知恵ノート①:大山ねずの命神示教会被害者の会の「ねず信者の特徴」を検証する


大山ねずの命神示教会被害者の会「ねず信者の特徴」


http://megalodon.jp/2015-0729-2112-53/antinezu.ps.land.to/characteristics.html

私はインチキ教団はいずこも同じと考えており、大山ねずだからとか、霊波之光だからとか幸福の科学だからとか創価学会だからとは考えません。
そしてインチキ教団はよくはならない、破折して根絶していかなければ真の平和と幸福は実現しないと言い切らせていただきます。

 ねず信者の特徴として①


・全てにおいて神と信仰のおかげである事が絶対なので、非信者自身の努力や行動を軽視して正当に評価しない。
・何かに困るとその都度「入信していないから駄目なのだ」「真剣に祈っていないから駄目なのだ」と、思いやりのない言葉で相手を傷つけ、その流れで信仰を強く促す。(信仰すれば改善する、という理屈なので、具体的な改善の相談には発展しない。)
・非信者の運命は悲しいものだ、など不安をかき立てる言い方をしたり、不幸のあった家族に「縋らないから不幸が起きた」というようなと、デリカシーにかける言動が目立つ。思いやりに欠ける。


破折: 新宗教の信者には一種の「選民思想」があります。
ですから必然的に人を見下した態度を取るようになります。
そういう人は相手にしないことです。


ねず信者の特徴として②
・勧誘や説教等、自分の言動で相手がどれだけ迷惑しているか、理解しない。(正しいと信じて疑わない)

破折:日蓮大聖人は次のように仰せであります。但し日蓮正宗では勧誘はありません。折伏です。
折伏は相手の間違った宗教や思想を破折し正しい教えに屈伏させることであり、
勧誘などというような甘い観念ではありません。
1 世の中が今どういう風潮であるか、どういう世相か、世の中で何が求められているかよくわきまえて折伏しなさい。
2 相手が何を欲していて、どんな考え方の人なのかよく見極めてそれに応じた折伏をしなさい。
3 相手の間違いを退治する。はっきり破折する。
4 真実の教えをそのまま説いていく。
理に反しない範囲で臨機応変にやりなさい、ということです。
きちんとそこまで教えられる新宗教の教団はありません。


ねず信者の特徴として③


・教会側ではすべきではないとされているにもかかわらず、一信者が教義を用いて神の如く断定的に語る。

破折:インチキ教団には教義というものはなくカリスマ的な教祖がいて教義などあとでとってつけたようなものです。
ですから1人1人が勝手な解釈で勝手な教えを説きはじめます。
それをきちんと指導する人が日蓮正宗では末寺の御住職様であり、指導教師であります。
講頭や班長などの役員は宗門や末寺の行事の手伝いをしたり、信徒の世話役としての役割を果たされていますが、
あくまでも教義について指導するのは指導教師であります。
そのような役割を果たす人は新宗教ではおりません。
なぜなら、教祖の都合で教義もどきがころころ変わり、また変えなければなりませんので教師など置こうものなら統制がとれなくなります。


ねず信者の特徴として④


・「本来の姿・筋道はこうである」といった風に飛躍して語るが、何の常識的根拠も無い。
・最初は「入信すれば助かる」等と言い、入信しても救われないと「真剣に縋らないから」と言われ、とにかく全てを投げ出して神に縋らなければ不幸が訪れる、と言われる(信仰心自体までも低く評価される)。


破折: 正しい宗教は経典などの文献上の証拠(文証)、世の中の道理にかなっている(理証)、そして現実に幸せになっているという現証3つが揃わなければなりません。
現証だけあってもそれは「魔の通力」であります。
魔の通力で一時的に利益があっても最終的には大きな不幸が待ち構えております。



ねず信者の特徴として⑤

・そもそも人に不快感を与える事自体、教義に反している(すでに正当な信者とは言えないのでは・・・)。
・「信者はとてもたくさんいるので、心ない信者も中にはいるのでしょう」と言い、「自分の宗教が迷惑をかけている」という謝罪の気持ちがない。
・被害の報告を受けているにもかかわらず、具体的な改善や規律の強化が見られない。(その言い訳は「信者が多いのですぐには無理」といったもの。)
・親切でやっている事であれば、絶対に相手のためになると思っている。(自分の言葉で相手が傷ついていることに気づかない?)


破折:それはその宗教の教義的な限界であり、邪教を信じたことによる現証であります。そのような輩とは関わり合いにならないことです。


ねず信者の特徴として⑥


・信者の主張(おおよそ教義の復唱)を繰り返すだけで自己完結してしまい、省みない。

破折: ただそれは教団に言われるがままに洗脳され、その言葉を繰返しているだけであります。そのような者を相手にしてはいけません。

ねず信者の特徴として⑦

・教義内に幸せな人生の雛形の様な定義があるので(定職につく、無病息災、一姫二太郎である、夫婦長寿で添い遂げる、等々)、それらに該当しない人生は、本人が幸せに生きていても「不幸」と決めつける。そして「入信しないからだ」「信仰心が足らないからだ」となり、やはり信仰を促される。

破折:定職につく、無病息災、一姫二太郎である、夫婦長寿で添い遂げる
確かに幸せになるための要素の1つではあるのでしょうけれど、でも絶対条件ではありませんね。
また一姫二太郎でなければならないという根拠はまったくありませんよね。
とはいうものの、大山ねずについて言いますと初代教祖は離婚して息子と別離しており、2代目教祖は一生独身で55歳の若さで亡くなっているわけです。
このように教祖自身ができもしないことを教義にして弄びますと、それができない信者は精神が不安定化し頭がおかしくなってきます。
相手にする必要はないと考えます。


当方の所感


家族間・親族間、知人友人間、紹介者と被紹介者、そして教団職員と信者のトラブルは多く紹介されていても、信者間のトラブルは聞きません。組織信仰ではないのでしょう。
横のつながりがあまりないのでしょう。
憑依妄想から出発した教団は分派しやすいのでつながりをもたせないのかもしれません。
そこが、創価学会をモデルにした日蓮正宗法華講や顕正会、霊波之光とは違うのでしょう。

すなわち
新宗教で神がかったとか霊が憑いたという現象は日常生活の中でも特殊な精神状態に至った時に起こりうる出来事であり、それによって神理が説かれるとするならば、世の中には無数の神理が存在します。
大山ねずの命教団は初代教祖稲飯貞雄によって創唱された啓示の宗教ですから、当然初代教祖稲飯、そしてその後継者である2代目教祖の森日出子に備わる神理を絶対とします。
しかし、反面、教団の中には大勢の幹部や信者たちがいて、彼らにも独自の神理があることになります。
このような憑依妄想から出発している教団の宿命は、将来沢山の教祖と神理なるものを産み出し、分裂するということになります。
これは邪宗の弊害であり人々に不幸をもたらすことになります。


筆者、ねず信者の弟から暴言メールがあったため、絶縁を決断(平成29年4月5日)


母親の一周忌に際して決められた日時まで参加の連絡をしない、母方の親戚に対し自分があたかも「主催者」でもあるような「越権行為」があったことに対し、たしなめたところ大変な暴言のメールがきたことから、冷静にやんわりと「絶縁」を言い渡しました。
すなわち

あなたの気持ちは分かりました。
非常に残念です。
お元気で。
これで弟からメールは一切きておりません。
「今までは母が弟や姪の肩を持っていたから我慢していたけれども、母も亡くなり気兼ねする必要もなく、次回問題が発生したら絶縁することは決定済みだったため、
事件が発生したので一切挑発にも乗らず、感情的にもならず、淡々と実行させていただいた。
今回の件はこちらには落ち度は全くないと判断している。
姪とは当然には絶縁とは考えていないが、以後つながりがなくなるのも致し方ない。
夏までに親戚を回り説明する考えである。
あとは公正証書遺言を作成して弟を相続人から排除して手続き完了となる。」
そういう結末になってしまい残念です。
ただ、メールは削除しておきました。
御仏智により、本人の改心をお待ちするばかりです。
たかぼん拝

ぷーぎん氏の所感

信者を組織化しないで、1人1人神を求め、金品を出させるというのが大山ねずの特徴。
宿泊施設、温浴施設と個々の信者へのサービスはいいと言えるだろう。
信者の家族と親族対未入信信者、職員と信者とのトラブル、勧誘した者とされた者とのトラブルしかないというのもわからないでもない。
森日出子型の宗教ビジネスモデルで、創価学会や霊波之光とは違う。

 ある日蓮正宗法華講員の所感


大山ねずの命神示教会は、
「大山ねずの命(みこと)」を信仰する新興宗教ですが、「大山ねずの命」は、教祖稲飯定雄(供丸斎)に神示を与えるまで何をしていたのか不明な上、その存在には何の根拠もありません。

また「教会の十教訓」や「信者心の基」を実行すれば、「六つの幸福」に囲まれると説きながら、稲飯定雄は、離婚や長男を捨てており、端から道徳や倫理観だけで、「六つの幸福」に囲まれる事などあり得ません。

また親や先祖の悪因縁が不幸の原因で、自分が、稲飯定雄の後継者である森日出子(供丸姫)の威光にすがれば、苦悩の因縁が断ち切れるとして、毎年の奉納金と御神体の取り替えが義務付けられますが、不幸の原因が親や先祖なのに、自分の行いで結果が変わると云うのは、因果・道理・筋道を弁え無い邪教です。

大山ねずの命神示教会には、
関わってはいけません。

知恵ノート②:ka233_0711さん、大山ねずの命神示教会の信者の姑から嫌がらせ多数


1年以上も前に質問していた質問が投票の結果確定したことから、ねず信者の姑による嫌がらせが発覚した。


ka233_0711さん

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ka233_0711

その質問


おおやまねずのみこと(漢字がわかりません)義母に勧誘され困っています。

宗教は好きな方はやればよいし、興味なければしない考えで、私は全く興味ありません。一歳の娘もいて、娘にも入信と言 われて疲れました。上手な断り方教えて下さい。因みに主人も興味なく、主人から義母に言っても駄目でした。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136764067


 そこで過去の質問を洗い出してみました。大山ねず信者の特徴がそのまま出ています。


① 同居の要求


姑との同居

姑は、最近私達家族と同居の話をしてきます。主人は長男です。
私は正直姑と同居はしたくないです。
因に、義父は元気に健在です。
しかし、義父は姑の再婚相手で義父には長男がいます。

同居するなら、義父の普通長男ではないですか?

主人と義父とは、血縁関係なく挨拶程度のなかです。 

補足

姑とは、最初仲良くしていましたが、
帝王切開二日後に、お見舞いにきてくれました。
その時に、姑が宗教の勧誘をしてきていかに姑が信じている宗教の素晴らしさを
永遠二時間され、私は傷が痛い睡眠不足、授乳と頑張っている横で
宗教勧誘で、それいらい姑に対して嫌悪感があり、表面上は普通にしてますが大嫌いです。
主人も同居は嫌がってます。
無視しても、メアド変えても手紙やいきなりピンポンしてきます。
どうしたらいいですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138028913


 ② 手作り服の押付


姑の手作り服に、困っています。
1才の娘がいます。善意で娘の手作り服を頂きますが、着させるのが嫌なのです。趣味もありますが、嫌な理由は
私も洋裁が得意で(洋裁学校に通ってました)。

それを知ってか作っては届けにきます。
二つ目は
その服を毎日主人が着させるのが嫌です

補足

例えば私が娘にベストを編むと
同じものを編んで届けにきます。
帽子だと帽子、そして今日はきたの?
お出掛けには着させてねと。

前作った服は何回着たの?
ずーっととっていてね!頑張って作ったからと、、。
頂くのは、コメントにあるように
基本家で着せますが、とにかく
私が作ると、作り出し持ってきます。
そして何回?いつ着たの?攻撃
大切にとっていてね!
疲れます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139183287


③ もう、生理的に受け付けられない段階に


姑が嫌いです。
理由は、知ったふり ボケたふり
軽い虚言 宗教勧誘です。
しかし、主人の母親です。

好きにならなくても、普通に接する仕方アドバイスお願いします  

補足

姑は65才です。宗教勧誘は前はあからさまでしたが、主人にキツク言ってもらい勧誘は今はなくなりましたが、ことあるごとに
因縁だとか、生き霊がとか言います。
逢うときは、平常心たもっていますが
私のかおはかなりひきつっています。
孫を神の子と言い張り、私たちの子と言っても自分が信仰している神の子と言われると、やはり疲れます。
電話で、魚を主人に食べさせろ
野菜を多めにといちいち言ってきます
でも、姑は主人の母親です

質問した人からのコメント

本当に疲れますしイライラしますが、最低限はしますが、やはり姑の話は流しとりあえず変な話は無視します。宗教に入って35年ある意味ベテラン?だからこそ疲れるし

主人は姑のことを、宗教に関しては狂っているからと謝ってくれたのがすくいです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139291339


 ④ 主人に宗教勧誘をやめろと言ってもらっても効き目なし


宗教勧誘してくる姑

主人にキツク言ってもらい、勧誘なくなりましたが、また勧誘!またキツク言っては

時間がたつと勧誘の繰返し!

宗教勧誘してくる人の心理わかるかた、教えてください 。

疲れました。

どんな心理なのか、わかれば少しは楽になるかなと、質問です。 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139332882


 大山ねずの命神示教会の信者の特徴


下記知恵ノートを要約しますと、

自分より目下とみなした人には信者・非信者に関わらず、高飛車で失礼な態度を平気で取り、暴言を浴びせたり、不当な要求をしたり、一方的にその人の全人格を否定する言動を取って多くの被害者を出しています。

そのような輩とは身内でもこちらからは一切相手にせず、関わらず、付き合わないことです。

価値観が違うのです。

付き合うとこちらが疲れるだけです。


 大山ねず信者も神経症が多い


人は、どこかで自分を受け入れてくれる人を求める。
そういう場合はどうするか?

1.自分よりも、弱い相手に対しては、無理に従わせようとする。

2.自分よりも、強い相手に対しては、従属しようとする。

こういう二通りの手段に出る。
つまり、「対等」な関係ではない。対等な人間関係とは、お互いに自分のホンネを見せた上で、自在に「拒絶」したり「受容」したり出来る関係である。
しかし、自分が他人に従っているばかりなのも、ストレスが溜まる。
だから、神経症的人間は、自分よりも弱い立場の人間を見つけ、今度は、一方的に自分の欲求に付き合わせようとする。
こういう場合、付き合わされる相手も、神経症的傾向を持っている。
つまり、神経症同士の依存関係なのだ。
自分よりも弱者を支配下におく。そうすると、その弱者が、何でも自分の言う事を肯定してくれる。
それで、自分の葛藤が解消される。
逆に、神経症的人間が自分よりも強者の下に入ると、今度は、自分の意見を言わなくて済むから安心する。
神経症的人間同士が、支配者、被支配者の関係を築いている。 

神経症の人間は新興宗教信者に多く、人の足元を見る・見られるの人間関係以外存在しないのであります。

大山ねずの命教団信者もこれに該当します。

このような神経症の輩とは一切関わり合いになってはいけません。 


姑がねず信者であるが別居している嫁が大山ねずの命神示教会を撃退する場合の要点


① 自分の家族が第一であると考え、躊躇せずに宗教の押しつけを断る一貫性を持つ。

② 夫と十分に相談し話をきちんと通しておき、いざという時は支援をお願いする。(ka233_0711さんはできているようですが、これができているかできていないでは大きな違いがあります。

③ 相手に期待を持たせる態度、言動は一切しない。相手の挑発にも一切乗らない。

④ 子供とねず信者である姑と2人きりには絶対にしない。新興宗教との接触から子供を守るのも親のつとめである。
⑤ ねず信者が姑の関連でやってきた場合は退去を促し、食下がる場合は即110番する。

 

ka233_0711さんご一家の今後の幸せをお祈りいたします。


知恵ノート③:tama10092989さん、大山ねずの命神示教会信者の義父母の嫌がらせで家庭崩壊


tama10092989さんとは?


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tama10092989

 自己紹介を兼ねたtama10092989さんの回答


私の妻、妻の家族全員、大山ねずの信者です。
結婚して1年半、子供ができて2ヶ月ですが、離婚を考えています。
私の妻も性格もよく優しいと思って結婚しましたが、家に神棚を持ち込んだり、儀式に参加したり、結婚式、子供の宮参りなど、必ず教会でしたがります。朝晩6時には、ろうそくをつけて拝みます。それが結婚して子供を産んだらひどくなります。
そして何かといえば、神様のおかげ。。。子供の名前まで、神様につけてもらうと言い出します。気持ち悪い。。
子供の誕生を機に神棚の撤去、脱会を促すと、家族全員態度豹変。凶暴化します。信じられないくらいに。
道徳の欠片もない、常識もない、人を見下す、プライドが高い、自分達家族だけ幸せならいいという様な考えで、世間が異常に狭いです。
そして、親の言う事が絶対です。自己中で、ひとの言う事は聞かず、相手を責める事だけは天下一品です。反省は絶対しません。
子供も絶対に入信させます。入信させないと平気で嘘をつきますから。すぐに、布教所とやらに祖母がつれて行きますよ。
悪い事は言いません。絶対にやめた方がいいですよ。絶対に異常なほど考えの違いが出てきます。離婚となると、自分の家族まで悩ませ迷惑がかかります。宗教だけはどうにもできませんよ。ほんとに精神的につらいですよ。
私も今、病気になりそうなくらい悩んでいます。神棚の撤去を促しただけで、自分の出張中に妻、子供を黙って母親が連れて帰って、家はもぬけの殻でした。連絡も無し。それくらい平気でしますよ。子供がかわいそうでなりません。でも、私はもう絶対に一緒に暮らすことはできません。親とも、宗教とも付き合いきれません。我慢も限度があります。
あなたも彼の母親をよく見てください。母親を見ればよくわかりますよ。彼も必ず、親と同じ様になりますから。
おかしいと思いませんか、同じ考えの宗教同士で結婚すればいいのに、なぜしないのかわかりますか?1人でも信者を増やす為ですよ。
これが、新興宗教の恐ろしさです。
私も、あなたに同じ様な思いをして欲しくないです。勇気をもって、あきらめてください。絶対にいい方向には向かいません。
絶対他にもっといい人がいるから。頑張って。
32歳 男です。(南九州)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329560658

 tama10092989さんの悲痛な叫び


 その1


結婚して、1年半。子供が産まれて2ヶ月ですが離婚を考えています。
妻の宗教と義理母が主な原因です。子供を引き取る事は可能でしょうか?

嫁と義理母が親離れ子離れせず、1日何回もお互い電話。家庭内の会話は筒抜け状態。嫁の意志は全く無く、お母さんがお母さんが。。コピーロボット状態。
出産で里帰りを2ヶ月して帰ってきて半月もしないうちに義理母が帰っておいで。孫を見せて。毎月帰ってきて。(離島の為、交通費も馬鹿にならない)旦那の実家には全く子供も合わせずに。。何かといえば、私は、○○家の人間です。と自分の実家から抜ける気も無く、自分の実の家族だけを喜ばせたい、幸せにしたいと言う事ばかり。典型的な親子寄生虫状態です。
私が、何もしないわけでもなく、子供のお風呂、洗濯、朝食、弁当作り、ゴミだし、洗濯物の取込、たたみ方までしています。義理母は、嫁に無理はするなと言い聞かせる状態。
一番の問題は、嫁の家族全員、宗教にのめり込んでおり、嫁に来る時にも神棚の様なものを持ち込んでくる始末。子供の誕生を機に、神棚の撤去、宗教からの脱退の話を持ちかけると、家族全員、無視状態で門前払い。土下座して謝れば、いい気になって態度が豹変するありさま。宮参りなどの行事事などは、旦那の実家でしていても、もう一度宗教行事でやり直す。そのたびに夫婦喧嘩です。
子供まで宗教に巻き込もうという勢いです。
私の実家も宗教をよく思っておらず、神棚の撤去を持ちかけると、何でいけないんですか?私の信仰する神様を否定するのか?と食って掛かるあり様です。
言い聞かせて、改心できるでしょうか?頑張ってみましたが、状況は悪化するばかりで。。
あの母親と宗教のおかげで家庭はメチャクチャです。我慢も限界に達しています。
離婚して子供は引取って育てたいのですが、裁判になった場合、乳飲み子を父親が引取ることが可能でしょうか?
あの宗教で育てられるのが可哀想です。
教えて下さい。 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329049893


 その2


離婚しようと思います。私が悪いですか?わからなくなってきました。

結婚して1年半。2ヶ月の子供がいます。妻の実家とは、離島の為かなり離れている。
妻と妻の母が、親離れ子離れせず、実家依存症で、子供が産まれてもなかなか帰ってこず、帰ってきても家の事は何もせず、実家に帰りたい。早くお母さんに子供を見せたい。お母さんを幸せにしたい。毎日、そんなことばかりいっている。自分さえよければ、自分の実の家族だけ幸せならいいという、自己中で偏った考え。異常な親子関係。母親の介入。私のことなどどうでもいい様な態度。何度も言い聞かせるが駄目。お母さんはこう言ってる、でかたずけ、自分達は絶対反省しない。
宗教も、神道だと家族全員で嘘をついていて、実は新興宗教にのめりこんでおり、何かと言えば神様のおかげ。家にも神棚を持ち込み拝む始末。子供の名前までつけてもらおうと言いだす。子供の誕生を機に、神棚も撤去してもらって、宗教に頼らず家族3人で頑張っていこう、母親になったんだから自分の意思を持ちなさいと話したところ、家族全員態度凶変して無視する有様。
毎月1回、盆、正月、夏休みは1ヶ月は実家に帰らせてもらうと言い張る。1回帰ると平気で4、5日かえってこない状態。私の母親がちょっと注意したところ、なにが悪いのか?意味がわからない。私は○○家(実家)の人間です。という有様。何の為に嫁に来たのか全く理解できません。
あまり度が過ぎるので、嫁の父親に相談。嫁にいく時の心構え、母親の家庭への介入、神棚の件を話したところ、それは難しいな。の一言。だめなら、両家の両親も交えて話し合おうと提案。ところが、私の出張中、私の実家がすぐそこにもかかわらず、何も言わず、嫁の母親が妻と子供を連れ去り、話し合いたいから来い。精神的におかしくなってると、精神病扱い。自分の都合のいい条件でしか話そうとせず、それに応じなかったら、それ以来連絡も無し。
子供が産まれて大変だろうと、洗濯、朝食、弁当、皿洗い頑張ってきました。そんなことなんとも思っていません。
私も自分がおかしいのかと思い始めました。どうですか?私が変なんですか?私の常識ずれてますか?
離婚しようと思っています。私も自分の体がもちません。慰謝料とか支払う必要ないですよね。養育費も払いたくないです。
逆にこっちが慰謝料を取りたいくらいです。
うまく、離婚するには、どうしたらいいですか?教えて下さい。 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429841069



 その3


結婚して1年半、子供が産まれて4ヶ月で離婚調停がはじまります。

原因は、嫁と母親の異常なまでの関係。嫁家族が嘘をつき、新興宗教にのめり込んでいた事等々多数。
親離れ子離れできないバカ親子の異常な関係により、家庭をメチャクチャにされる。
新興宗教の儀式を強要しはじめる。すべて、神様のおかげ。気味が悪い。
宗教に頼らず子供と3人で頑張っていけないか?と言ったところ、家族全員態度が凶変。無視されはじめる。
1度、私と私の親が謝罪して、嫌々里帰りしてきて、子供と私と生活したのは10日間のみ。
その間、朝食、弁当、洗濯、掃除、子供の風呂、皿洗い。。すべて私が行う。
実家に、毎月1回、大型連休、盆、正月、夏休みは1ヶ月帰らせることを要求しはじめる。早く、実家の母に見せてあげたいと。。毎日の口癖の様に。
私の実家は1キロ先にもかかわらず、子どもを連れていったのは、1回のみ。(私の父は、まだ抱いてもいない)
嫁の実家がかなり離れていて、金銭面も大変なので、そんなに帰らすのは無理と言った所、母親が来て娘が精神的な病気になっていると決め付け、わたしの出張中に連れ帰り、何の連絡も無し。
たぶん、本当の理由は、その宗教の神棚を撤去してくれと言ったことが原因。
私は、長男。養子でもないのに、養子のような扱い。養子みたいな要求ばかりしてくる。
現在、3ヶ月別居中。(お産も合わせると、6ヶ月。そのうち帰ってきたのは10日間のみ)絶対に謝らず、何が悪いの一点張り。家族全員にたようなもの。
話をしても、一般常識がまったく通用せず、話にならず。 嫁は結婚当初の姿は無く、凶暴化しまるで別人。本性を現した様です。
離婚届を郵送したが、養育費欲しさに調停に持ち込まれる。
結婚直前に、私が家を新築。3分の2は、支払い済み。名義も私のもの。
家具等は結納金100万で購入を約束。しかし、ほとんど、嫁の家の中古品を持ち込む。
離婚条件で、家までとは言わない。家具など嫁の持ってきた物は全部持ち帰ると言い出す。
じゃあ、結納金の1部は返せと言うと、あれは親にあげるものだ!と言い張る。
結納金の1部を取り返すことは可能でしょうか?私は、生活できなくなり、また家具等を購入しなければなりません。しかも、全然悪いこともしてないのに。。被害にあったと思うべきでしょうか?子供まで奪われて。。
ちなみに嫁の両親は、再婚同士で離婚のスペシャリスト。宗教は大山ねずの命 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031832335


 その4


離婚原因を作った両親への損害賠償請求は可能でしょうか?

結婚して1年9ヶ月。子供6ヶ月。
結婚当初から、嫁と嫁の母親の異常な母娘関係。母親が家庭に介入しすぎ、すべて母親の意見を聞かないと何も決められない。毎日、何回も電話。生活の一部始終を連絡。夫の言うことは全く聞かず、母親の言うことだけを聞く状態。
宗教を偽っており、新興宗教に家族全員のめり込んで、母親が儀式などへの参加を要求し始める。すべてにおいて、神と信仰のおかげであることが絶対で、非信者の努力や行動すべてを軽視して正当に評価しない状態。
嫁に、子供が生まれてから、同じ家族に宗教は2つはいらないから、宗教に頼らないで、親子3人で頑張っていくことはできないか?と手紙を書いたところ、家族全員、態度が豹変し、激怒。無視。
土下座までして謝り、嫁が出産里帰りから帰ってくるも、毎日、お母さんに子供を見せたい。逢わせたい。お母さんを幸せにしたい。夫のことなど全く考えていない。
朝食、弁当、皿洗い、洗濯、掃除をすべて私がおこなう。嫁の父母が、娘を疲れさせるな。バイトもさせるな。普通車しか運転させるな。これを買え。あれは買うな。要求ばかり。
嫁は毎日、笑顔もなく、手紙で両親を悲しませたことを、一生許さない。毎月1回、盆正月、大型連休、夏休みには1ヶ月帰省させろと要求。離島のため交通費も大変なのに。。お母さんに子供を逢わせるためばかり。
あまりにも、ひどい態度なので、嫁の父親に言い聞かせてくれと頼むが、無理だという有様。じゃあ話し合いを両方の両親も交えてすることを約束させる。しかしその2日後、(出産里帰りから、10日後)私の出張中に母親が嫁と子供と(新興宗教の神棚)を黙って連れ帰って現在に至る。
母親からはいまだに私にも実家にも連絡なし。父親は、嫁が病気だと決めつけ、心配して連れ帰って何が悪いの一点張り。
嫁も同じ口で、悪いことをしたとは何も思っていない。実際には、2週間後1回、病院に行っただけ。異常なし。
自分から出て行ったにもかかわらず、離婚調停を申請し、養育費を請求してくる始末。
わたしは何も悪いこともしてないのに、両親のせいで家庭を壊され、子供とも引き裂かれ、精神的にもかなり苦痛をしいられてます。
離婚原因を作った両親への損害賠償請求・慰謝料請求は可能でしょうか?また、どのような手続きをすればいいんでしょうか?
もう、体力的にも精神的にも限界です。助けてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434032309


 たかぼん氏より


宗教とは信仰の対象とする本尊や教祖にいかに近づくかということにあります。これを「感応妙」といいます。
狂った教祖や狂った教えを信仰の対象にいたしますとそのインチキな性格に感応され信仰するものも似てくるのです。

大山ねずの命教団の場合は初代教祖稲飯和雄、2代森日出子・3代正人がインチキに長け、狂った教えを説いているので信者もそれに感応され、インチキな性格を真似、キチガイじみた言説や異常行動で社会に害毒を与えているのです。インチキ神示で人生をボーに振ったり、家庭不和を引き起こす邪教であります。これは大変恐ろしいことですね。

1日も早く脱会しましょう。

但しこのtama10092989さんの奥さんにしても義理両親にしても正しい仏法を持たず、邪宗教大山ねずの命神示教会の影響を受けています。

そしてそんな人に嫌な思いをさせられるtama10092989さんにも原因があります。

それは現世においてだけではなく、過去遠々劫から生命に刻みつけられた罪障があるからです。その果報として人から軽んじられるのです。

離婚したとしてもまた同じような人と出会うことになります。


 あやぱんさんより


tama10092989さんの幸せをお祈りいたします、それ以外は何も言えません。


 その後


新しい奥さんと結婚されたようです。

色々と悩みもありますが新たな出発をされたようです。