離脱僧・能栄寺住職小板橋明英氏、未だに日顕上人の御本尊様を安置


能栄寺の登記簿



自分が否定した日顕上人の辞令で日顕上人の建立された寺院に赴任し、宗派離脱して20年以上になるのに、未だに日顕上人の書写された御本尊様を拝んでいるのですか?おかしくありませんか?あなたのしている行動は異常行為ではありませんか?と感じます。
小板橋氏はいったい何宗の僧侶なのでしょうか?
小板橋氏は直ちに日蓮正宗に対して日顕上人書写の御本尊様を返還すべきです。
また日顕上人が建立された本来日蓮正宗寺院であるべき能栄寺を直ちに返還し、創価学会の会館寺院等で創価学会僧侶としての宗教活動を行うべきです。


ayu_ayu_95さん(創価学会員)

京都市伏見区にある能栄寺について教えてください
日蓮正宗から離脱したお寺だっていうのはわかりました。
ワケがあって行くコトになってしまいました。
どのようなお寺で、ご本尊さまについても知りたいです。
ご存知のかたがおられましたら教えてほしいんです。
よろしくお願いします。
質問日時:2009/6/5 20:43:27
解決日時:2009/6/6 21:37:51

ベストアンサーに選ばれた回答

sokaoyaji21(創価学会員)さん

http://www.nichiren.com/jp/organ/org_intro.html
改革同盟の小板橋さんが住職のお寺ですね。
詳細については分かり次第追記したいと思います。
日顕(上人)が開基だそうですが、間違っても日顕(上人)の本尊ではないですね。
あゆみさんが確認して来てください!
小板橋住職に聞いてみてください。
おそらくは日寛上人の御本尊かと思われますけどね。
回答日時:2009/6/5 21:06:48
編集日時:2009/6/5 21:12:44

しかし

質問した人ayu_ayu_95さん(創価学会員)からのコメント
今日、能栄寺にいってきました。
間違いなく小板橋さんがご住職のお寺でした。
勤行も学会形式だったし、でもご本尊さまは・・・・日顕(上人)。

このことはまた質問させてもらいますね。
コメント日時:2009/6/6 21:37:51

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226940912


その2 小板橋アルバム事件


ayapanayapan1810さん
小板橋アルバム事件とはどんな事件なんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答
法華講員fs2784さん
この前の「妙教」(平成21年8月号)に、
「(まだ一人前になっていない僧侶である)非教師による訴訟事件」
のような感じで掲載されてましたね。
「妙教」には、個人名は書かず、(K)と書いてありました。
まずK(小板橋)という僧侶がまず、日蓮正宗から離脱、創価学会と同調。
で、その時、このKという僧侶の息子が、総本山大石寺にて修行中でした。
この「息子の方」が起こした裁判です。
息子は、この時、結局、創価学会に同調する親元に帰りました。
でも、大石寺に荷物をおいたままでした。
その中に「アルバム」が入っていたので、そのアルバムの返還と、
慰謝料を求めての裁判ということになりましたが、
結局
・その息子本人が、一旦、「どのように処分しても構わない」と言った。
・アルバムが1万円程度なのに、慰謝料が300万円は異常。
ということで却下されています。
しかも判決には
「原告(Kの息子)の意図・目的には不透明なものも窺われる」
ということが書いてあったそうです。
そりゃあ、そうでしょう。
「原告であるKの息子」は、総本山で修行中ということで、高校生です。
(「妙教」には平成2年より高校に通い、裁判提起が平成4年とあります)
誰かが手伝わなきゃ裁判さえ起こせないでしょうし、
弁護士も、一連の創価学会員による訴訟に関連している弁護士だったようです。
さて、誰が「訴えさせて」、誰が「負けたこと」になるのでしょう?
回答日時:2009/8/26 14:46:28

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229878587


前ページに戻る