第14回 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

チュンソフト N64 6800円
ジャンル RPG

不思議のダンジョンといえば、トルネコの大冒険でヒットしたシリーズですが、
これはそのキャラ違いバージョン……でいいのかな?
とにかく、「1000回遊べるRPG」の名の通り、いくらでも遊べてなおかつ
ハマれるゲームです。
簡単にシステムの説明をすると、主人公のシレンは、入るごとに形の変わる
ダンジョンに挑み、やられるとLVが1に戻ってしまうといった仕掛けに
なっています。
私は当初、トルネコの時に「そんなふざけたシステムでやってられるかよ」
みたいな事を言ってましたが、
いざプレイしてみると、それは大きな間違いだった事に気付きました。
このゲームはやられるたびにLVが1になってアイテムも全部なくなってしまうけど、
それがあるからこそ緊張感があって面白いんですよね。
ある本に書いてあったけど、「キャラがLVアップするのではなくプレイヤーが
LVアップするのだ」
に、私は思わず納得してしまいました。
確かに、プレイしているうちに少しづつコツを掴んできて、
何とかクリアできるようになるんですよね。
まぁ、後半は武器&防具を鍛えていたから(注:アイテムを持ち帰って
倉庫に預ける事ができる)
クリアできたとも言えるんですが(苦笑)

あと、このシリーズに限らずチュンソフトのゲーム全般に言える事ですが、
クリアしてからのお楽しみも充実していて、非常に長く遊べます。

さて、ここからが本題です。
今回、新作が発売されたわけですが、前作のデキが良かっただけに、
今回はほとんど同じだろうと思っていましたが、正直言って、
「まだこんなに改良の余地があったのか」と驚きました。
その中の1つに合成システムがあります。今までは全部の武器または盾を
合成できたのに対して、今回その武器または盾ごとに合成できる数が
決まっているのです。
つまり、きちんと考えて合成しないと、肝心な物を合成できないという
事態に陥るのです。
(実際には合成を外せる場所があって、金を払えば外す事ができる)
あと、今までは「武器と武器」「盾と盾」というように、同じ物どうししか
合成できなかったのに対して、ある方法を使えば「武器と草」や「盾と巻物」と
いった異種合成ができる
ようになりました。
これによって、従来のシリーズよりもさらに武器強化の楽しみが増えたと
言ってもいいでしょう。
(ちなみに私は最強の剣に火炎草を10個近く合成させて、
剣をふるたびに炎を飛ばせるようにしている)

今までこのシリーズを難しいという理由で敬遠していた方へ。
今回は確かに初心者にもやさしい作りになっています。
序盤から少しづつ慣れていけばきっとクリアできるでしょう。
(ただ、クリアしてからのダンジョンは保証できません(笑))
なので、一度プレイしてみることをおすすめします。ハードがあれば(笑)
そうなんですよね。やりたくてもハードがないって人が結構いるんですよね。
そういう私も、64買ってから4年近くたつのにこのシレンで
3本しかソフト買ってないし(苦笑)

最後に、今回は今まで以上に「集める物」が多いので、コレクションが好きな方は
きっとハマれるでしょう。
でも、とんでもなく大変な事は覚悟しておいて下さい(笑)


トップメインショーカイム