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レイブリッグのプラチナホワイト。ホームセンターで,数百円で購入してきた。
交換作業
ボンネットを開いて,ヘッドライトの裏を覗く。丸くて大きいヘッドライトバルブカバーの隣に,ポジションランプの電源コード・コネクターがある。
フックを押しながらコネクターを引き抜くと,白いソケットが現れた。そこで,ソケットを抜こうと,一生懸命引っ張ってみたが,びくともしない。ロードスターの取扱説明書を紐解いてみたが,載っていない(とにかく使えない本だ)。結局,その日は諦めた。
後日,もしかしてひねったらはずれるのではないか,と思いついた。早速,白いソケットをねじってみると,ソケットがはずれた。そおっと引き抜くと,バルブが出てきた。
右側はライト裏のスペースが大きく,交換作業がやりやすい。しかし,左側は狭くて,コネクターを外しにくかった。そこで,コネクターごとねじったら,うまくソケットが外れた。なんだ,はじめっから,こうすればよかった。
青いなあ。車検はどうなんでしょう?
明るさ比較
純正バルブ。
レイブリッグ。
レイブリッグは,かなり明るく感じる。色も「蒼白」で,いかにも「換えました〜」という光だ(写真だと青っぽく写っていないが)。
NBロードスターの場合,ヘッドライト内にポジションランプがある。
だから,ヘッドライトを点けてしまうと,このカスタマイズは意味が無くなるのであった。
ー ー ー
追記:
交換後,1年ほどで片側が切れた。
加えて,GSに車検に出す際に「青いランプはダメ」と言われたので,レイブリッグの高効率「クリア」に交換した。
画像では分かりにくいが,かなり黄色っぽい光だが,純正バルブより光量はあるみたい。