D51型蒸気機関車


D51型 加熱デンター機関車 1−D−1 型

昭和13年から川崎車両 ・汽車製造 ・日本車両・国鉄浜松工場の各社で 計1115両製造される。
D51は昭和の興隆期に経済輸送の王座として大活躍した、主要幹線を大量の貨物列車(1200トン)を牽引して疾走した猛者であった。

SLと言えばD51(デゴイチ)と言われるほどファンに愛されていました、特に一次型95両までは煙突部から蒸気溜めまで半流線型のカバー(なめくじ)でおうわれ独特のスタイルが印象的でした。

1/24

関西本線 奈良機関区のD51654号機


2/24

幌内線 三笠駅出発直後のD51牽引石炭運搬列車


3/24

室蘭本線 栗丘〜栗山間 D51牽引貨物列車


4/24

室蘭本線 栗丘〜栗山間 D51牽引旅客列車


5/24

室蘭本線 苫小牧駅出発直後のD51牽引貨物列車


6/24

関西本線 加太〜柘植間 D51牽引貨物列車D51後部補機付


7/24

関西本線 加太越え D51牽引貨物列車

8/24

関西本線 柘植〜加太間 D51牽引貨物列車


9/24

関西本線 柘植〜加太間 赤プレートのD51牽引貨物列車


10/24

関西本線 加太越え D51牽引貨物列車


11/24

関西本線 柘植〜加太間 D51牽引貨客列車


12/24

紀勢本線 亀山〜庄内間 D51牽引貨物列車


13/24

関西本線 関〜加太間 D51牽引貨物列車


14/24

関西本線 柘植〜加太間 D51牽引荷客列車


15/24

関西本線 柘植駅出発直後のD51+DD50牽引荷客列車


16/24

関西本線 加太駅出発のD51牽引貨客列車デフレックスに「はと」マークが印象的


17/24

室蘭本線 苫小牧出発直後のD5159牽引貨物列車 半流線型カバーが特徴


18/24

室蘭本線 苫社台〜白老間D5159牽引半流線型カバー(なめくじ)の貨物列車


19/24

室蘭本線 栗丘〜栗山間 D51牽引貨物列車


20/24

室蘭本線 栗丘〜栗山間 D51牽引旅客列車


21/24

室蘭本線 苫小牧出発直後のD51牽引旅客列車


22/24

室蘭本線 栗丘〜栗山間 D51重連牽引石炭運搬列車


23/24

紀勢本線 鈴鹿川の鉄橋通過中のD51牽引貨物列車


24/24

関西本線 柘植〜加太間 D51重連牽引旅客回送列車