BK: 仏 教 美 術 |
(C)サロン竹森
updated on 01/02/2004 22:27:04
改定版2006.11.26.作品12点(計21点掲載)2022.10.10.作品解説追加。
骨董道楽の終着は、仏教美術といわれております。 仏像を刻む始源は紀元1世紀頃にインド北部及びガンダーラ地方 であると言われております。 そしてシルクロードの交易と共に中国北部地方に造仏が伝わり、 南下し朝鮮半島を経て538年シルクロードの終着駅、 日本に伝わったと言われております。 これは公伝であり研究の進んだ昨今では538年以前の 仏像が発掘されている。つまり仏像だけは先行して 渡来しているのが現実のようです。 遥か昔の人々が、魂の救済を求め“精魂を傾けて創り、祀った “ほとけ様や工芸品”に対峙し 当時の人々の思いや、世相を感じながら 自分の精神を研ぎ澄まして、作品と心が通い合えた時。 生きている喜びが“泉のように”湧いてくるのは私だけか? 元来、仏教美術の魅力は、各時代の精神、政治背景、 生活様式が色濃く反映し、礼拝の対象としてのみでなく、 現代人の我々に対しても「いにしえ人」の生活と息吹が "心から感じ取れる" と思えるのである。 |
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なお、日本の仏教美術史に於いての呼称は 「飛鳥時代」 つづく大化の改新より平城遷都までの西暦645〜710年を 「白鳳時代」 “奈良時代”を「天平時代」 “平安後期”を「藤原時代」と称します。 以下 「仏教美術の美」 をお楽しみください。 |
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民衆仏お不動様 BK0002 光背失 江戸時代 東北地方の冬季は一面雪に埋まり農作業が出来ない 囲炉裏のそばで、素人で器用な人がノミを振るう。 素朴な信仰心は“木にのりうつり”プロの仏師達 とは作風がことなる“心あたたまるお不動様”つまり 不動明王を完成させた。 東北地方の寒さは厳しく囲炉裏の灰が積もり、この民衆仏 に時代の星霜を証明する“時代味を付加”してくれた。 ご真言 なーまくさーまんだーば さらなんせんだ まーかろしゃーな そわたやうんたらた かんまん 棚2−上 H37cm NO0101 |
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べんざいてん 弁財天座像 BK0003 光背失 江戸時代 寄木造りのふくよかな体躯に特徴がある弁天様です。 台座裏に宝永乙酉二年(西暦1705年)正月の墨書有り。 同様に愛染明王の墨書ありますが、それは間違いのようで 財産の神とあがめられる、弁財天のようである。 H18.5Cm NO0030 |
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テラコッタ神像 BK0112 シリア地方 紀元前後の製作か? 雰囲気は十分楽しめる塑造で実物はもう少し黄土色です、 僅かに銀色の彩色痕跡が神像の凹部に残っている、 日本の骨董屋にとっては珍品です。 ガラ−4 全高9,5Cm No0030 |
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白黒象嵌青磁浄瓶 CO0511 高麗時代 G しろくろぞうがん じょうへい 浄瓶はこのサイズより大きいものが標準で提示作品の コンパクトなサイズは貴重品です。 中国の唐の時代に青銅製の浄瓶が盛んに作られ、これを まねた形で、日本の古瀬戸で陶器製の写しがされた。 口部全体に古い金直し、本歌高麗青磁の発色は素晴らしい ひっつき取り痕・頚部金直し、写真の裏面は良い状態 。 H17.5cm (No0180) |
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西国三十三箇所巡り掛け軸 BK0101 関西地方33箇寺のご本尊の各摺仏を巡礼し収集、それを 丁寧に貼り付けたと考えられる軸物で、非常に時間と忍耐力が 必要な軸で、蒐集した人の仏教に帰依する心が見てとれる 仏画の紹介です。 時代的には江戸時代くらい有るとみているが読者の皆様は いかがか?この分野は素人でなんとも・・・。 提示した画像は掛け軸全体の上部のみの3分の1の画像で 版画で輪郭線と寺名が擦られた上に青色を着色し、各お寺の ご本尊である擦り仏を丁寧に貼り付けた掛け軸となっています 詳しい画像を必要な方は「問い合わせ」よりご請求ください |
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摺り仏の版木 BK0102 産地時代不明 玄関 時代は100年位?仏教美術の愛蔵品を飾り、その後ろに この版木を置いて飾れば、両方とも見栄えは抜群となる。 産地は不明、木材はかなり古く南方系の堅木が使用されて いる、骨董道は説明ができないものが出現するから一生が 勉強の意を強くするのは私だけではあるまい。 40×34.5p 厚さ3.6cm NO0011 |
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阿弥陀如来坐像 BK0105 江戸時代 あみだにょらい 木像寄木造り 光背上部にヒビ有り、時代による相応の痛み 各所にございますが状態は良い、また胎内は空洞で非常に軽く できた阿弥陀如来坐像の紹介です。 一般家庭の仏間にて飾るにはちょうど良い大きさである、 坐した姿のこの尊像の眼差しは優しく、しかもお姿も美しく 像全体から醸し出る雰囲気は威厳に満ちて、なおかつ 拝む人の心が安らぐような、優しさをひめています。 仏教美術の持つ本来の姿を内包している仏像だと感心 しながら眺めている、とにかく優品です。 なお、阿弥陀如来は戌年生まれと亥年生まれの守護仏といわれ 家長の干支が「いぬ」「いのしし」であれば阿弥陀如来を仏間 でお祭りすれば“守り本尊”としてのご利益があります。 法量: 総高54cm NO0225 |
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影青蟠龍文日月壺 BK0107金時代(1115〜1206年) いんちん ばんりゅうもんにちげつこ 上質の杉箱入り 日月壺とは、お経を入れ、納める容器。 下段写真参照。十二支の顔に擬人化された人々が祈る姿で、 壺の中央付近をを一周めぐる形で表現されている。 その上に剣を右手に持った坐仏?その天空に雲の合間を 龍が舞い、その下にいわゆる四神と思われる「東の青竜、 西の白虎?南の朱雀、北の玄武」らしき動物(なぜか鳥が多い) が所狭しと貼花されている。 蓋の上に鳥の形をした摘みがあり、(上段の写真参照) 鳥の口ばしが上を向き、「阿」を表現している。 残念な事に「吽形」は渡来しなかった。 (吽はくちばしを水平より下に下げる表現であらわす) 蓋がつくと70センチ以上の高さとなる。地震が怖いが その存在感は抜群です。 本体高さ57.3cm 蓋H13cm NO0188 |
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天神様立像 BK0110 明治時代 菅原道真様は清らかで誠実な人柄で学問の神様で有名。 菅原道真(みちざね)さまは五歳の時、梅の花を見て、 「うつくしや紅の色なる梅の花あこが顔にもつけたくぞある」 と和歌を詠まれ、太宰府に左遷される時、自宅の紅梅殿で “東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ” の名歌を読み、その梅の木が道真公を慕って一夜のうちに 太宰府に飛来したと伝えられる “飛梅伝説”など・・・。 彫刻の材は樫の木で (賢い)をなぞらえた作品です、 極小の小像でありながら、それがかえって愛おしい天神様です。 彫刻は富士市 岩本山
実相寺 57世広運院日豊のサインが 有ります、明治中期の作と思われます。 文武両道の神として全国的に崇められています書斎に飾り毎日 手を合わせればよい事が一杯に去来する、縁起ものですよ〜。 寸法 全高6,2cm 台座巾2,3cm×2cm 0018 |
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13代柿右衛門白磁獅子置物 BK0115 白磁の発色が素晴らしく造詣も素晴らしい阿形の獅子です。 腹部中央に写真参照のサインがあり、残念なことに共箱が 失われていますが柿右衛門13代作の書き銘でよい 玄関まわりに飾れば厄除けの役目が期待できますので このHPでみつけられた方は安価で入手でき幸運です。 左右最大23cm 最大高20cm 共箱なし 0041 |
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五足金漆高卓 BK0119 江戸時代? 写真では可愛い白磁のウサギが載せてございますが、仏教美術 関連の物を置けば見栄えが良くなる小型の高卓の紹介です。 天板部分は赤漆、脚の部分は金泥が塗られ、経年による退色 やハガレが見られますが骨董好きにとってはむしろこのほうが 時代の星霜が感じられ好ましく思う方は、骨董の病にドップリ と遣った人で、お医者さんに掛っても治る病ではございません。 小さな時代傷みが各所にございます、しかしこの上に時代感 のある10cmくらいの法量の仏教美術関連の小品を飾れば 相乗効果を生んで、かなりの見栄えが期待出来ると思います。 小仏像もかなり似合うと思います。 各所に小痛みがありますが雰囲気に甘んじてよしとするしか ありませんね。 寸法:最大直径7,6cm 高さ7,7cm、兎は別で値段6千円 |
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檜の厨子入日光菩薩? BK0121 江戸後期 山梨県の鰍沢のお蔵からウブ出ししました総ヒノキ製の 厨子とおそらく聖観音と思われるやはり檜製の菩薩の紹介です。 仏像はおそらく「未蓮華?」のような持物が欠損している、 左手は一度欠損したものを素人が変な接着剤で直したが 変色してしまったようだ。 逗子だけを分割して欲しい人がいるが、決断できないでいる 像全体は白木であるが胸飾は青い色彩で彩色してあり退色 したことが肉眼で確認できます。 薬師如来の脇侍〜日光&月光菩薩。薬師如来を病院のドクター に喩えると、日光菩薩が昼勤の看護婦、月光菩薩が夜勤の看護婦 と大胆に喩える人もいる、(笑) 読者の皆さんは如何か? 厨子:総高21,5cm 巾15,7cm 奥行10cm 菩薩総高: 14,7cm 身の丈10.7p |
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不動明王塼仏 BK0131 江戸時代 T センブツ 時代の星霜で煤が付着し、黒光する雰囲気がたまらなく 良いお不動様の紹介です。 もともと光背がなかった様子で像本体の背面の凹部には 金粉が残っていますので、この不動明王は製作当時は 全体が金色に輝いていたと想定できます。 お不動様は大日如来の使者で、お姿は目を怒らせ右手に 宝剣を持ち左手に縄を持つ恐ろしい姿をしていますが、 そのお心は人々を救済しようとする “厳しくも優しい慈悲に”満ちております。 寸法:像高4,9cm 巾4,9p 奥行2,9p NO0011 |
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大黒天立像 BK0133 江戸時代 囲炉裏の煙に燻され良い味が付いた大黒様の紹介です。 もうひとつの特徴はお顔に微笑を称えていることで余分なノミ を入れることを省略した円空風の作風で仕上げている事です。 2頭身で表現されていますが違和感はなく、むしろ一歩降りて 人間の俗界に降りてきたような親しみが湧いてきて、 ありがたい神様に見えるから不思議です。 仕事柄多くの恵比寿・大黒様を見てきましたが机上に置いて愛 でたいと思えるほどの親しみがもてる大黒様は初見です。 寸法:左右6,1cm 総高9,5p 奥行5,3p NO0008 |
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木像獅子 BK0134 江戸時代? ちょうど手の平に乗る大きさの珍品で、かわいらしいサイズの 木鼻(阿形の獅子)の紹介です。 この作品を見るのに良い角度は、目線より上に陳列することで そこで鑑賞すれば彫り師の意図した迫力が伝わってきます。 金彩が少し残っています、座右に置いてお楽しみください。 御神輿の柱上部についている木鼻のサイズですね? 寸法:左右5,7cm 総高6,3p 奥行7,3p NO0008 |
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古敷板 BK0137 江戸時代 カリン木のコブを薄く切り取った敷板で「こぶ」の 表面が波濤のように見え幽玄さが漂う敷板の紹介です。 工作した時代はわかりませんが江戸時代は十分あり ます花器や仏像を載せてもよし、見立て色々で 変身 する事うけあいです、大黒様の右足下あたりの位置に 6_くらいの丸いホゾ穴?と他に古い小欠けがあり ますが、これだけの味が付いた敷板は見かけませんよ。 寸法:左右32,5p 奥行き26p 厚み2,2p NO0006 |
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型物白磁聖観音菩薩 BK0140 昭和 伝説の動物「麒麟」にまたがる唐子、雲の上の聖観音菩薩の背には 伝説の鳥が飛翔する様が表現されている。 白磁の白が美しい、細かな細工の聖観音菩薩です、部屋飾には ぴったりの優しいお顔が特徴です。 産地は不明です。 寸法:全高31,5cm 巾26p 最大奥行13,5p NO0007 |
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水晶の数珠 BK0146 昭和 箱なし 浄土真宗の方が使用する本式の女性用数珠の紹介です。 実は宗派によって数珠の様式が違うことを始めて知り ました、水晶と白い蓮華切り房が良く合い清潔なイメージ の本格的な念珠であると存じます。 水晶は日本の国石であり、古今東西を問わず人々に親しま れている天然石の万能選手と評価が高いです。 邪気をはらい浄化作用があると言われ、科学的にも水晶 の放つ波動には良い効果がある事がいわれています。 寸法:径8_玉108個 6_玉21個 楕円7×10_4個 紫水晶径6_玉4個 房長さ12p ガラ−3 |
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木彫り獅子(阿形)BK0030 室町時代? 本来は阿吽(あうん)の左右一対だが提示の作品は(阿形) 阿形は単体であっても、うん(吽)を待つと縁起が良い。 画像は深みが無いが、このレベルの物、探しても中々無い、 実物は煤けていて黒光りしている、彫り物師の刀が冴え表情 は江戸時代の物より、厳しく表現されている。 詳しくないが時代の特徴であろう、材料は尽きケヤキ製 (彫刻がし易く時代と共に硬くなる欅とのこと) 寸法:高さ16.5Cm 左右は約27p (No0251) |
裏面の墨書 |
神社札の版木(左右2種) 左)BK0034 右)BK0035 貴重な天正2年(左画像) (右は天保4年) 版木製作年の墨書が裏書されています。 「春日大明神」のお札作成用の版木の紹介です。 出所は三河地方で仔細は勘弁してください、 毎年の暮れには新しいお札に替えてきたる年の 幸多からん事を願い「毎年新調していく」 この慣わしはどこの地方でも同じ習慣では ないでしょうか? つまり神様が宿る縁起の良い版木だと私は 思うのですが?(売りに出ることって有る?) 天正2年=西暦1574年 長さ40,7p厚2cm 天保4年=西暦1834年 長さ27,3cm厚2cm NO0005 |
裏面の墨書 |
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