発表会 平成20年3月9日(日) 所沢市伝統芸能発表会が所沢航空記念公 園にある所沢市民文化センター ミューズ マーキーホールで 開催さ れた。主催は重松流祭囃子保存会・岩崎獅子舞保存会・所沢市教 育委員会である。2年に一回の催しで、市内に保存会支部が15あ るので8年に一度の発表チャンスである。当日はこの日のために練 習を重ねてきた,西所沢・宮本町・日東(日吉町と東町)・星の宮の 各町内の支部の囃子連が競い合った。神様が山からて下りてきて 世の天下太平・五穀豊穣を願い祝う物語を踊りと囃子で演じるので ある。 重松流祭囃子 重松流の元祖である吉田重松(よしだしげまつ)は、天保元年3月 17日所沢村に生まれる。兄とこんにゃく屋を営んでいたが縁あって 古谷家の養子となる。古谷家は味噌麹の製造と染料の藍玉の販売 を手広く商っていた。当時の藍は糸や織物を染める最高のものであ る。妻の「みき」は気丈で商売がうまく働き者。重松は家にいるより も外にいたほうが好きな性格で、家業はみきに任せて行商と藍の仕 入れに打ち込んだ。所沢周辺の武蔵野は藍が多く栽培され、所沢 は集散地だった。古谷家は藍の葉を集荷し、藍玉に加工して藍師に 売る商売が繁盛し、重松は集荷と販売で近郊を行商しながら笛を持 ち歩き、休んでは吹いて楽しんでいた。器用な重松は足でばちを持 ち太鼓を叩きながら笛を吹くことができた。勿論その演奏は抜群で、 |
人だかりができ興味を持つ若者たちが教授を乞うようになる。知り合いの家に泊まりながら今でいう"笛・太鼓教室”を開きながら広めたのである。その範囲は埼玉では所沢は勿論、入間・狭山・飯能、東京の村山・立川・青梅・五日市あたりであ ったという。 お囃子の演目 1 屋台囃子 乗り物で神霊を送り迎えする演目で踊りは獅子舞と白 狐。 神霊が近づいたことを知らせる。 2 三番叟(さんばそう) イントロで最初に演じる。前方で三番叟 が鶴の舞を演じ、後ろに5人囃子が並ぶ。 3 宮昇殿(みやしょうでん) 神様が山から里に下りてきたのを知 らせる。屋台囃子とは違い笛は緩やかなテンポで、子守唄を思わ せる。 4 四方殿(しほうでん) 神霊が宮にはいることを知らせる調べ。 5 かまくら 大太鼓が主役で世の安泰を祈り祝う演目。 6 師調目(しちょうめ ) 全ての行事がが終わわり神霊が浮かれ ながら山に帰る調べ。 7 にんべ 最も一般的な曲目。おかめ・ひょっとこ・かまくら等を演し てお化粧なおしをする。 8 その他 ねんねこ、地ばやし、しみず等 |
松流祭囃子の楽器 トンビ 笛のこと。その音が鳶の声に似ているから。 大太鼓 小太鼓×2 向かって左側が付(つ)け太鼓でメイン(地 ぢという)。右側が絡み(からみ).。つまり地の気分を 乗せながら絡むのでからみ。 四助 上記四つの楽器を助ける役目を持つから四助。 当初四つの楽器だけだったが、演奏してるときに、 近くをあめ屋がかねを鳴らしながら通りかかっ た。その調子が演奏にピッタリ合い調子がよかった ので鉦(かね 打楽器)を入れるようになった。 お面のお話 おかめ 女性の優しさ・優雅さを表し、色白で微 笑み、福与かなほほと髪の毛で、踊りも動作が 緩やか。 ひょっとこ 朝、起きてかまどに火を付ける男 の顔。動きもユーモラス。 外道 今では踊れる人が少なくなっている きつね 神様のお使い。オスとメスがある。. 獅子 日本にいないはずの獅子がなぜ? |
小・中学生も立派な演技 | ||||
狐は神様のお使い 雄と雌がある | ||||
岩崎獅子舞保存会 毎年10月第2土曜日に岩崎 の瑞巌寺境内で開催される |
踊り子 | |||
祭囃子に使われるお面 | 重松流始祖古谷重松のお墓は 市内御幸町(みゆきちょう)の 薬王寺 川端霊園 |
将棋の名人福泉藤吉も 同じお墓墓 |
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重松流祭囃子保存会 6代目会長 内堀 金造氏 |