我家の 婿殿は とってもおおらかで 気持ちがいい。

                                    結婚2年の娘夫婦は 旅行が趣味

                                    娘のちゃらんぽらんな英語と違って まともな英語を話す婿殿は 海外旅行もお手の物。

                                   で、何カ国かを回って 某国で 飛行機からトランクが 降りてこなかったらしい。

娘は どこそこでお土産も買った。 私の大事な 洋服が入っている。 あれがなくなったら損をすると、

さんざん婿殿に悪態をついたらしい。

(いやはや 親としては 穴があったら・・・・・)

でも、婿殿は「平気平気。ちゃんと戻ってくる。」と言って娘の言葉を鼻にもかけない。

それが、娘には もっと癪に障ったらしい。

娘は空港の係員に、自分達の泊まるホテルに運ぶように通訳をしろ。

こういう風に言わないとだめ。こう言って。と 

自分は日本語で婿殿に喧々囂々とまくし立てたらしい。

かわいそうに、娘の剣幕に押された 婿どのは係員に通訳

でも、私が思うには、きっと通訳の中に「私は 大丈夫って言ってるのですが 

家内が言う事を聞かなくて ほら、この通りのけんまくで。」と、

言ったにちがいありません。

で、翌日留守中にホテルの部屋にトランクが置いてあったという結末に大笑い。

ああ こんな娘じゃなかった。昔は おしとやかで 素直で礼儀正しくと、言いかけると、

娘が「いつの話。」

おもわず 「そうねえ。大学生までかしら。」