2005年2月20日、21日, 22日蔵王樹氷を見に行ってきました。3日間とも雪でした。木々に積もる雪の美しさに感動しました。蔵王樹氷ライトアップでは吹雪状態でした。樹氷の美しさに見とれていて、見事にスッテンコロリ尻餅をついていました。
2日目は山寺 立石寺(静寂の古刹を眺望 )素敵な雪景色でした。
最上川雪見船下り 説明をしてくれるおじさんから“この川はどちらの方に流れている”と聞かれて“船頭さんの方”というとそれじゃ“最上川雪見船上りじゃ”と言われて大笑い
(^O^)をしました。
3日目は乳頭温泉郷めぐり近頃の温泉ブームになって多くの人が訪れるようになったという。
4つある源泉は単純硫黄泉・ラジウム鉱泉などそれぞれ泉質が違うそうです。長寿、子宝、胃腸、切り傷、神経痛、リウマチ、ぜんそく、冷え性、婦人病、など多くの効能があり古くから「山の薬湯」として知られているそうです。余計なものが何もないこの清々しさに心まで笑って
(^O^)おおいに楽しめた3日間でした。
蔵王:機中より

蔵王:ロープウェイ

蔵王:頂上

蔵王:吹雪の中で

ライトアップされた
樹氷
ライトアップされた
樹氷
ライトアップされた
木々
山寺:立石寺

車中より

最上川:乗船場

説明を聞きながら

最上川:船中より

最上川
素敵な雪景色
最上川:私達が乗って来た船 ホテルの窓から

ホテルの前の
かまくらで
孫六温泉に向かってさぁー出発 絵に描いたような
雪景色
孫六温泉に到着

孫六温泉入り口


雪、雪の世界
乳頭温泉郷
大釜温泉
乳頭温泉郷
向こうは妙の湯
冬のソナタを思い出しながら 帰りの飛行機