ホーム

たがわんわの紹介


たがわ子育て支援コミュニティ たがわんわはこんな活動をする団体です!

① 子どもの育ちを支える活動
② 子育て世代をサポートするための活動
③ 子育て支援の質の向上のための情報交換や研修会
④ 子育てを通じた、誰もが暮らしやすいまちづくりのための活動

自然の中で思いっきり遊ぶことのできる、そんな居場所があったらいいな。
身近なところに親も子もホッとできる、自分たちの居場所があったらいいな。

たがわんわは、子ども達の育ちのための「あったらいいな」をみんなで考え、地域の中に作って行く、そんな活動を目指しています。

子どもは、体験の中で学び、感じ、自己を形成していきます。 子どもには、生きるために必要な力を身につけて欲しい。たとえば、自ら主体的に考え、行動する力。そして、その結果を受け入れられる力。 その大切な力を身につけるためにも豊かな体験が出来る場を保障したいのです。

まだまだ、歩き始めたばかりのたがわんわです。また、たがわんわでは、平成25年度 福岡県「基本的生活習慣習得事業」、ふくおか家庭教育サポーター、子 どもの「外遊び」の実施など子どもの豊かな「育ち」をみんなで考える取り組みをしています。


たがわんわの想い


たがわ子育て支援コミュニティ たがわんわの想い

子どもも大人もいっしょに育つ
みんな“わ”になれ たがわんわ


子育てに関わる さまざまな人が寄り添い
私たちが住んでいるこの田川をもっと大好きになるように
私たちの宝である子どもたちがもっと笑顔になるように
みんなで一緒に 考えることができたら
きっと もっと このまちが輝いて見えるはず
みんなで一緒に 動くことができたら
きっと もっと このまちは輝きを増すはず

子どもたちの「今」を育てることは
これからの「未来」を育てること

子どもの育ち 大人の育ちが 地域を育て
地域がまた人と人、人と場所をつないでいく
そんな地域の環(わ)づくりを目指して
たがわの環 たがわんわ

ページ先頭へ