036 |
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絵刷毛目草文俵壷 CO0168 韓国時代 徳利で有名な鶏龍山写しの俵壷の紹介です。 ここの土の特徴は、鉄分を多く含んだ粗黄土で器面に 粗く白い化粧土を刷毛で塗ることにより、鉄釉の発色を 際立てる工夫がされている。 この工夫は焼き上がりの効果(染付や鉄釉の発色)を 良く見せるための技術であったが、使用を繰り返すと、 この白土が飴色に変化し、日本人好みの“綺麗寂び”が 見られることから、茶人達より人気をはくし愛された。 鶏龍山は酒器コレクターにとっては垂涎の的といえる。 しかし良くできているぞ!・・・。 “う〜ん” 花活けで使用すれば、葉の緑と器の象牙色とのバランス がみごとに映えるのでお勧めである。お試しあれ!!! 寸法:左右21cm 高17cm 奥行14cm NO0046 |
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表面は蜜蝋仕上げ? |
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松製パンダチ CO1067 韓国の北西部、ソウルを取り囲むように 広がっている地域が京畿道(キョンギド)で 北部は北朝鮮との軍事境界線付近で使わ れていた衣装箱の紹介です。 赤味の強い松の板で手造りされていて タガネで細工された飾り鉄板が独特の 雰囲気を醸し出しています。 内側は横幅の7割長さの棚が1段付く 寸法:巾90,5cm 高73p 奥行43,5cm |
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銀杏杢?パンダチ CO1069 韓国の北西部地域が京畿道(キョンギド)で その北部は北朝鮮との軍事境界線付近で 使用されているパンダチの紹介です。 箱の外側には赤い乾漆のような塗料で 化粧が施されているが経年の使用擦れで その塗料が磨耗しているが味はある。 1067同様に鉄製の飾り金具に特徴があ りますタガネの透かし彫りはお見事です。 外寸法:巾80cm 高78,7p 奥行38cm |
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李朝民画軸装 CO2001 李朝時代 桐箱・保護箱 画面上部の痛みが激しいですが池に泳ぐ水鳥は生き生きと 描かれ、蓮花の描写は天に真っ直ぐと伸び力強く美しいです。 絵の具の発色や状態が良く残った 李朝時代の民画 (軸装) は人気が高く痛みが無ければ高価です。 蓮の花は世界で一番美しい「花」と喩えられるように 開いた花二輪と未蓮華2房・蓮の実1個 が描かれています。 専門外で細かな説明が出来ませんが悪しからず。 本紙寸法:巾36cm 縦1m32cm |
(JE 古窯)に 珍品新羅土器 掲載中ご覧下さい。
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