宗教へっぽこさんのおばあちゃん、霊波之光から脱会


3646.脱会の説得をしたいのですが…
名前:宗教へっぽこ    日付:2009年4月30日(木) 21時28分
対策本部の皆様、初めまして。

実は、私の血縁者が最近霊波の光に入ってしまったみたいです。

不安に思って検索をかけてみましたら、案の定…
カルトのような結果がずらりと並んでおりました。

しかし、実際に読んでみても宗教的な専門用語のようなものばかりでさっぱり分からず、
もう何て言ってるのか理解できないちんぷんかんぷんでした。

霊波の光から脱会できるよう説得をしたいのですが、これでは難しく、
どなたでもいいので、阿呆でも分かる簡単な理由と説明をお願いします。
何しろ相手がお年寄りなので、専門用語をだらだら垂れ流すより、
ストレートで簡単な方が、私自身も理解しやすいからです。
また、それらのコメントも説得の参考にしたいと考えております。

騙されて取り返しがつかなくなる前に、どうか助けて下さい。
本当に、お願い致します。

3647.Re: 脱会の説得をしたいのですが…
名前:たかぼん    日付:5月1日(金) 3時17分
はじめまして。
あなたの血縁者とありますが、どのような関係なのか具体的に説明していただきたく思います。
親なのか、子なのか?それとも兄弟なのか?配偶者なのか?
あなたやあなたの配偶者が相続人になる可能性がある伯父伯母・叔父叔母なのか?

なぜお聞きするかと申しますと
宗教的な専門用語のようなものばかりでさっぱり分からず、もう何て言ってるのか理解できないちんぷんかんぷんとのことですので、相続などの何らかの利害関係がなければ信仰は個人の自由でありますので相手にしないことだと思います。信仰の部分では相手と付き合わないという考え方もございます。
当新宗教からの脱会を考える会では信仰の自由を否定するものではありません。
宗教に無智な方が相手を説得するのはどんなカルトであれ大変難しいです。
なぜなら信仰とは、信仰の対象を人生の根本として信じきり、手を合わせて尊敬しきる、いわば信頼・尊敬の極まった姿が信仰であります。
そうなれば信仰の対象の影響をストレートに受けてしまう。人生の根本として信じきり、合掌・礼拝までするほどに尊敬しきるわけですから、その本尊と自己とが一体化してしまうまでの強烈な影響を受けるのであります。
そういうことですので「阿呆でも分かる簡単な理由と説明」程度で脱会させる事は不可能です。
きちんと宗教について勉強しないことにはなかなか難しいと考えます。
多くの方が身内が新宗教に入って困っていますが宗教に無智ですのでただやめてくれとしか言えず、相手にされない状況になっています。

それではご返事をお待ちしております。
3648.やっぱり霊波の光ってカルトなんですよね…?
名前:宗教へっぽこ    日付:5月1日(金) 7時23分
たかぼん様、おはようございます。

入信したのは祖母です。
本当はインターネットの書き込み故に個人情報に注意しているので、
書けば特定されそうに思い、曖昧に「血縁者」と表現しておりました。
ちなみに同居してなく、遺産の相続にも私は関わる事は全くありません。

とりあえず、蛇足です。
よく会っておりますが、私への態度は変わらず入信前の優しいままで、
宗教による精神的な影響といったものは、まず見当たりません。
よく合う話題はあまりありませんが、宗教の話題は出ませんし、
病院通いの時に私が傍で付き添うと、とても喜んでおりました。
後で母にお礼の電話が来るので、母もこの事は既に知っております。
母と私にいつも優しいのは確かです。

霊波の光に入ったのは最近の事らしいです。
理由は、精神的な安定を求めての事だそうです。
なので、あまり具体的な信仰や宗派などには拘ってはいないようです。
宗教の何たらかんたらなどといった類には、のめりこんではおりません。
同居してなくてもよく会うので、話し相手や付き添いなどのコミュニケーションはある程度可能です。

とりあえず、こんな感じです。
タイトルにもありますが、やっぱり霊波の光ってカルトなんでしょうか…?


3649.Re: やっぱり霊波の光ってカルトなんですよね…?
名前:たかぼん    日付:5月1日(金) 11時36分
それではあなたのおばあちゃんは精神的な安定を求めていたところたまたま出会った宗教が霊波之光であったということですね。
そしてあなたのご両親は何と言っているのでしょうか?
またおばあちゃんには霊波之光ではお世話をしている人間がいるはずなのですがあなたの両親やあなたに対して勧誘したり、入信しないと不幸になるとか言ってきているのでしょうか?
具体的被害が発生しているのかどうかということも考える必要があります。
葬儀は霊波之光ではやりませんのでおばあちゃんが亡くなられた場合は遺族の宗派で行えばよいわけです。

本題ですが霊波之光はカルト教団です。
霊波之光は奇跡や病気治し等を売り物にしていますが教義らしい教義はなく、教祖を盲目的に信じることで救われると説いております。
また人の信仰心を搾取して宗教活動に摩り替えている集団なのです。ですから新しい人を連れてくることつまりお導きが1番強調されています。
7月28日には2代教主の誕生会がありそれに招いて欲しいがために締切の5月15日に向けて信者たちはお導きという名の勧誘に明け暮れております。
精神不安定な人が多いです。なぜなら教義らしい教義がないので1人1人が正反対の教義もどきを説いておりますので何が何だかわからなくなって頭がおかしくなるのです。
下記のホームページには霊波之光信者の暴言集を記録していますが
「暖かい心」なんて全く無縁である教団であることが分かるかと思います。
対策としてはおばあちゃんにのめりこまないようにさせることと彼等から勧誘行為があった場合は毅然としてお断りになることです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/houronkiroku.html

3650.とりあえず頑張って説得してみます
名前:宗教へっぽこ    日付:5月1日(金) 19時36分
たかぼん様、こんばんは。

まず、霊波の光がカルト確定だという事が分かっただけでも幸いです。
これだけでもここへ来て良かったと思いました。
祖母は勧誘とかまだそういう段階までにはのめりこんではいませんので、
私の知る限りでは、今ならまだ間に合うと思っております。
なので、明日にでも説得をしてみます。

ここからはおこがましいかもしれませんが、
たとえ毎日は無理だけど出来る限り、
これからは孫として病院の付き添いや話し相手などといった地道なコミュニケーションで、
カルトへと走らないように頑張ってみようと思います。

たかぼん様、相談にお答えいただいてどうも有難うございました。

3651.Re: やっぱり霊波の光ってカルトなんですよね…?
名前:たかぼん    日付:5月1日(金) 21時26分
宗教へっぽこさんが仰るようにおばあちゃんとの地道なコミュニケーションが大切なのです。
カルトに入信される方の大多数が家族とのコミュニケーションが不足している場合が多いのです。
心の闇にカルトは近づいてきます。
また毒は毒として登場しません。
結論からいうと、邪宗霊波之光が主催している、いかなるイベントにも近づくべきではないと思います。
なぜなら、彼らには意図があるからです。
そのイベントを通し、あなたを勧誘する、個人情報を握り後日家庭訪問にくる、物を売りつけに来る等です。
霊波のイベント等は先祖供養や菊人形展や盆栽展、鼓笛隊やオーケストラ果ては札幌支部での雪まつりの雪像やよさこいソーランチームとしての参加など各種ありますが主催が邪宗である場合、無意識層であっても影響を受けることとなります。これが洗脳の第1歩なのです。
今後とも十分に注意して下さい。

宗教へっぽこさんよりおばあちゃんが霊波之光を脱会されたという知らせが届きました。
おばあちゃんをこれからも大切にされることと宗教へっぽこさんの活躍をお祈りいたします。

3681.結果報告
名前:宗教へっぽこ    日付:5月27日(水) 6時25分
管理人様、お久しぶりです。
その後についてですが、お知らせしておこうと思いましたので書き込みさせていただきます。

祖母に昨日会ったのですが、やっと脱会したそうです。
まだ入信してから日が浅かったのか、拙くても私の説得に何とか耳を貸していただけたのか、どちらにせよ幸いでした。
過去のカキコにも書きましたが、今後、少しくらいしか出来ませんが、前よりコミュニケーションを増やしていきたいと考えております。

脱会してくれたので、もしこれから霊波之光に関して何事もなければ、今後こちらに書き込みをする機会はないかもしれません。
それでも、相談に応えて下さった事には感謝しております。有難うございました。

それでは、失礼いたします。お世話になりました。


3682.Re: 結果報告
名前:たかぼん    日付:5月27日(水) 7時41分
おばあちゃんの脱会おめでとうございます。
これからもおばあちゃんを大切にして下さい。
おばあちゃんの長寿と幸せ、貴殿のこれからの御活躍をお祈りいたします。
たかぼん拝

 前ページに戻る