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![]() サンキュッパだった。もっと安くして。 |
正直言うと,高効率バルブには,あんまりよい印象を持っていない。だって,対向車の立場から言うと,まぶしいんだもん。 でも,街灯のない峠道やたんぼ道を,毎晩走る(通勤だよ,念のため)ようになって,さすがに純正バルブの明るさには不満を持つようになってきた。 とりあえず,交換してみよーか。 ネット上でいろいろ調べたら,カーメイトのギガルクス・ウルトラホワイトが「明るい」という評判であった。「ホワイト光」には興味がないので,これでいいや。
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なお,NBロードスターのヘッドライトバルブは,ふつーのH4タイプである。 *追記 マイナー前のNB1だよ 右が純正バルブ。 左がギガルクス。 |
交換作業
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ボンネットを開けて,ヘッドライトの裏を覗いてみる。あった,あった。 電源コードのコネクターを外す。 両側のフックをつまみながら,まっすぐ引き抜く。 |
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それから,ゴムでできた丸いカバーみたいなものを外す。 きついけど,がこがこと動かしていると,取れる。 |
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針金でできたバネをはずす。 指先で,押して,ずらす。 |
![]() そーっと。 |
バルブを,引き抜く。 あとは,新しいバルブを入れて,逆の手順でセットしていく。 なお,巷の常識では「バルブのガラス面を素手でさわってはいけない」らしい。油脂がガラス面に残り,それがバルブの寿命を縮めるからだそうだ。 |
明るさ比較
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純正バルブ。 |
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ギガルクス・ウルトラホワイト。 目で見た限りでは,あんまり差がないかなーと思っていたが,写真に撮ってみると,違うものだな。 このあと走ってみたけど,確かに明るくなっていることは実感できた。 |