りりたんの ことなんか そっちのけ。
             「わいわい がやがや。わいわい がやがや。」
ねずみの そうだんかいが ひらかれます。
「ぼくらは あかちゃんを たしたら 199ひきの おおじょたい。
                おれたちの ひかる めだまで やっつけよう。」
いちばん おっちょこちょいの ねずみが いいました。
「そうだ そうだ。 ねこは おばけが でたと ふるえあがるに ちがいない。」
そして とうとう 
    あしたが やくそくの 50日。
いちばん  としよりの ねずみが
              いいました。
「このまちから あの ねこを 
     おいださなければ 
        たいへんなことになる。

あさってからは あのねこは 
    つかまえた  ねずみを 
すぐに たべてしまうに ちがいない」
いちばん おおきなねずみが
      いいました。

「なんとか ねこを やっつけよう。」
いちばんかしこい ねずいが
              いいました。