出産でサン孫ちゃんを連れて帰ってきた娘に 初孫ちゃんとツー孫ちゃんが 遊びにやってきた。

3人に チーズをあげると、サン孫ちゃんはいっぺんに 口にいれて あっという間になくなった。

うらめしそうにみている サン孫ちゃんに 初孫ちゃんは 小さくちぎった チーズをサン孫ちゃんに

あげました。

小指の先ほどの小さなチーズ。

何度も 何度もサン孫ちゃんにあげました。

とうとう初孫ちゃんのチーズは なくなってしまいました。

「偉いね 偉いね、さすがお姉ちゃんだね。」と、私が褒めると 初孫ちゃんは とてもうれしそう。

でも、まだ 小学一年生の初孫ちゃん。

私の耳元にそっと そっと 話しかけました。

「私 チーズ ちょっとしか食べてないんだけど。」

思わずうなずいた私は、「そっとね そっとね。」と言いながら もう一枚のチーズを初孫ちゃんにあげました。

にっこり笑った 初孫ちゃん。

今度は ツー孫ちゃんやサン孫ちゃんに見つからないように こそっと 隠れて食べました。

後ろを振り返り 振り返り こそっと こそっと食べました。