C61型 加熱タンク機関車 2−C−2型
昭和22年GHQの厳しい管理下 「改造機関車」 として 計 33両製造される。
戦後の輸送力強化に伴い旅客用機関車の充実を図るため誕生したのがC61型機関車です。 この当時GHQの命令で新設計機関車は製造を禁止されていたため改造と言う名目で、 C51のボイラーとC57の足廻りを組み合わせて造られたのがC61です、軸配置2C2はハドソン型として日本最初のものでした。
C61は2級線用旅客用機関車として、東北地区や鹿児島、日豊線各線で活躍しました。
宮崎機関区のC6119号機
日豊本線 大淀鉄橋通過中のC61牽引旅客列車
日豊本線 大淀鉄橋通過中のC6120牽引旅客列車
日豊本線 大淀鉄橋通過中のC61単機回送機関車
日豊本線 大淀鉄橋通過中のバック運転C61牽引旅客列車
宮崎駅出発直後のC6126牽引旅客列車