第15回 ロマンシング サ・ガ

スクウェア SFC・WS(カラー専用) 5200円(WS版)
ジャンル RPG

しばらく前に「ショーカイムにロマサガ書く予定だったけどWS版が発表されたから
そっちの発売に合わせて書く事にした」と日記で書いた事がありました。
みなさんは「どうせそんな事忘れてるだろう」と思ってるかもしれませんが、
私はちゃんと覚えてますよ。いつ書いたのか忘れたけど(笑)
そんなわけでロマンシング サ・ガことロマサガです。
さて、みなさんはスクウェアといえば何を思い浮かぶでしょうか?
最近ゲームを始めた方なら、あの超大作のファイナルファンタジー(以下FF)でしょう。
そう、このゲームはそのスクウェアから発売されました。
ですが、このロマサガはFFとは対極にあるゲームなので、
FFのようなゲームを期待して買ったらえらい目にあいます。
簡単に言えばこのゲームは人を選びます
では、どういう人がこのゲームに選ばれるのか、簡単に説明します。


1.決められたストーリーをなぞるだけのRPGがイヤな人

いわゆる「一本道RPG」の事です。このゲームの最大の特徴が、
自分で進むルートを自由に決められる「フリーシナリオシステム」なので、
極端な話、ほとんど何もしないでラスボスの所まで行くことが可能です。

2.シナリオの良し悪しはほとんど気にしない人

はっきり言ってストーリー性はほとんどありません。他のRPGみたいにドンデン返しがあるわけでもないし、
全体の流れも、ただひたすらにイベントをこなしてラスボスを倒すだけなので、
もっとストーリー性のあるゲームをしたいなら別のソフトを買ったほうがいいです。
ちなみに、裏設定の数が膨大なので、興味のある方は攻略本や「ロマサガ大辞典」を見てみましょう。
もうほとんどないと思うけど。

3.口が悪く、極悪な主人公が好きな人

そんな主人公のゲームも多少ありますが、これは飛び抜けてます。
例をあげると、

女戦士シフが自分より強いヤツがいないかというセリフに対して、
「てめえが 強すぎるんだよ 大女め!」

パブにて、別れたい仲間がいるんじゃないかといったセリフに対して、
「たのむ おさらばしたいやつがいるんだ」

あるキャラに強い武器をくれと言ったところ、仲間の命をもらうと言われて、
「はい! どうぞ!!」

ある剣が必要だったのに、たった1本しかないその剣はある冒険者に買われていた。
「殺してでも うばいとる」

ある山に住む巨大な鳥。その鳥の仕事を断り「なら帰れ!」と言われて、
「たたきころす」

とまぁ、こんな感じです。
ちなみにこのゲーム、主人公が8人の中から1人選べます。
当然その中には王子様(?)や美少女などもいますが、全員同じセリフです。
ラスボスよりも主人公達一行を倒したほうが世界は平和な気もしますが、
極悪なのは主人公だけじゃなくて町の人も一緒なので意味がありません(笑)
この独特のセリフやメッセージのセンスにハマることができればあなたはロマサガ有段者です。

4.極悪なゲームバランスに耐えられる人

と書きましたが、実際にはそこまで極悪ではありません。
ボスの強さに関しては他のゲームのほうが上です。
ここで言う極悪とはザコの事です。1ターン目に全体攻撃で全滅させられます
対策方法はリセットする事

5.多少めんどくさくても冒険者気分を味わいたい人

他のRPGによくある「飛行機に乗って全世界を数秒で回る」や「金を億単位で持つ」ができません。
移動は徒歩か船。その船も定期船で有料です。移動魔法なんてのもありません。
まぁ、このゲームはフィールドがなくて、各地方の全体マップから行きたい場所を選ぶタイプなので、
移動魔法はあまり意味ないと思いますが。
それはともかく、これのおかげで面倒ながらも世界が広く感じられます。
そしてもう1つ。主人公は金(これが単位)9999までしか持てません
9999金持ってる状態で敵を倒しても金はもらえません。
宝箱の中身はほとんど金なんですが、これを全部取るには工夫しないとダメです。
でも、終盤には10000以上の武器が売られていたりします。
どうやって10000金以上持つのでしょうか?
答え:9999金の時点で何か売ってジュエルに変える。
1ジュエルは10000金と同等なので、この方法で10000金以上持てます。
つーか、両替所くらい作れっての。明らかに不自然じゃないか(笑)
というわけで、中盤以降は簡単に金がMAXまで貯まるので、
冒険に行く前に何か買ってから行きましょう。
でもきのたてだけはやめたほうがいいです。
「きのたては 0だけど いいかい?」と聞かれるので(笑)

6.サガファン

GBのサガシリーズ(3除く)にハマった方にはオススメです。
っていうか、そんな人はここ見る前に買ってますな(苦笑)


ちょっと例をあげるだけのはずが、ほとんどあげてしまったので、
ここから先は新しく発売されたWS版との違いを説明します。
WSのスクウェアのゲームのほとんどはそのままの移植になってますが、
若干の変更や追加要素があります。

まず、SFC版ではできなかったBボタンダッシュができます。
ただし、処理落ちが激しいのであまり意味がありません
あと、SFC版でできたバグ技ができなくなってます。
有名なのが、絶対に先制攻撃のできる「ハヤブサ斬り」を選択してからキャンセルして他の攻撃を選ぶと
なぜか先制攻撃が可能な、通称「ハヤブサキャンセル」です。
これができなくなったおかげで終盤のザコ戦が余計にキツくなってます。
私は使った事はあまりないけど。
それ以外には敵の名前が少し変わってたりとか、もらえる金が少し多いとかそんなものです。

話は変わって、このゲームはオープニングで10個の宝石が登場します。
一見、この宝石を集めることが物語の中心なんだろうと思いますが、
特に集めなくても問題ないです。っていうかSFC版では、
どうやっても7個しか集まりません
でもWS版ならこの7個プラス2個取ることができます。
(ちなみに残り1つは破壊されたという設定らしい)
それと関係するんですが、同じくオープニングで3人の神が登場しますけど、
SFC版では残り1人にはどうやっても会えません。(実際には会ってますが)
WS版ではその残り1人と戦えます。かなり強いです。
この神達は兄弟なんですが、この一番年下(?)の神が一番強いと思います。
次男がラスボスだけど、ここまでは強くありません。
逆に長男は驚くほど弱いです。私は1ターンで倒しました。
でもこの長男、画面を切り替えたら復活します。ザコ敵と同じです。
ここがこいつの凄い所です(笑)

最後に、バグ技が消えたとありますが、サガシリーズには毎回つきもののバグが
今回は全くないなんて事は絶対にありえません
WS版にはハヤブサキャンセルなんて目じゃないくらい、とんでもないバグがありました。
これを使えば序盤で最強の武器を99個取ったり全パラメータMAX近くにできたりします
詳しいやり方はここでは書かないので、興味のある方は検索して下さい。いくつかのHPで紹介されてます。

さて、私が前々から書きたかったのもあって、かなり熱が入った書き方をしてしまいました(笑)
かつてSFC版にハマってまだWS版を買ってない方はぜひ購入をおすすめします。
本体のない方は7月に出るスワンクリスタルと一緒に買うのがいいでしょう。


トップメインショーカイム