第5回 スペランカー

アイレム FC 4900円 ジャンル アクション

「第1回 ダイイング・サウンド・コンテスト」にて、
見事1位を受賞したソフト。
1人の探検家が、洞窟の奥(底?)へ行くゲームなのだが、
この探検家は、
なぜか虚弱体質だ。
具体的な例をあげると、

下り坂でジャンプしただけで死ぬ。

しかし、それがあってこそ「スペランカー」だと思う。
もしもこの男がマリオ並の強さだったら、おそらくつまらないものに
なっていただろう。

この洞窟には、主人公を助けるアイテムがいくつか存在する。
なぜこんなものがあるのかは、考えてはいけません(笑)

まずは「爆弾」

洞窟内にある岩や、特定の壁を破壊するのに必要。

「フラッシュ」

コウモリを一時的に消す(少しすると復活)のに使えるが、
2周目からカギが見えなくなるので、
その時に使うと見える(らしい)

「カギ」

赤と青の2種類あり、その色の扉を開けることができる。

「体力回復」

体力ゲージを満タンにする。
マシンガンを打つと減るので、取るタイミングを考えよう。

「ドル袋&コイン&ダイヤモンド」

点数が増える。
この中でもダイヤモンドは特に点数が高いが、
壁の中に隠れているので、爆弾で破壊しよう。

最後に「ミラクル」

アイテムがランダムでもらえる。

そして、この主人公は、マシンガン(?)を持っている。
これは、よく現われる「オバケ」を倒すためのものだ。
このオバケ、たまにリフトに乗っているときに
いきなり目の前に現われることもあるが、
その時はすぐ逃げて、攻撃しよう。

そして「スペランカー」最大の難関は、

綱渡り!!

ちょっとボタンを押すタイミングを間違えると、
ジャンプできずに落ちてしまう。
私はこれで何百人の人間を殺したか…………(笑)
これについては、もう慣れるしかない。
かなりのベテランでもたまに失敗するのだから。

よく、このゲームのことをクソゲーと呼ぶ方がいるが、
私としては「スペランカー」は名作である。
当時は、この主人公の弱さに何の疑問も抱かず
プレイしていたが、皆さんはどうであろうか。

最後に、受賞おめでとうございます!!


トップメインショーカイム