篆刻に挑戦

篆刻に挑戦してみよう!
2010年12月18日


年末になって、会社での色々な悩み、心配、ストレスが溜まってきてた。
そこで、ストレス発散のため、何か集中できることがないかさがしていたら、ジョイフルHONDAで面白いものを見つけました。 それは、篆刻。
篆刻は、よくアヘンに例えられるそうです。石を刻む心地よさを知れば中毒になるのも納得できるとよく言われます。 さて、これから練習して、年賀状に間に合うか?  ともかく作業開始。

準備したもの
篆刻バイス
青田石 × 3
印刀 大×1 小×1

1.デザインを決める
年賀状にも使えて、簡単な字ということで「卯」にしました。 篆刻文字で書くと、

こういう字になります。 うさぎの耳の感じが出ていてなかなかGooです。

2.転写
これをコンビニでコピーをとり、除光液を使って石に転写します。


3.刻ってみる
 石といっても意外と軟らかい。 彫刻のような感じです。
 あまり良い石ではないので、硬いところがあります。 お肉に硬いところがあるのと似ています。



4.試しに
 ちょっとさびしい気がしますが、まあ初めてにしては、なかなか良い出来です。 若干修正し年賀状に押印することにします。






プロフィール
■生年月日:1955年3月
■性別:男
■血液型:O型
■住所:群馬県
■職業 : サラリーマン
■趣味:アマチュア無線
    JE1GLN
■特技:コーヒーを
     淹れること
■家族:男子×2女子×2
         犬×1