TOYOTA 3S-GTE(YAMAHA) まさぽん仕様 SPEC・・
このエンジンの初期補機類製作協力:ひろしおじいちゃん
吸気系 アルミインタークーラーパイプ(見える所だけアルミなの…自作品)
↑廃材利用
インタークーラー(R32のコアのみ使用、サイドタンク自作品)
↑廃材利用
日産VH45DEスロットル(内径80パイ外径90パイ)
↑中古品改トヨタスロポジ装着品
サージタンク(実は、エアーホーンのアルミタンク改、自作品)
↑廃材利用
排気系 太めのタコ足(ステンレス製、半オーダー品を改)
フロントパイプ(ステンレス製、自作品)
マフラー(鉄、ステンレス混在、自作品)
サイレンサー(インチキっぽい半自作品)
過給器系 IHI 製 RX−6ボールベアリングTCW76タービン(ファンネル付)
(過給1.5k〜2.0k)何だか最近もっと上がってるっぽい?
サード製のRCUウェイストゲート(強化スプリング最低ブースト1k)
本体系 秘密のピストン
秘密のカムとスペシャルバルブタイミング調整(普通のバルタイです!?)
BLITZです。
HKS製 メタルヘッドガスケット改(買って失敗!大加工)
TOM’s製 スライドカムプーリー(安かった〜)
ヘッド燃焼室加工(圧縮落ちた・・・けど良い感じ)
ポート加工(穴広げすぎ?かなぁ)
ヘッド水穴加工 (レースカーを見すぎな加工・・・)
TRD製 クランク、コンロッドメタル
クランク、コンロッド改
オイルポンプスプロケット改(プーリー比)
ヘッドカバーオイル注入口及びブローバイ出口改
その他有りがちな加工一式←やっつけ表現(いい加減)
制御系 APEX製 POWER FC→FCプロ
(リミッタ変更、スケール変更済み、現在レブ8350rpm、ブースト2K対応)
(ドエル「通電角」変更もした!)
インジェクタノーマル(540cc?×4)
APEX製 FC コマンダー
トラスト製 レビックW(以前の物より使いにくい!)
追加インジェクタ(550cc×4インマニ打ち)←今時、流行らないね〜
オリジナルワイヤーハーネス(EFI用)
まさぽんオリジナルのスターターモーター
冷却系 ノーマル単層ラジエター(後ろがスカスカだから冷える、水温怖くない)
純正電動ツインファン(回転数段階式で最高に良い感じ)
アルミラジエターが手に入ったので今度交換予定(他車種の加工)
SW20用ウオーターポンプ(最高に良い感じ)
ローテンプサーモ(ただ冬のオーバークール対策でつけただけ)
駆動系 O/S技研ツインプレートクラッチ(中身は1JZ−GTE用)
↑エンジン系ではないけど…
TRD製のLSD(ファイナルはA/T用)
ミッション(ヒミツ♪)
箱根にて何故かエンジンの写真…
追加インジェクタ×4
目が疲れる画像だなぁ〜
ちょっとずつオイルが漏れる赤いオイルクーラー♪
洗浄剤無いオイル使うとすぐ汚くなるから困るなぁ…(ノ・_・)
きれいに撮れた♪良い感じ
ピークホールドです♪いちおハイブーストの部類かな…
POWER−FCの3S−GT用は
ブーストコントローラ設定1.95以上にするとエンジンストールします
ブーストセンサーがダメだとの回答をいただきましたが
3S−GTEのセンサって確か…
パワーFCプロのチップを入手!!
見比べたってシールが違う位です…
コマンダーが起動するとバージョン表示にPROの文字!
うーん!何だか凄そう♪
効能は回転リミッタが燃料カットから点火カットへ
触媒にはタブーな機能ですが…