n125nozoさん、真如苑から脱会


n125nozoさん

真如苑に信仰してた者です!一昨年に「実母の死・子供の不登校」があり 落ち込んでいた時「寺に行ってみない? 」と誘われて…入信と…ご先祖様となれば、私も一生懸命でした…でもおかしい・なんかおかしい…「お金かからないよ」って言われて…でもかかってるじゃん!時間も拘束されて…「今回帰苑しなかったらまた初心だよ」言われ
たまたま私もスジ親?になり…誘った彼女は「あきた」(賢い)と行かなくなりました!それでこの間私のスジ親?「彼女の入信費払ったので、2400円と星のお守り?家族分かったので4400円返してください」と…私も行く気がないし…「なんで
行かなくなった人の分払わんといけないの?」って怒りました!私も仕事で忙しいのでいけませんと行ったら「脱会の手続きして」って?
これって自然消滅してもいいではないの?と…皆さんの意見聞きたいです 乱文です。すみません。


たかぼんより

当方は新宗教からの脱会を考える会のメンバーです。http://dakkai.org/
真如苑の誤りは下記を参照して下さい。
http://dakkai.org/sinyoen.html
さて本題ですが憲法第20条において信教の自由があり、真如苑をやめるのはあなたやあなたが勧誘された方の自由として保障されています。
信仰する気がないのなら「やめた」でそれで結構かと思います。
相手に対してきちんと説明もしないで功を焦っているところがあなたのスジ親とやらにはあるのではありませんか?
それを勧誘した人間がやめたからと言ってあなたにそのおカネを払えというのは筋が通りませんね。
あなたはそのスジ親とやらには一文たりとも払う必要はありません。
インチキ教団というのは基本的に勧誘した者とされた者の間は「足元を見る、見られる」の関係になるのです。
「今回帰苑しなかったらまた初心だよ」「脱会の手続きして」などという発言はまさに教祖にでもなったかのような言動で何様のつもりなのかおかしいと思いますよ。
そのような腐れ縁は早く断たれた方が良いと当方は考えます。
そのスジ親とやらを通さないで真如縁の本部に脱会届とグッズを全部送り返すのです。
1日も早く脱会されることをお勧めいたします。

回答日時:2009/3/29 21:26:43
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224666297


n125nozoさんより

takabon8160さんへ。
先程はありがとうございました。
宗教って…信仰するのは 自由ですよね。 今回人の弱みに付け込んで…結果…金・金です!私はお金でどん底に落ち…死・人の裏切りに…本当に辛かったです…真如苑誘った人間は私の怒りで音信不通になりました…私は間違ってませんよね(涙)
私自身…心が苦しんでいました。今は子供の為に生きようと…自分を信じて頑張らんけど…ゆっくりと子供と生きて行きます。ありがとう。
2009/3/29 22:37:03
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224670372


新宗教に BACK TOPに BACK