中学生に宗教活動を強制する大山ねずの命教団


iris_koharu_loveさん
大山ねずの命神示協会の脱会方法を教えてほしいです。先ほどyahoo知恵袋に弁護士さんを通すと確実と載っていたのを確認したのですが、私は今中学3年生で、弁護士さんにどうやって頼めばいいのか・そもそも中学生 が弁護士さんの協力を頼めるのかが分かりません。
また、母親や親戚一同が結構熱心に信じているので相談もできません。(父親は信じていませんが、反抗期で今どうしても話したくないんです・・・) 私自身はまったくもって信じていないので、毎月実りの集い(中学生までを対象にした勉強会)に行かされるのも飽き飽きしています。なんで信じてもいないものに時間を空けなくてはいけないのか。受験なのに・・・と、とてもいらいらしています。この前は期末試験が近いのにも関わらず、横浜の本部に連れて行かされそうにもなりました。これは父親の協力もあり、行かされずにすんだのですが。
この話は母親にもしたのですが、まったく相手にされませんでした。
どうか教えてください。お願いします。

たかぼんより
当方は新宗教からの脱会を考える会のメンバーです。 http://www.c-player.com/ac56472/intro
イヤなものはイヤとはっきり意思表示をしようとしているあなたの勇気に是非答えて行こうと思います。
まず、あなたはお父さんと話したくないということですが唯一肉親で頼りになるのがお父さんだけなら組むしかありません。
きちんと割り切って協力を求めることです。
この手の問題ではお父さんはなかなか動きませんし切れません。しかし1度動き出したら1番頼りになるのがお父さんなのです。
人生経験も豊富であり、理不尽な目にも多々あっていてその対処法も心得ているはずです。
きちんと自分がどうしたいのか、どうなっていきたいのか。大山ねずをやめたいのでお母さんに強制しないようにきちんと言ってほしいとお父さんを説得して納得させ動かすことがまず大切です。
これからの人生、他人を説得して納得させて使っていかなければならない場面も多々あり、好き嫌いなど考えているヒマはなくなります。
肉親も説得させられない人間が他人を説得できる道理がありません。
頑張ってみてください。
次に並行してあなたの住んでいる地域の児童相談所や法務局に行って状況を説明することです。
場合によっては児童虐待と判断される場合もあります。
所在地が分からなければ学校の先生に聞いて下さい。交番や警察署でも結構です。104で電話番号を聞いてその法務局や児童相談所に電話するという方法もあります。「私は○県○市に住んでいるが最寄りの法務局・児童相談所の電話番号を教えてほしい」費用は2件で200円です。理由を聞かれても余計な事は言わなくて結構です。
あなたのお母さんや大山ねずの命教団にどのようなことを強制され、自分がいかにイヤな思いをしているのか時系列に整理して訴えることです。相手を動かすには感情だけではダメです。データが必要です。何年何月何日に大山ねずの命教団の集会に強制的に参加させられた、私が嫌がったら母親からこういうことを言われたというように整理して行くことです。
これも相手を説得して動かさなければなりません。
是非乗り越えて下さい。
これは高校受験より大切なことです。
編集日時:2009/12/4 21:32:40
回答日時:2009/12/3 22:09:40

相談者より
丁寧な説明ありがとうございました!!
父との相談で後日母と話し合うことになりました。
本当にありがとうございました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333688748