CE: 中国の 宋、遼、金、元時代 |
updated on 01/14/2007 11:42:44
2007.01.14.新規4点(計4点掲載)2022.01.21.作品解説追加。
|
北宋時代 960(979) 〜1127年 南宋時代 1127 〜 1279年 |
宋、遼、金、元時代の中国陶磁(960年〜1,368年)
英語で「チャイナ」とは中国であり、陶磁器を意味する。
その代表的な宋時代の陶磁器は、我々愛陶家を魅了する。
戦乱の世が平定し、民衆の安堵(あんど)は各地方ごとに、
創意をこらした個性豊かな陶芸技術を発展させた。
技術の上では、
1.
定窯の |
白磁 |
2.
景徳鎮の |
青白磁 |
3。龍泉窯。耀州窯。 |
青磁。片切り彫り。 |
3.
磁州窯 |
鉄絵。掻落とし。 |
4.
建窯 |
天目釉 |
5.
吉州窯 |
玳玻さん |
6.
釣窯 |
月白釉。澱青釉 |
7.
官窯の設立 |
汝窯。修内司窯。哥窯。 |
等々の発明・技術革新がなされた。
遼時代 (907年〜1,115年) |
中国北部のキッタン人(遊牧民族の国、中央アジア、 西アジアの影響を受け、独特な陶器を作った。 色彩は三彩の緑釉、黄釉、褐釉、白釉、黒釉など、 胎土は黄白で、白化粧を掛け彩色した場合が多い。 |
金時代 (1,115年〜1,206年) |
北方民族女真族の国、1,125年遼を滅ぼし、 1,126年北宋を攻め、南宋とに分断した。 従って、耀州窯。磁州窯。定窯。等の北部に支配をした。 特殊な性格は持たず、伝統を重んじた。 |
元時代 (1,271年〜1,368年) |
蒙古族フビライが設立した国で、 世界の陸地の2/3を収めた時もあった。 陶磁器は全て大型となり、胎も厚く 野性的な作行きに変化した。 技術の上では、染付の発明が特筆すべきである。 |
日本の平安時代から鎌倉・南北朝時代に相当する陶磁器の紹介です。
世界の中で中国陶磁器が、一番輝いた時代と考えます。
古陶磁愛好家をうならせる作品の数々をお楽しみください。
|
いんちんばんりゅうもんにちげつこ 上質の杉箱入り 影青蟠龍文日月壺 BK(CE)0107 金時代 (1115〜1206年) 胴の周りには十二支の顔に擬人化された人々が祈る姿で、 壺の中央付近を一周めぐる形態で表現されている。 元々は一対で制作され、蓋の上にある鳥の口が開いた壷が あり、つぼめた口の鳥と左右をきめメイキとして飾る。 仏教のお経を入れた壷だとする説が日本で伝承されている どうも中国は違う見解を示すらしい。 本体高さ57.3cm 蓋H13cm NO0250 |
高台に古い欠けあり |
はいかつぎ 灰被天目小碗(ぐい呑)CE1185 南宋時代 宋時代に人気があった中国「建窯」の本歌だが生焼け (焼成温度が低いの意味)そんな出来損ないの器を当時の 茶人たちが「詫び・寂び」を見出して珍重し茶室に入れた。 灰被(ハイカツギ・ハイカブリ)と命名し大切に扱った。 日本人独特の感性は中国では失敗作の陶器を愛でたようだ! 御酒を注ぐと見込の黒釉の中に仄かな青味が出現する。 アルコールが進むと、まるで宇宙を飲み干すように錯覚 そんな日本の酒徒に万歳! (笑) 寸法:高4,1〜4,4p 口径9,4p 高台径3,3p |
|
遼白釉葫蘆瓶 CE1101 遼時代 947年〜1.234年 ころへい 胎土が赤褐色タイプの遼時代の陶器です、唐三彩も粘土の質が 2タイプあるように、遼の陶磁もまったく胎土の違う2タイプが知 られている。土の荒い赤色のタイプには必ず白い化粧土を 1〜2度塗りこんで乾燥させたうえに白釉を塗る、そうしないと 赤い粘土は安定した色彩が発色しないからが理由のようだ。 遼の陶磁器は「遊牧民の契丹族」の好みに合わせ宋時代に比べ、 くだけた器形が増加してくる。釉薬も暖か味のある発色で日本人 好みといえる下部のふくらみ部の上部釉薬は安定が悪くミミズの 這ったような釉の“ちぢれ現象”を呈するが白磁一色の平凡な 色彩の中でここが見処となる?と考えるのは日本人の “侘び寂びを重んじる感性”である、どうも特殊な民族である。 日本の平安時代に相当するこの時期にかくも安定した白磁を 焼成していたとは驚きである。 大きさもちょうど良く、障子から漏れてくる間接光だけの床に 飾れば、部屋の雰囲気がパッと華やぐ事だろう。 「ころ」とは日本の瓢箪で中国でも縁起が良い。 H31cm 最大径17.5cm 高台径8.5cm 口径3cm NO0485 |
|
耀州窯青磁四魚波文印花鉢 CE1212 北宋時代 長い年月土中にあってカセが出ていますが日本人に人気のある “片切彫り”の茶碗サイズの物の耀州窯は研究が進んでいない 窯で、唐時代より唐三彩をはじめ 絞胎・青磁・白磁・黒釉 ・黄褐釉・茶葉末など、五代時代に青磁が主流を占めたようだ 北宋時代前期、片切り彫り青磁の人気が高く注文が多くなり この作品作りは技術と手間が掛ることより、中期頃より提示の 作品のような印花文様が始まり、金時代には印花でも大量生産 が可能な重ね焼の物が出て、耀州窯の時代区別が可能となる。 またこの頃より素文(無紋の器物)も増加し臨汝窯に波及する。 提示の作品は高台側から見ても日本人が好む釉ナダレが白色に 発色し波間に泳ぐ魚の印花文様も精美で印花の初期のタイプ このヨモギ色に発色した青磁は侘びがあっていいですねー。 寸法:口径17,7p H約7,6〜8cm 高台径5p 0266 |
ホームページトップに戻る |