alnya1さんが霊波之光を強く指摘しています。


目次

1 宣伝質問・自作自演を見破る

2 宇宙の法則について

3 お札の効力は1年間のみ

4 霊波之光にはなぜ不幸や精神不安定になる信者が多いのはなぜか?

5 神通力とは?

6 原因と結果が説かれてない教義

7 火伏せのお笹だんご

8 月刊誌を読めば霊波がもらえる?

9 霊波之光信者を破折

10 賛助会のカラクリを暴く

11 霊波之光のマインドコントロールの実態

12 霊波など不存在

13 東葛地区の放射能をなぜ神の霊波で除去できないか?

14 なぜ神の霊波で鬱病を治せないのでしょうか?

15 住民の迷惑を考えないパンフレット投函 

16 夜間の過剰警備

17 長谷義雄は法難に遭ったの?

18 同情は禁止

19 人の弱みにつけこんだ勧誘

20 法律の穴をうまく付いている教団


宣伝質問・自作自演を見破る


たかぼんコメント 自作自演がばれたためカッコウ悪くて質問・回答ともに取消ができなくなってしまったということでしょう。
この人は何がやりたかったのでしょうか。1日も早く脱会しましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233792917

foseffs (霊波工作員)

その1

この間ポストに宗教のパンフレットが入ってました。良く見ると、霊波之光と書いてありました。 暖かい心は挨拶から?! こんな
感じでで書いてあります。 私は都内に住む、主婦をやってまして、旦那と二人で

パンフレットを見てて、旦那は別にいいんじゃないのと、一度今度行って見ようかと言ってますが、私と旦那は宗教なんかやったことも全然ありません。 初詣の神社で

お参りするぐらいです。 よく調べると、色々書かれてますが、少し不安になりましたが、いいことも書かれてましたので、

少しは安心しましたが、ここであまり私は批判はされたくありませんが、霊波之光は私も行こうとは思いますが、ネットで書かれてる

のも不安ですが、みなさんはこういう宗教のパンフレットで、とりあえず一度行こうとかありますか?それとも、パンフレットは捨てて

しまいますか? それと、旦那は別に自分達に合わなかったら、もう行かなくていいわけだから、そんなに考えるなよと言ってきま

す。なんとなくいいなと思ったみたいで、見てみたいと話してました。

alnya1さん

まず、ご質問は
みなさんはこういう宗教のパンフレットで、とりあえず一度行こうとかありますか?それとも、パンフレットは捨ててしまいますか?

ですね?
回答は・・・行きません。捨ててしまいます。

理由は・・・
①教祖さんは数々の幻覚を見て「悟られた」そうです。現代では統合失調症の症状とみなされています。

②信者さんが買わされる「御神体御札」。
教団のホームページには「申込書へ記入し、感謝金七千円(現5000円)を支払いますと「御神体御札」が頂けます。
どなたでも年末までご家庭でお祀りすることができます」と書かれ、有効期限が最長で1年間であることが判ります。
「御神体」であるはずなのに有効期限なんて(笑)


③知恵袋に時折巧妙な宣伝質問が投稿されます。内容は「誘われて半信半疑で霊波之光本部へ行ったが、とてもよかった。
皆さん同じような経験はありませんか?」というもので、それに多数の賛同する回答が付けられます。
その質問者も回答者もプロフィールを見ると極端に日が浅く、他の質問、回答をされていません。
明らかに自作自演、もしくは示し合わせての宣伝質問です。


別にあなたを批判するつもりはありません。

こんな宗教で納得されるならそれはそれで構いません。

そうそう。勧誘パンフレットに悪い事を書く宗教団体なんてありませんよ。(笑)
お気をつけて。

回答日時:2009/12/6 16:16:22
編集日時:2009/12/6 16:18:34

その2

おいおいwww
diwdksさん。(霊波工作員) 君は一体だれだ?

何で君の回答文に
『・・・でもごめんなさいね。世の中には叩く人もいて仕方ないです。 diwdksさんも気が向いたら霊波之光のすばらしさを
・・・』
ってdiwdksさんへの呼びかけが入るんだい? 自分自身にどうして呼びかける?
何で質問者同様に2行づつ改行してる?
ふ~ん。君らの教団は組織ぐるみでこんな事をやってるのか?
自作自演か? 誰が誰に書いてるか判らなくなったのか? www
君達の宗教のレベルが知れるねぇwww

おっと。慌てて消すなよ。臆病者はすぐ消すからなぁ。
ちゃんと言い訳しなさい。

diwdksさんの補足に対して・・・
許すも許さないも、自作自演は君達の勝手だ。
また見つけたら指摘するだけのこと。
指摘されてみっともないのは君達と君達の教祖さんだ。
誰だって「ふーん、そういう宗教なんだ」って思う。www

な か よ く し て ね ♡
編集日時:2009/12/8 05:13:21回答日時:2009/12/7 14:59:24

diwdks (霊波工作員)

こちらこそalnya1_2さん宜しくおねがいします。(笑) しかし発言はほどほどにお願いします(笑)

久しぶりに見たらこんなことに、大丈夫ですよ!私が自信をもって断言します。本当にすばらしい信仰です! 色々書かれた

りここでも不安にあおる事を見ますがそれは一部の人間です。

でもごめんなさいね。世の中には叩く人もいて仕方ないです。 foseffsさん(たかぼん注修正前は自分で自分に呼び掛けていた)

も気が向いたら霊波之光を見て頂ければ良いと思います! そして霊波之光のすばらしさが分かるまで何年もかけてゆっくり入信

すればいいと思います。(人それぞれ違いますがだいたい入って何週間か2~3ヶ月で霊波之光のすばらしいなにかを人間の大

切な気づきを学び肌で感じると思います)なかには様々な苦しみ病気その他数え切れないほどの問題を解決したり目の前で聞

いたり見たり私もその中の一人でした。それと行く事がありましたら遊びに行く感じで全然平気です!(思いっきり楽しんで来て下

さい(笑))それと確実に出会えない人もいるので霊波之光のパンフレットを配ってるだけです。今もたくさ

んの若い人達から年配まで今年になって増えてます。(特に若い方は間違なく増えております) それとネットの情報はあいまいで

確かな情報ではありませんので信用しないでください。☆あと霊波之光でなにか買うのに早くお金を出

したり早く入信を進めるのはほんのごく一部でほとんど何十年もやってるたくさんの人に聞きましたが、まずそんな早くなにかをしな

いととか絶対はありえないと聞きました。それといろんなとこで勝手にごく一部の人間が霊波之光を悪いイメージにして書き込みしてる方がいる

のは確かです。なので私もここを見て正直まだやってるのかと思いました(笑) あとはっきり言って気が向かなければ一切入信も行

く必要はまったくありません。間違いなく私が断言します!もう二度と行かなくて全然けっこうです。 へんな情報だけに惑わされな

いようお願いします。ここの情報は本当に一部の人間が叩いてるのは事実ですので一切相手にしないことです。

私もまだまだ未熟で分からない事が多いですが悪い噂を流されたらたまったもんじゃありま

せんからね(笑)ここを見てまた悪い書き込みを書く人が必ずいますので一切気にしない事です。同じ目線で話したら結局は同じ

になりますので。

霊波之光は宗教という枠の中だけでなく人間の人生(道)を正しく教える(お互いで学ぶ)為に出来た一つだと

私は思っております。他にも大切な教えはたくさんあります。

それと(御守護神様という宇宙の神の使者でこの世の神様(御守護神様)がみんなに人間の大事な事を学ぶ場所を

残して頂きました。大変ありがたく本当に感謝です。合掌)ここでは年齢の上、下の必要最低限の敬語や言葉使いは多少

は大切ですがはっきり言って霊波之光で学ぶ事で先輩、後輩まったく一切関係ありません。 あと他にたくさんの大事な教えがも

っとあります。私も少しづつ学んでいきたいです。霊波之光は非常に誰でも分かりやすいよう学べる教えですので安心してお越し下さいね☆

それと一部の霊波之光に対し良くないイメージを持ってる方も

私ははっきり言って争う必要はまったくといいぐらいありません!おそらく色々ないやな事がたくさんあったと思います。

出来ればこの先霊波之光に入ってなくても入っていても私は早くこのようなお互いで批判したりいやな気持ちにされたりは

やめたいと思っております!そして批判なくみんなが仲良く霊波之光に入ってなくても多少なりとも批判する気持ちは分かる気
がします。

出来れば批判者の方もここで仲良くしてほしいのが私の本心です!

この先批判的な方も何年何十年かかっても私は批判的な書き込みが一切なくなりみんなが多少不満があっても仲良く利用出

来てお互いが安心して楽しい幸せな人生になる事を心から祈っております。

批判する方へ!私は書き込みや掲示板で争ったり批判することはまったくしたくありませんできれば私はみんなと少しづつ

仲良くしてたとえ仲良く出来なくても批判的な書き込みがなくなればと本気で思ってます!批判的な方もどうかこのような私を

暖かい心でこれからも宜しくお願い致します。批判的な方もこれからの健康と幸せを心から祈っております。そしてfoseffsさん

がこれから幸せな人生になるよう心から祈っております。それと今週海外に行ってしまいますので半年、一年は帰って来れま

せん。仕事で忙しくなりほとんど書き込みは見れないと思いますがみなさん仲良く楽しく利用してくださいね。

これから全ての人間が幸せの人生(道)をあゆまれます事を私は心からお祈りさせて頂きます。 御守護神様 二代様 我等人

類救済の道へあゆませ給え 合掌 私の一方的な書き込みですみませんでした。

回答日時:2009/12/7 13:32:27
編集日時:2009/12/8 08:25:57
 

宇宙の法則について


かずさんより

新興宗教の霊波之光の教祖は宇宙の法則なるものを教義で説き、

この世の人間は宇宙の法則を守る者こそ真の
幸せがあるとか宇宙の法則に反する行為をすると
不幸になる原因や因縁なるものを説いたり

それを信者に教え込んでるそうですが、そこで質問なのですが
霊波之光でいう宇宙の法則とはどんなことなのですか?
この世に宇宙の法則というものはあるのですか?
まさか目に見えないという回答は求めていません。

※追加・しかし、この教義自体聞いてるとインチキ、デタラメたっぷり
かもし出した、でっちあげの騙し屋教団に見えてきますが・・・
下記は霊波之光が宇宙の法則なるものをうたってるから霊波之光反対派の
人間に破折されたり指摘されております。

alnya1さん

教団ホームページによると・・・
≫この膨大なエネルギーを宇宙神、ひと言で大神様といい、宇宙神が天地創造のときに定めたのが"宇宙の法則"であり、そのエネルギーが"霊波(れいは)"なのです。
だそうです。
しかも
≫しかし、この膨大なエネルギー(霊波)も"宇宙の法則"も私たち人間の目では見ることはできません。
その存在をわかっていただくため、実際に霊波之光に足を運んだことがきっかけで、病気が快方に向かったり、事業が好転したりという、喜ばしいことが起こってくるのです。
のだそうです。(笑)

人間の目に見えず、そのほか客観的に観測された事実もない「霊波」
ならば教祖たちはどのようにして知りえたんでしょうねぇ。(笑)
非科学的なものを、さも科学的なように見せかけた「騙し」以上の何者でもありません。

2010/12/19 15:49:33

かずさんからのコメント
毎日ご苦労様です。alnya1さんたまにありがとうございます。(笑)
その通りです。騙し・・・(笑)怖いことです。早くこの教団が撲滅
するよう願っております。また宜しくお願いします。
コメント日時:2010/12/19 23:57:52

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252282107

 

お札の効力は1年間のみ


かずさんより

お札の効力は1年間のみ?!信者に聞きましたが、
霊波之光では教祖長谷 敬詞が教えてるのは
お札は1年に1回は新しいお札に換えて下さいと
指示しているそうですが、長谷 敬詞はこんなことも
信者に大祭の時講話してるそうです。
長谷 敬詞はお札をなぜ1年に1回替えなければ
いけないのかということを言ってたそうですが、
それはお札にはみなさんの日々生活する中での
色々な想念があるとかで、その魂や心の汚れなる

状態で祈ると札にもその日々の生活の想念やねたみ
恨み等の汚れがお札につくとのことで1年間そのまま使用
続けるとお札が汚れてしまう?ようなことを言って
いたとのことです。
※(若干、ニュアンスが違っていたらご了承願います。
(おおよそ、だいたいこんな感じとのことです)
ようは人間の目には見えないが、札は1年も使用すれば
目に見えない汚れが札についてしまうから、古い札を新しい
札に交換しましょうという意味ではないでしょうか?

ここでご質問なのですが、お札なるものは1年間しか効力が
持続しないのとのことですが、この教団では毎年札と本がセット
で5千円とのことです。なぜ1年間しか札の効力が持続しないの
ですか?こんなことして本当に意味があるのですか?
例えで言ったら、乾電池や脱臭剤の次元と一緒ではありませんか?
なぜ札は消耗品なのですか?

今日は信者さん達は誰かしら教団に古い札を持って
新しい札に交換してるとのことです。千葉県の住民に
聞いたら野田市16号線霊波之光本部周辺は毎年この
日の昼はだいたい渋滞とのことだそうです。
それではご回答宜しくお願い致します。

alnya1さん

この言い訳、是非信者さんに聞いてみたいですねぇ(笑)

最近は除湿剤、消臭剤など効力を見せることが主流になり、買い替え時が良く分かるようになっています。
また、消臭成分が雪のようなパウダーになって視覚的に消臭作業が確認できるという商品もあります。

せっかくなんですから、是非霊波之光さんでもお札の色が変わるとか、恨みなどの汚れが見えるなど新商品を期待したいです。(笑)


では回答を
なぜ札は消耗品なのですか?
answer・・・お札1個が5000円 信者数概算90万人、4人家族として半数の世帯が買い換えたとしましょう。
112500世帯×5000円=562,500,000円 5億6千250万の売上です。
原価としてお札500円 本1000で考えてみましょう。粗利7割で393,750,000円!!

「儲(信者)かりまっか?」
「ぼちぼちでんなぁ」(笑)

回答日時:2011/1/2 08:37:03

かずさんより
① alnya1さん以前もありがとうございます。(笑)本当にalnya1さんの
回答には毎回笑わせて頂いております(笑)信者さんは
どんな回答があるのかと質問するのですが
信者さんの回答がほとんどないのが現状です。
それにしても1年で札交換しなければという発想は
どこかの神社もこのやり方をしてるところもあると
聞いております。でも霊波之光よりもとある神社のほうが
先にもうこの1年に1回の札交換のやり方を
昔からされているのです。

② alnya1さんご丁寧な説明ありがとうございました。
信者達にも札の言い訳をぜひ聞いてみたいですね。
それにしてもインチキ宗教はお金のことばかり
考えてる教団が多いですね。なぜお金がこの
霊波之光は非常にかかるのでしょうか?
やはりインチキだからですね。信者も一日も
早くインチキから脱会しましょう。
コメント日時:2011/1/4 09:30:54

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352976183

 

霊波之光にはなぜ不幸や精神不安定になる信者が多いのはなぜか?


かずさんより

邪宗霊波之光について

元霊波之光関係者に聞くと、この邪宗霊波之光にはまりやすい
人の傾向は、とにかく人が妙に良い人だったり、妙に優しかったり、
妙に真面目や素直だったり、※あと、特に多いのは頭の中が
単純な人がこの邪宗霊波之光にはまりやすいと聞いております。

たまにはちょっとはいいこともあるそうで祈った時に心地よかったり
ちょっとの利益もあるそうなのですが、途中で力が持続しないと
いうか、信仰の力が途中で力尽きることが邪宗霊波之光には
多く見られるそうです。

しかし邪宗霊波之光に入る信者ははまりやすい人が多いみたいで
なかなか抜け出すことが容易ではないそうですが、
ここで質問ですが、なぜこのような邪宗霊波之光にはまると
抜け出すことが容易ではないのですか?

それと邪宗霊波之光をやっていくうちに、幸せどころか、かえって
不幸や精神不安定になる信者が多いと聞いております。
それにしてもなぜこのような邪宗教には魔の力なのか?
魔の魅力ともいうのか?それか一時的な旨味なのか?
なぜ邪宗霊波之光にはこのようなよくない働きが
色々起きてくるのでしょうか?

alnya1さん

ある大手パチンコ店が新規出店しました。
そこの店長さんはオープンから2日で5億使ったと仰っていました。
すごいお商売です。
初日に10万稼げたら、そのあと5千円づつ負けたって20日以上、いやずっと「また10万勝てるかも」と考える人々が少なくないのです。

良いことがあれば「信仰のおかげ」
悪いことがあれば「よかったね、信仰していたからこれだけで助かった」「あなたは信仰を試されている」「だからもっと信仰しなくては」
辞めようとすると「地獄に落ちる」
パチンコが辞められない人々と同じことです。

そしてもっと残念なことは、そういったマヤカシが霊波之光さんに限らないことです。


≫不幸や精神不安定になる信者が多いと聞いております。
そりゃそうです。現実と整合性がなく論理的に破たんしているのですから。

≫邪宗教には魔の力なのか?魔の魅力ともいうのか?それか一時的な旨味なのか?なぜ邪宗霊波之光にはこのようなよくない働きが色々起きてくるのでしょうか?
逆に魔の魅力や一時的なうまみとやらも存在しません。
ご本人の知性の問題と、マインドコントロールの技法のなせる技です。
回答日時:2011/1/10 05:30:59

かずさんより
alnya1さんいつも本当にありがとうございます。
本当にその通りで、私もいつも勉強させて頂いて
おります。これからもビシビシインチキ、デタラメ宗教もどき
霊波之光を指摘して頂けたらありがたいと思っております。
今回も本当にありがとうございました。
コメント日時:2011/1/11 00:26:44

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353461788

 

神通力とは?


かずさんより

霊波之光では神通力とやらから、大宇宙から放出されるエネルギー
=霊波とやらが入信する者だけに、宇宙エネルギーの大宇宙神から
放出される霊波が

入信する者に教祖から霊波を通し霊波とやらが信者に注がれると
教祖は主張してるそうだが、その大宇宙神から出る霊波=神通力?
をもらうとご利益や、運が良くなったり、病気まで治るそうだ。この教団
の教祖はその神通力や霊波やらで信者を救済してると主張だけは
してるみたいだが、教祖はその神通力とやらはどのように身につけたかは、
証拠も、根拠もなくそれに教義がきっちり因果が説かれてないのだ。
教祖の場当たり的な

発想と妄想と当然判断しても全然おかしくも不思議ではない。
この世の中はほとんどが原因と結果があって世の中が存在してますが
そこで質問なのですがその霊波とやらとか、神通力を使えると教祖は
主張しておりますが、聞いてるだけでうさんくさいし、怪しさ満点ですが、
そんな超能力的なことやオカルト的なことや、アニメの話しでも聞いてる

気分になりますがこの教祖が主張してる霊波だか神通力とやらは実際に
どうしたら身につくのか?どこにあるのか?それとも教祖だけが特別だと
思い込んで憑依妄想してるだけなのか?
もちろんこんなオカルトの場当たり的な教義は昭和時代に作られた
現代でいういわゆる「新興宗教」です。それでは回答願います。

alnya1さん

「霊波が身に着く」以前の問題として、そんなものを見たことがない私には「どこにあるんだい?」と問わずには居られません。

【人間の生命は霊魂(れいこん)といわれる生命力によって支配され、その霊魂は、私たちを取り巻く大自然をも包み込む宇宙全体の営みをつかさどる膨大なエネルギーに支配されているのです。】

とこれが彼らの主張です。
さらには
【この膨大なエネルギーを宇宙神、ひと言で大神様といい、宇宙神が天地創造のときに定めたのが"宇宙の法則"であり、そのエネルギーが"霊波(れいは)"なのです。】
とも。

しかし、その正体については
【しかし、この膨大なエネルギー(霊波)も"宇宙の法則"も私たち人間の目では見ることはできません。その存在をわかっていただくため、実際に霊波之光に足を運んだことがきっかけで、病気が快方に向かったり、事業が好転したりという、喜ばしいことが起こってくるのです。】

と存在証明は早々に放棄して勧誘へ。
病気が快方に向かったり、事業が好転したりという事柄はなにも「霊波」とやらに頼らなくてもあり得る話です。
ならば、「霊波」が作用したという明確な証拠が必要ですが、肝心のものは観測不能と逃げます。


もう一度
【この膨大なエネルギー(霊波)も"宇宙の法則"も私たち人間の目では見ることはできません】
エックス線も紫外線も可視光線ではありませんが、観測可能です。
人間の目で見ることだけに執着した言い訳は前時代ものです。
いかなる科学的手法でも観測出来ていないものをどうやって認め、使えるのでしょう。

精神科の病棟にはこういった症状の人々がたくさんいらっしゃいます。
「妄想(もうそう)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。

回答日時:2011/1/19 05:45:49

かずさんより
alnya1さん毎回回答大変感謝しております。
この教義はもともとは因果を無視
した教義であり、この程度の教義では人々を救済はできず
教団がうたってる世界平和だの、人類救済といくら声を大にしても
人を救う力がもともとないのだからこのような
因果を無視した信仰すれば誰かしら最後は
不幸という道が待っております。信者も一日も早く脱会しましょう。
alnya1さんいつもありがとうございます。
コメント日時:2011/1/19 22:06:46
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053757840
 

原因と結果が説かれてない教義


かずさんより

霊波之光では原因と結果が説かれてない教義が多数出てくるのですが、

この世は原因が合って、結果が生じますが、そこで疑問なの
ですが、ここの教団の教祖(故)長谷義雄が
以前山でいつのまにか山から飛んで地上に戻ったとか、
(現代でいう超能力)山で啓示を受け宇宙の神と分身だとか
(この教団では大宇宙神と呼んでるとのこと)

宇宙のエネルギー通称・大宇宙神とやらから放出する霊波
とやらを地上界に送りこんで人々を救済してるとか、その霊波
とやらで人間の浮き出た因縁を

取ってあげ、低級霊とやらと波長を合わせないようにするから
不運や不幸が起きないようなことを主張してるそうですが、
それとまだまだたくさんオカルトみたいな教義が出てくるのですが

書ききれない為、次回に霊波之光のオカルト教義を書いて
行きたいと思います。ご了承下さい。それと色々調べて行くと
この長谷義雄が作った教義は色々な宗教の教義が(キリスト教
仏教、密教、その他色々)混ざっており、
これこそごちゃ混ぜチャンプルーの教義です。

しかし、教義やその神とやらと分身になった原因が明らかで
ありませんし、どの教義を見ても、比較的、その原因と結果
をきちんと説かれてないものが多数あるためどのように神と
やらになってその長谷義雄がいう神通力を身につけたかも
原因があきらかではないのです。

ようは、はじめから結果を説いた教義が現れるのです。大宇宙神
とやらと神我一体になったから神通力の超能力を身につけたと
この教祖長谷 義雄は主張してるのです。

このようなまやかしのような原因も結果も明らかではない教義を
教祖(長谷 義雄)は信じれば神様が神通力(霊波)を持って
救って下さると主張しております。みなさんはこのような
原因と結果も説かれてない霊波之光の教義で人々が真に
救われると思いますか?それかもともとこのようなまやかしは

存在してないと思いますか?ようは場当たり的な教義がごちゃ混ぜ
チャンプルーのオカルトちっくのインチキ宗教だと私は判断しておりま
すが、みなさんは?どのようにお考えでしょうか?
それではご回答御願いします。

alnya1さん

まずは回答から。
そのようなマヤカシは存在していません。
私は無信仰者です。
その立場から申し上げるならば、およそ宗教は結果しか主張しておらず、原因を説明していてもその因果関係を明確に証明しているものはありません。
繰り返しになりますが、原因は主張するのではなく『証明』しなければならないのです。
『証明』できなければ所詮は信仰どまりです。
残念ながら霊波之光さんのホームページのどこを探しても『証明』はありません。

かずさんより
alnya1さんありがとうございます。やはり霊波之光は
その原因すら証明できないのです。 どれもあいまいな
教義で信者がなにかで迷ったら教団では神とやらに
おまかせしなさいと教えてるそうです。
ようは、自分の頭で考えても仕方ない。
もともと神とやらも存在してる設定で信者に
教え込んでるのです。しかしその因果も完璧に
証明されておりません。なので所詮は霊波之光は
インチキだということが証明されました。コメント日時:2011/1/23 09:33:33
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054200655
 

火伏せのお笹だんご


かずさんより

霊波之光では3月7日の行事に火伏せのお笹だんごなるものが
もらえるそうですが、(そんなに大きくない笹でこれ一つで1000
円?ぐらいすると関係者が言っておりました。

体験談を関係者が聞いたところ、その笹を家に飾ってると竜巻が
自分の家だけ被害が少なかった、竜巻がうちの家だけよけてくれた、
あと例えば火事になってこの笹を火に投げ込むと火が消えるとか、
火が弱まるとか元関係者が他の信者から聞いた内容だとこのように
聞いたと言っておりましたが、それと

地震が起きてもその笹があるおかげで、地震が弱まる、地震が
起きてもこの火伏せのお笹だんごがない家よりはうちの家は火伏
せの笹があるから被害が少ないとか、とにかくこの笹には御力?
なるものがあると二代目教祖や(長谷敬詞)信者達の間では
主張してるそうです。(笹には神とやらの力がある?と信者達では

呼んでるそうみたいですが・・・)しかしこんな手品みたいなオカルト
みたいなことあるのですか?たかが笹ぐらいで霊波之光ではその
ような体験があると主張してるそうですが・・・こんなこと実際
本当にあるのですか?それにしてもこの笹に対してだいぶ不信感を
抱きます。ただの笹ではないかと。それにしてもたかが笹ぐらいで
おおげさに話を盛ってるのではと強い不信感を抱きます。
それでは回答願います。

alnya1さん

≫大体あってるらしいよ
こう言わせるマインドコントロール術が凄い!!
カルト宗教の人を惑わす常套手段。
某学会員さんに聞いたことがあります。
転重軽受法門
本来受けるべき重い災いが、信仰していることによって軽い災いに代わる。
あれ得るハズがありません。
人間は自身の不遇を、自分より不遇な人々をみて「あの人達よりマシ」と自己欺瞞し納得しようとします。
古来から差別制度などでその心理は為政者によく利用されてきました。
この笹?も、その心理を巧みに利用しているにすぎません。

笹? 笹団子? そんなもので竜巻がよけるなんて考えられるのならば、まだ寒いこの時期にお花畑にいらっしゃるのでしょう。
老人ならばそれで納得して逝かれればよいでしょう。
今さらです。
しかし、若い人はそんなことに騙されてほしくないですね。
回答日時:2011/1/27 08:45:50

かずさんより
いつもありがとうございます。
だいたい合ってないから、救われない者が多数続出してるのです。
これが真実です。笹で竜巻がよけるとかお話になりません。
霊波之光はどれも程度が低い邪義、邪宗であります。
信者も一日も早く脱会しよう!コメント日時:2011/1/27 18:41:20

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054343950

 

月刊誌を読めば霊波がもらえる?


かずさんより

霊波之光では教団の月刊誌を読んだだけで霊魂とやらが
浄化された?霊波とやらがもらえると

主張されてることを以前関係者にお聞きしましたが、
本読んだから魂浄化?霊波という、宇宙の

エネルギーだかをもらえると色々な災難になりそうなことから
守ってもらえる、運がよくなる、病気が治るなど色々と名目
をつけて信者に教え込んでるそうですが、この教団の初代
教祖が亡くなってから息子の長谷 敬詞があとをついでますが、
ようは家族ぐるみで

教団をついでるそうですが、元は霊波なるものの名前を
考えたのも初代の長谷 義雄ですが、この霊波なるものも
もともとこの世に存在してる前提で信者に教え込んで
いますが、それもこの霊波なるものの発生した原因がまったくなく
いきなり霊波が存在してるという結果を長谷義雄は説いてしまってますが、
霊波なるものの発生した原因はあるのかと調べていくとどこにもないのです。

この教団の本を読んだだけでこの霊波なるものがもらえるとか、
霊魂なるものが浄化されるとかそんなこと存在すると思いますか?
この世は「必ず」原因が合って、「結果」があるのですが
もともと霊波なるもは因果関係がほとんどありませんというか
インチキなのはあきらかですが、みなさんはどう思いますか?
それでは回答願います。

alnya1さん

≫霊波之光では教団の月刊誌を読んだだけで霊魂とやらが浄化された?霊波とやらがもらえると ・・・

あっ、あれっ!? ちょっ、ちょっと待ってぇ~

≫札にもその日々の生活の想念やねたみ恨み等の汚れがお札につくとのことで、1年間そのまま使用続けるとお札が汚れてしまう?ようなことを言っていたとのことです。・・・

このように以前のご質問にありました。

つまりこれはお札に浄化の効果があるいう意味だと思っていたのですが・・・
「おつながり(入信)」をして、このお札によって霊波をうけるというふうにホームページにも記述しています。

≫一家に一体お祀りすることにより、参拝して御札をお持ち帰りになった方だけではなく、ご家族皆様に絶えず霊波が送られるようになります。
(ホームページ、手続きの項)

月刊誌が霊波を中継するのか、お札が中継するのか?
これなら月刊誌があればお札はいらないし、お札があれば月刊誌はいらない道理です


それともたった一年でヘロヘロになるという「御神体(つまり神の身体)御札」ですから、月刊誌のサポートが必要なのか?www

なんとも頼りない「御神体御札」ですね。(笑)
回答日時:2011/1/30 07:04:52

かずさんより
毎日ご苦労様です。どちらも頼りないというか
悲しい教団ですよ。確かに月刊誌は他の掲示板でも霊魂
の浄化やら霊波だかもらえるとかそんなこといってた信者も
以前はいたみたいです。そのように教団では信者に
教えているのでしょう。情けない教団というかそんな
つまらないものを信じてるこそ本当に守られない救われない
根本ではありませんか。もう霊波之光も色んな意味で本当
におしまいですね。信者達も一日も早く脱会しましょう。
コメント日時:2011/1/30 11:27:25

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054644905

 


霊波之光信者を破折


「霊波之光教団研究会」はなぜオープンにしないでメンバー制にしているのでしょうか。
反論したくてもできないため、この知恵袋を介して反論していますが限度があります。相手は匿名をいいことに一方的に好きなことを言っていますのでとても不愉快です。
同じ地域に住んでいるので対面しようと思えばできます。対面すれば素性が解るので逃げているとしか思いません。
第三者から見るととても低次元かもしれませんが、私としては以前から誹謗中傷を実名で書かれた経過がありますので未だ気持ちが晴れません。

alnya1さん

特定の誰かさんに呼びかけたものでは無いようだから回答を付けさせて頂く。
メンバー制は、そのサイトの性質上オーナーが決めた規則にすぎない。
君がその規則を云々するのは筋違い。
同じように反論したければ、君も同様のサイトを立ち上げればいい。
実名云々は、ネットを利用する大人ならば当然リスクも承知していて当たり前。何を甘えているのだろう?
どうしても実社会で実害がでる中傷ならば、君がその事実を立証し、堂々と法廷に訴えればいいだけ。
こんなところでグダグダやってる意味は無い。

回答日時:2011/6/18 06:15:40

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064642015

 

賛助会のカラクリを暴く


あやぱんさんより
霊波之光の賛助会の有効期限は1月1日から12月31日までなのに、霊波之光の幹部はきちんとした説明をしないで、11月くらいに3万円寄附させられ、
更に年末に3万円をよこせと要求してきたそうです。
霊波之光ではなぜ賛助会という寄付金に有効期限など設けるのでしょうか?
そしてなぜきちんとした説明をせずに、短期間でお金を次から次へと人の足元を見ながら請求するのでしょうか?

補足
alnya1さん、いつもありがとうございます。
http://www.c-player.com/ad83325/message
での元信者の証言です。
御補足願えれば幸いです。
ただホームページで引用したいので、元信者さんへの批判はできるだけ避けて御意見いただければありがたいです。

alnya1さん

≫霊波之光ではなぜ賛助会という寄付金に有効期限など設けるのでしょうか?

例えば創価学会さんのように年間の中で一定期間を寄付の期間として集めるのならば判りますが、1月1日から12月31日ならば結局、通年受付の状態。意味が判りませんね。

ちょっと調べたのですが・・・
http://dharma.mo-blog.jp/rosia/2011/02/post_55b3.html
このブログのオーナーさんも霊波之光の会員さんのようなのですが、こちらは12月の上旬が締め切りと書かれていてしかも年末になると、とも書かれています。
宗教への寄付としてはどうか判りませんが、まあ、これなら組織運営としては当たり前ですよね。www
毎年毎年、決まった収入を確保できれば運営もしやすいというものです。
キリスト教の10分の一献金のおおもとの十分の一税だって年収に対してですし(笑)

ただ怖いのは・・・お示ししたブログに書かれている振り込み方法です。
「教会に直接ではなく、班長さんあてに振り込みます。班長さんが毎年とりまとめて下さっています。」

普通に考えて、あり得へんでしょ。これ。
こんなことは信用問題ですし、振り込み手数料のことからもどう考えても無駄です。

ブログはおそらく2010年のお話だと思います。
カレンダーとか書籍年間購読料とかで38300円だそうですが、11月に寄付云々は書かれていません。

そこで振り返って貴方のご質問です。
≫そしてなぜきちんとした説明をせずに、短期間でお金を次から次へと人の足元を見ながら請求するのでしょうか?

本当に2回の寄付があったのでしょうか?
怖い話ですよね。どなたかの手が後ろへ回るかもしれません。
そして、こんなズサンな方法で寄付を集めている団体も糾弾されてしかるべきです。

このこと(寄付の受付方法)に限っては創価学会さんの方がまだしもクリアでしょうね。

補足・・・いつも思うのですが、ありがとうと仰られる程の事は何もしていません。
ただ素人として素人の感覚で「おかしいよね」と感じたままに申し上げているだけ。そのように仰られては恐縮してしまいます。

さて、読ませていただきました。
お母様を亡くされた元信者さんには残念な事でした。

私が先にお示ししたおそらくバリバリ現役信者の「ロシアねこ」さんのブログでも、「年末になると、霊波之光の賛助会の支払いがあります。12月上旬が締め切りなので、振り込んできました。」と書かれています。
たとえ更新でも翌年末であることがそこからは伺えますよね。
ところが、元信者さんのご経験は翌年にすぐ、とある。
私の懸念はその元信者さんから徴収していった2回目の寄付が本当に教団へ行っているのだろうか?ということです。
「ロシアねこ」さんの仰るみたいに班長?さんあてならば、班長さんが2回目の分もきちんと本部へ送っているのかどうか、ということです。
集金システムに巣くう、教団からも厭われる存在が居るかもしれませんよ。
もしそうならキチンとした説明をしないのも頷けます。
刑事事件に発展してもおかしくない事柄ですし人権問題にも関わりかねませんからこの辺にしておきますが、もし元信者さんから寄付を受け付けた地域の幹部に問題があれば、今年の年末に再び寄付を要求されたかもしれません。


本来、宗教における寄進、寄付とは洋の東西を問わず、信仰対象へ寄せるもの。
したがって、明朗会計など求めるのはおかしな話です。
例えるならキリスト教会で神様に、お寺で仏様に「ここ帳簿が合わないんですけど」と信じなければいけない対象に向かって疑いをかける訳ですからね(笑)
しかし、実際にそれを預かって運用するのは聖ならざる身の人間。
である以上、求められずとも明朗会計であるのは当然のこと。
そのへんで教団の姿勢というのが窺われるように思います。
元信者さんにおかれては、これを善き教訓として穏やかな日々をお過ごしになられたらよいなと望みます。

編集日時:2011/8/6 09:35:13
回答日時:2011/8/6 06:58:53

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068236745

 

霊波之光のマインドコントロールの実態


あやぱんさん
霊波之光では、余命いくばくもない人を病室から強制的に教団施設に連れていき、御由来館なる教祖の記念館を見学させ、 見学すれば霊波がもらえて病気が治るとうそぶいていましたが、その方は間もなく亡くなられたようです。

http://www.c-player.com/ad83325/message

霊波之光では自分が霊波なるものをもらうためには、ターゲットの病状や寿命など関係なく、苦しんでいても無理矢理連れ出して参詣させたり、奉仕や布教活動をやらせる団体なのでしょうか?

alnya1さん
いや、それは少し違うように思います。
表面上の自分の為だけでは、なかなかそこまではやれません。
ひとつにはメサイアコンプレックスというものです。
wikiには「この心理が形成されるのは自分は不幸であるという感情を抑圧していたため、その反動として自分は幸せであるという強迫的な思いこみが発生するとされる。さらにこの状況が深まり、自分自身が人を助ける事で自分は幸せだと思い込もうとするとされる。」と書かれています。
もうひとつは、そういうマインドコントロールの影響下に彼らが居る、ということです。
どこからか、宗教組織の運営上、誰か経験的に行っているものでマインドコントロールをしている、されているという意識は彼らにはありません。

連れ出した信者さんたちも被害者なのです。
しかし、おそらく最上部の幹部たちは知っているはず。
知っていてそういうことを進めている彼らにこそ問題があるのではないでしょうか?
回答日時:2011/8/8 04:31:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468387154

 

霊波など不存在


あやぱんさん
霊波之光で「絶対に癌は治る」と連れ出されて、祈願をしても寄付をしてもなぜ病気は治らなかったのでしょうか?

alnya1さん
彼らの勧誘冊子やホームページを見ると、世の中の苦しみを単純に一括して考え、その原因を霊波なる宇宙のエネルギーと離れているからであり、再び繋がることで苦しみから解放されると考えているようです。

どのように世の中を捉えようと、解釈しようと構いませんが、他人に勧める以上は根拠が無くてはいけませんよね。
しかし、彼らの考え、主張には根拠がありません。

①彼らの冊子には『この膨大なエネルギー(霊波)も"宇宙の法則"も私たち人間の目では見ることはできません。』と書かれています。ならば教祖だけ何故判ったのでしょうか?どうやって検証したのでしょうか?
目に見えずとも何らかのエネルギーだと主張したいのなら、何らかの方法で観測可能でなければなりません。
悟り?啓示? そんなものはただの「言ったもの勝ち」であり、根拠にはなりえません。


②ホームページには『幾千年も続く争いや親またその親と代々が欲念や想念を重ねてきた中で生まれた私たち現代人の霊魂は、母体に宿ったときから宇宙神の霊波と切り離された形となっているのです』と書かれています。
人の生命を支配する霊魂をさらに支配するのが宇宙からの霊波だと言いながら、支配されている側の人間の欲念や想念ごときで繋がりが断たれるとは、なんとも頼り無い「支配」です。論理が破たんしています。

③同じくホームページに「霊波之光に足を運んだことがきっかけで、病気が快方に向かったり、事業が好転したりという、喜ばしいことが起こってくる」とも書かれています。
上記二点から霊波なるものの存在は限りなく否定されるのに、敢えてこのような主張がしたければ公正で適切な統計を出させばよいのです。事業はムリでも病気なら可能です。例えば、インフルエンザに罹患した患者の霊波乃光信者と、非信者で症状の推移、全快までの時間をどこかの大学病院に頼んで調べればよいのです。しかし、やりませんよねぇ。(笑)
このように頼りない「霊波」。
はっきり申し上げて、在りもしない「霊波」。
そんなものでガンが治るはずもありません。

回答日時:2011/8/13 14:33:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368778848

 

東葛地区の放射能をなぜ神の霊波で除去できないか?


あやぱんさん
東葛地区の放射能
新興宗教霊波之光のお膝元千葉県野田市・流山市付近の放射能濃度が異常に高いのですが、彼等が主張する神の霊波でなぜ解決できないのですか?

alnya1さん

まずはじめに、「放射能」に関してすこしお話します。

日本ではマスコミですら放射能を誤用しており、これがデマや正しい理解の妨げになっているようです。
正しい知識を得て正しく怖がりましょう。

wikiの引用も取り混ぜますのでご容赦ください。
放射能・・・放射線を出す能力のこと。研究室的な表現ならば「原子核が放射線を出して、より安定した原子核に変わる性質」

放射線・・・放射性物質から放出されるα(アルファ)線・β(ベータ)線・γ(ガンマ)線の総称。これが細胞の遺伝子を傷つけ障害をもたらします。

放射性物質・・・放射能を持つ物質の総称。核燃料や線源と呼ばれる医療用工業用のものもあれば、原発内のゴミ、塵もあります。

したがって、能力や性質が漏れるというのはおかしな表現であることが判りますよね。
漏れるのは放射性物質や放射線が漏れるんです。
放射線は遮蔽や放射線を出しているものから距離を置く、被ばくする時間を短くするのが有効であるとされています。

問題は放射性物質。微粒子になって拡散した放射性の塵などは何かに吸着させてまとめて隔離するほかは、安全になるまでの半減期を待つしかありません。
我々が子供時代に見た宇宙戦艦ヤマトで登場した「コスモクリーナー」とは巨大な空気清浄機でしかあり得ないのです。それでも土壌に残った放射性物質は簡単に除去できません。

ご質問に回答するに当たり、もう一度彼らのホームページを拝見いたしました。
私は以前、「御神体御札」を冷蔵庫の脱臭剤が如くであると申し上げましたが、実の所ホームページには何一つ吸着させる能力があるとは書かれていません。
私たちは当地の放射線量が下がらないのは、霊波なるものが存在せず荒唐無稽であることの証明だと知っています。
でもせめて信者さんにも
「御神体御札とやらは君たちの精神安定剤になるのかもしれないが、現実には吸着機能はないし製造販売しているところもそのような売り込みはしていないようなので、過大に期待するのは酷ですよ」
と申し上げたいですね。

回答日時:2011/7/10 06:03:42

 

なぜ神の霊波で鬱病を治せないのでしょうか?


あやぱんさん
新興宗教霊波之光を信仰し、鬱病を発症してしまった人がいます。
なぜ神の霊波で鬱病を治せないのでしょうか?

alnya1さん

このご質問で思い出したことがあります。
マールンキャという哲学的な問題に悩む若者がゴータマ・ブッダの弟子の中にいたそうです。
ある時、このマールンキャくん、師匠のゴータマさんに訊いたそうです。
「先生、この世は実在しているの?していないの? 世界は有限なの?無限なの? 世界に目的はあるの? 死んだらどうなるの?
先生が知らないなら、正直にそう言って下さい。それなら僕は先生の元を離れます。」
これに答えたゴータマ先生
「ある人が、毒矢で射られたとしよう。この人の仲間がやってきてその毒矢を引き抜こうとした時、その人が『ちょっと待ってくれ。この矢は誰が射た? 材質は? 形状は? しれらの事が判るまで引き抜かないでほしい』といったらその人はどうなる?
これらのことについて知ろうとすることは現実の役に立たない。」
そう。創価学会さんが喜んでよく使う、毒矢の譬えというお話ですよね。
霊波って、マールンキャくんの訊いたどうでもよいことと同じです。
在りもしない観念上のお話。
しかも根拠が絶無。
そんなことに関わっているうちに毒がまわってくるのですよ。
はやく医者に行くべきです。

回答日時:2011/8/20 04:43:20

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069237115

 

住民の迷惑を考えないパンフレット投函


あやぱんさん
広域カルト教団霊波之光札幌支部近隣の市営住宅の住民は、ほぼ同じような内容の霊波之光の布教用パンフレットを一日何枚も入れられて迷惑しているそうです。
入れているのは違う信者のようですが、なぜ彼等は住民の迷惑を考えないで毎日パンフレットを入れ続けるのでしょうか?

alnya1さん
そうなのですか?
それは大変ですねぇ。
布教というのは選民思想の強いユダヤ教のような特殊な宗教でない限り、奨励され、信者が狂信的に働くものです。
それでも昔は、いやいや、それこそ1600年ほど以前なら同じカルトでもキリスト教は現実社会でのメリット(法律での信者の優位、保護等)をだしにしてその組織を拡大させましたが、
現代のカルトはそこまで頭が回らないようで、メサイアシンドロームの突き動かされるまま、嫌がられているという現実を見ないようにして働くのでしょう。

目を覚まさせてあげて下さい。
回答日時:2011/8/27 07:12:23

あやぱんさんより
私の先輩も市営住宅の住民ですが「今日は8枚もはいっていたぜ」と言っていました。
町内会の抗議で一時は止んでもすぐに元の木阿弥になります。
何分にも神経過敏な精神不安定な信者も多く、下手に注意した時の反応が恐ろしく、誰も何も言えないのが実情です。
コメント日時:2011/8/27 07:23:57
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169881986

 

夜間の過剰警備


あやぱんさん
霊波之光では深夜にはシェパードなどの大型犬を何頭も飼って放し飼いにしています。
また白装束に敷地周辺を巡回させ、 敷地の壁に面して止まっているトラックの運転手さんに職務質問をして追い出しているそうです。
なぜそこまでしなければならないのでしょうか?

alnya1さん

つまり、侵入を防ぎたい、という意志が強いということですよね。
泥棒に入られると困るくらいお金があるのでしょう。
銀行に預ければいいのに?
教祖が「ここに集まっている信者は信用できない。」と言ったのでしょう?
きっと銀行なんてもっと信用できないのですよ。
まあ、ある意味正論かもしれません(笑)

回答日時:2011/8/30 03:47:03

あやぱんさんより
荷台教祖は信者から祈願、賛助会費、建設協力金などの名目で巻き上げた金で、本部周辺や全国各地に建物を建てて、更に祈願等で儲けようという「悪徳不動産業者」です。
一生懸命信仰すればするほど潤うのは長谷敬詞・敬仁(インチキ教祖親子)だけです。
信者の皆さん、一日も早く目覚めて下さい。そして脱会を決意しましょう。
コメント日時:2011/8/30 04:12:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170064816

 

長谷義雄は法難に遭ったの?


あやぱんさん

霊波之光の教主長谷義雄は、修験者として修業していたときに、ホームレスや乞食と間違えられて子供に棒で叩かれたり、石を投げ付けらり、 警察や憲兵に職務質問にあったのを「迫害に遭った」「法難に遭った」と映画などで主張していますが、これは宗教的な迫害や法難に値するものなのでしょうか?

alnya1さん

宗教的な迫害も法難も、実施者?は社会全体であったり、国家権力であったり、のことです。
子供に棒でたたかれた?(笑)
職務質問?(笑)
問題外ですね。(笑)

回答日時:2011/9/3 03:56:23

あやぱんさんより
日本では日蓮大聖人などは、2度も島流しに遭い、命を何度も鎌倉幕府や関係者に狙われています。
また他の宗派でも法然や親鸞も鎌倉幕府に迫害されています。
長谷義雄など戦時中でも「傷痍軍人」の肩書で自由に修業はできたのです。
子供に石をぶつけられたり、職務質問くらいで迫害とは甘い。
だから霊波之光信者はちょっと批判されただけで過剰反応を示し、訴えるだのなんだのと騒ぎ立てるのです。コメント日時:2011/9/3 06:48:45

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170350761

 

同情は禁止


あやぱんさん
広域カルト教団霊波之光では、信者に対して「困っていたり、苦しんでいる人に同情してはいけない。本人が神を求めてきてはじめて助けるように。」と教えています。
難民についても、「本人たちが神を求めているわけではないので救う必要はない」と初代教祖長谷義雄は主張しています。
これをどう思われますか?

alnya1さん

問題の多いカトリックでさえ、マザーテレサは救った人々にキリスト教へり改宗を求めたりせず、
『あなたの宗教で祈りなさい
私も自分が知っている言葉で祈ります
二人で祈れば神はきっと聞いてくださいますよ』
と言っていたのを思い出しました。
懐の深さの違い、格の違いを感じます。
回答日時:2011/9/3 04:06:08

あやぱんさんより
難民だとてっとり早く金にはなりません。
海外に渡航する、言葉を勉強しなければならない。
ですので日本の宗教に無知な、身近な人を勧誘して、洗脳して、金や労力を巻き上げましょう。
それが霊波之光のやりかたです。
信者側も霊波なるものをもらうためには、たとえ家族も押しのけて、排除しようとします。
そのような閉鎖社会に入り込んではいけません。
一日も早く信者の皆さんは脱会して下さい。
コメント日時:2011/9/3 06:40:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170353306

 

人の弱みに付け込んだ勧誘


あやぱんさん

霊波之光では、なぜ病気などの人の弱みに付け込んだ勧誘方法が多いのでしょうか?
特に「参拝してみて目で見て確かめて」とか、
「○○教と霊波之光は一緒に信仰していいのよ」とか

霊波之光の教団について、神についての実体もまともに説明しないで、とにかく教団施設に連れて行って、取り囲んで勧誘すればいいんだという方針になっているようですね。
正体を明かさないで「いいところがあるから」なんて今の人が1番嫌がる勧誘方法だと思うのですが皆さんいかが思われるでしょう?

alnya1さん

宗教って、本来は「宗(むね)とする教え」つまりその人それぞれの行動原理。判断の際の物差しといってもいい。
例えば私の物差しは「論理的思考」「経済的判断」「現実的行動」まあそんなところです。
でも、宗教「団体」は、信仰を組織化したものばかりです。信仰とはなんの裏付けもなく信じるコト。
まともな人ならそんなものに引っかかったりしません。せいぜい無駄になっても良いラインで、例えばお守りを買ったり、賽銭を投げたりします。
新興宗教に身を投じるなど、大抵の人にとってはこの「無駄になってもいいライン」を超えています。
つまりまともな状態で入会する人なんていません。
一方、「溺れる者は藁をもすがる」もの。
ここに付け込むのは勢力を伸ばしたい新興宗教ならでは。
霊波之光に限った事ではなく、例えば創価学会さんも他の新興宗教さんもやってきてたことです。
悲しいかな、弱い人間側の問題です。
そんな勧誘をはねのける強さは失いたくないものです。

回答日時:2011/10/1 09:32:24

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272321507

 

法律の穴をうまく付いているのがインチキ教団霊波之光


doragonmimimiさん
親が霊波之光という宗教に入信しているのですが、月刊誌や機関紙などを見ると、癌がすぐ治ったなどの奇跡体験が
書かれていますが、証拠もなしにこういう嘘を堂々と載せてもいいのでしょうか?
仮にこの話が嘘だと確定した場合、罪には問えるのでしょうか?
それと、どこかの宗教で5000人の集団訴訟という記事をネットで見たのですが、霊波之光は、被害者の会というのが結成さ
れて集団訴訟という話はないのでしょうか?
補足 例えば、3年位治療して癌が治ったのに、「1ヶ月で治りました」と書いた場合や、実際には治ってもいないのに、「リウマチが治った」と書いた場合でもセーフなんでしょうか?

alnya1さん

真実であるはずがありません。が罪に問われないようにしているようですね。
「お札を患部に貼ったらガンが治る」といえば薬事法に問われるでしょう。
でも彼らは巧みに「この信仰でガンも治った」としかいいません。
表現が少し違うだけでセーフになります。

ウソでも、勧誘している側にウソをついているという認識があれば詐欺罪に問われます。
まさかそんなこと言わないでしょう?
金額も広く浅くというか、それほど高額を求めないでしょう?
法外な値段はすぐに目立ちます。
霊感商法で調べてみてください。その難しさが判ります。

補足・・・
実は虚偽罪という法律は無いんです。
ウソをついたり騙したりすることだけでは罪にならないんです。

ウソをついたり騙したりした結果、他人さんや社会全体に不利益を及ぼす。そのような行為が罪とされます。
ここ、大阪では年明け早々に「えべっさん」で有名な十日戎があります「商売繁盛で笹もってこい」って聞いたことありませんか?
持って行った笹、実際には孟宗竹につけて貰う飾り、高いのになると数十万とか。
それでも大阪の中小企業経営者たちはなんだかんだ言って「やっぱり行っとかんとねぇ」ということになるそうです。
合理的に考えればいい方は悪いですが「騙す意志の無いウソ」であることに違いはありません。
どこで線引きをします?
警察も司法も宗教に立ち入るのを躊躇する理由です。
例えば病気を治すのに悪霊を払うと称してへんな修行をさせ殺してしまうことがあります。
あんなのは明らかな不利益ですよね。
例えば霊感商法で有名になった統一教会さんはやり方がまずかった、エグかったということです。
それくらいエグくないと介入は難しいようです。
まあ、ひょっとしたら霊波之光さんもそのうち何かボロを出すかも知れませんが、じっくり調べるかぼろを出すのを待つしかないでしょうね。
編集日時:2011/12/24 10:40:09
回答日時:2011/12/24 07:35:26

質問した人からのコメント
霊波之光という教団は、法律の穴をうまくついているという事ですね。かなり悪質ですが、法律外ならどうしようもないですね。
コメント日時:2011/12/25 17:47:11

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477959904