第7回 エストポリス伝記2

タイトー/ネバーランドカンパニー SFC 9980円
ジャンル ロールプレイング

その1 出会い編

よく考えたら、RPGの紹介って、これが初めてですね(笑)

私がネバーランドを好きになった決定的なソフトがこれである。
しかし、当日に買って、すぐにこのゲームを好きになったかと言うと、
実はそうではない。

始めてエストポリス伝記(以下エスト1)を知ったのは、確か
今はなきファミマガだったと思う。
RPG好きの私としては、非常に気になった。
そして買った。
正直言って、当時はあまり面白いとは思わなかった。
なぜなら、エンカウント率が高かったから。
おまけに、妙に敵が強く感じた。
結構ひどいことを言っているが、ストーリーは良かった。
オープニングで最終決戦をやるという演出は、すごく気に入っている。
戦闘がひどくてもクリアできたのは、そのへんのおかげだろう。

そのため、本当はエストポリス伝記2(以下エスト2)を買おうとは
思わなかった。
じゃあなぜ買ったのか?
答えはヒマつぶし
ヒマといっても、その時は「ファイアーエムブレム」があったのだが、
ちょうど詰まってしまい、やる気をなくしていた所だった。
「そういえば、エストポリスの続編って、もう出たんだよな。
せっかく1をやったんだから、買ってみるか」
そう。たったそれだけの理由で買ったのだ。
そのようなフザケた理由のため、あまり期待はしていなかった。
まあ、そこそこ楽しめればいいかと思っていた。

しかし、その考えは見事に打ち砕かれたのだった!!

「凄い!!凄すぎる!!」
ほんの2、30分程度で、すっかりハマってしまった。
それから「ファイアーエムブレム」の事はすっかり忘れ(笑)
ずーっとエスト2をやっていた。
そしてエンディング。
最後のあたりは、何とエスト1のオープニングとほぼ同じなのだ。
私は「ああ、やっぱりそうやって終わるんだな」と思っていたが、
何と!!続きがあるではないか!!
結局、結末は同じだったが、これには驚いた。
ちなみに、個人的にエンディングの1番の見どころと思う場面は、
登場キャラの1人、ティアが出てくる所だ。
これを見ないと、エスト2をクリアした事にはならない!!
という位感動する場面なので、ぜひ見ておこう。

クリアした後、私は「何でもっと早く
買わなかったんだろう」と後悔した…………

それから数年後、私は再びエスト1を手に入れ、プレイしてみた。
その感想は…………

ん?面白いじゃん!!

以前、難しいと思っていた所が、あっさりと進め、すぐにクリアできた。
「なんだ、難しいと思っていたのは、ただ私がヘタだっただけか…………」
どうやら、エンカウントは本当に高かったようだが。
  

その2 楽しみ編へ  その3 別れ?編へ
 


トップメインショーカイム