韓国ではなぜ霊波之光は広まらなかったのか?


1976年TBS「報道特集」


在日韓国朝鮮人の方が多く霊波之光の幹部になっていることが紹介されています。
現在では南関東では確かに在日韓国朝鮮人の方もおられますが
他地域では少数派であり一部の方を除いてほとんど日本人と言ってもいいでしょう。
特に支部と礼拝所と4箇所もある霊波之光が強い北海道などではほとんどが日本人です。


在日韓国人郭○姫さん、朴正煕軍事政権下の韓国で布教活動で一時拘束される


千葉県の女性元説教者在日韓国人郭○姫さんが、以前韓国で布教をされた記録が霊波之光機関紙に残っています。
韓国忠清南道扶余といえばかつての百済の首都だったところ
ここで育ったという郭さんは郷里に帰省した際に霊波之光の布教をしましたが、たちまち拘束されたそうです。
警察では「日本の神道の一派の布教に来たかと思った」という話で、この郭さんは一生懸命説明をされたようです。
その結果、布教はやめるとの条件で何とか釈放されたという話でした。


韓国では霊波之光が広まらなかった理由


韓国の反日教育に起因した神道に対するアレルギーなのではないかと私は考えます。
神道をパクった霊波之光はいくら在日韓国人の間で広まったとしても本国の韓国人にはアレルギーが強かったということです。
韓国は儒教やキリスト教が強い国です。
日本人などは
正月と七五三は神社に行き、クリスマスはキリスト教だし
盆や葬式は仏教と節操がありませんが
韓国人の場合は自分の信じている宗教には極めて忠実です。
忠実ということはいいかげんなインチキ教団など相手にもされないということです。
本物だと信じるからこそ信仰も真剣になり忠実になれるものなのです。
仏教や神道、キリスト教からのいいとこ取りのインチキ教団などに忠実になどなれるはずもないということがいえます。

慶熙大学校出身で日本に留学していたCさんという韓国人から
私はこんなことを言われたことがあります。
「日本には訳の分からない新興宗教が20万もあるそうだね。
信者数を全部足したら2億人を超えてしまう。
1人がいくつもの宗教を信じているということになるよね。
日本人はカネは持っているが心は貧乏だよ」
などと言っていましたが当たっている部分もあると言えるでしょう。
ちなみにCさんはキリスト教のプロテスタントの信徒で日曜の礼拝は欠かしません。
会社も休日出勤を言われても礼拝終了後に来ていたくらいです。


荷台目教主長谷敬詞は在日韓国人の養子なのか?


2ちゃんねる等ではそういう話が闊歩していますが、そのようなことはないというのが私の考えです。
私は長谷敬詞は日本人だと思っております。
長谷敬詞は昭和23年(1948年)7月28日に長谷義雄の長男として東京で出生し、日本の明治大学で教育を受け、日本人女性と結婚し、現実に日本で生活しており、日頃は日本食を食していて、韓国語は話せません。まさに日本人であります。
私は霊波之光やその教祖長谷義雄・敬詞・敬仁の所業や信仰上の誤りを糾弾はいたしますが、人種に基づいた差別は一切いたしません。


在日韓国人の霊波之光信者女性の痛ましい自殺事件


霊波之光信者の女性の自殺事件が平成15年(2003年)11月1日に発生いたしました。
御冥福をお祈りいたします。
「2ch裏の歴史と噂話と真相」第十章・自殺した2ch被害者たち」において
自殺者について

・宗教団体・霊波之光の在日韓国人女性(2003年11月1日に自殺)
彼女は2ch工作員によるネットリンチに遭わされ、警察に行っても取り合ってもらえなかったために絶望し、自殺しました。
とあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132664056

在日韓国人女性の自殺については脱会者が教団に質問したところ
「誰が自殺しようと教会とは関係ない」
そして「信者であってもですか?」と聞き返しましたが
「関係ないです」と冷たく言われたとかで、要は死んだ者には用はない、関わりあいにはなりたくないということです。
この女性は死んでも浮かばれません。本当にお気の毒です。
堕地獄の霊波之光から1日も早く脱会しましょう。