まさぽんのゴリラ Z50J改
ホワイトスペシャル(東京リミテッド?)
純正パールホワイトのイカした仕様
タンクに貼ってあったシールの価値がわからず
12年位前に剥がしてしまいました(>_<)
改造は多数…(記憶の中を大まかに紹介)
フロントフローティングディスクブレーキ&10インチ
SP武川スペシャルクラッチ&5速クロスミッション
ボアストロークアップ(12Vクランク&ローター加工)
ハイカム、ヘッド90用改、ビッグバルブ、バルブガイド
26パイキャブレター、オイルクーラー、4倍オイルポンプ
オイルキャッチリターンタンク、ミクニとぐろマフラー
電装ハーネス12ボルトに変更
VFR400用(NC30)電気式タコメータ改
γ50改バックステップ、リヤショック&バネ
16センチロングスイングアーム(アルミ製、スタビつき)
とかとか…
実はミッションが砕けて走りません!
時を同じくリヤタイヤがパンクしました…
10年前のパンク修理のパッチが
経年変化にて剥れたのが原因でした
下のチューブのオレンジ色の痕が見えるかな?
いきなりミッション修理の為に分解開始…
ひとまずココまで(o^-')b
あせらずゆっく〜り進めます
それから約10ヶ月後!作業再開
久し振りなんでドキドキです♪
エンジン脱着は超簡単♪
簡単な作りに感謝感謝!
それがロングセラーの秘訣かな
過去にクランクを折った事があるので
太い12ボルト車用に電装ごと変更済み!
無理やり12Vにした為ピックアップの逃げ
(ハタチ前の私はハンマーでケースの邪魔な部分を
叩き割っていました…勿体無い!)
ピックアップは長穴にて点火時期変更済み
何故かSSTが沢山ある
はい!まっぷたつ!
原因の1速ギヤ!見事に歯が欠けてます
ケースから歯の破片が出て来ました
新品のメインシャフトと1速ギヤ!
クランクケース上フロントのネジ穴がダメで
クラッチハウジングを貫通にて固定していたネジを蘇生するべく
RECOIL(ヘリサート)にてリペア
ネジの補修材だけにプラスチックのパーツ入れもネジの形♪
遊び心があって非常に良いっす!
コレがコイル状のヘリコイル(下)と
挿入装着後に折り外す不要部(上)
これが装着時の図
私はM6以下の加工が結構苦手です
そんなこんなで作業は進む!
気付いたらもう完成!
クラッチを組みエンジン始動!
いとも簡単に復活して絶好調!と言いたい所ですが
キャブレターからオーバーフローしてエンスト!
始動しようとしたらガキッとキックスターターのギヤ欠け…
1速がイッた時のスターター空振りで
ガリガリやり過ぎたのが原因かなぁ
悔しいので押しがけして少〜し走らせました。
あーあ、また修理しなきゃだ…
まだまだ続く…